ぞうさんペーパー日記 

株式会社ミチコーポレーション植田紘栄志のBLOG

2005年01月

打ち合わせに新宿へ

明日は空輸した商品の通関がある。が、まだ貿易書類が手元にない。
インボイス、パッキングリスト、B/Lなど。まあ、輸出者と輸入者がどちらとも僕だから、なければないで大丈夫だけど。

今日は東京田中千代服飾専門学校の先生である田中さんと、貿易コンサルの三分一さんの3人で、食事アンド打ち合わせイン新宿だ。
この学校とは産学協同プロジェクトということでお世話になる予定。

「自然と共生」というコンセプトで動物園の新しい商品を服飾専門学校の生徒がデザインするのだ。きっと斬新なアイデアやデザインがあがるだろう。シンガポール動物園などの商品研究をしたり、上野動物園に生徒と先生一緒に勉強に行ってきたりしたとのこと。

みんなあらためて動物園に行くと、とても楽しいところだということを思い出したと言っていた。来週は僕も学校で説明する予定だ。ちなみにこの学校は田中千代学園という長い歴史のある学校法人だ。実はおととしは同じ学園の短大で、ぞうさんペーパーの絵画イベントをやってもらったことがある。

打ち合わせの帰り道に歌舞伎町を通り過ぎたが、わりとにぎわっていた。
ちなみに僕は酒がよわい。





夜に現地スタッフから電話がかかってきた。

 スリランカの現地スタッフから電話があった。
彼は新しいスタッフでまだ1年もたってないヤングスタッフだが、声が大きくてよく食べるのが印象的なナイスガイだ。
「実は辞めたい」と言い出した。

「なんで?」と聞くと
将来に不安を感じるからガバメントの仕事(学校の先生)に就こうかと考えていると答えた。津波災害の影響などもあって将来がとても不安だと僕に話した。

国際電話は高いので僕からかけなおして30分くらい話した。
要するに、僕は彼を引き留めるための説得をしたのだが、彼はこのまま続けたいが家族の長男だから安定した仕事につかなくてはならないと僕に話した。

僕は、会社は将来も安定した経営と発展を続けるから、いろいろな楽しい商品を一緒に開発して日本に紹介しようぜ、と言った。彼は「3日間考えさせてほしい」と答えたので、僕は「じっくり考えて決めたらいいから」と彼に言った。が、実際は正直やめてほしくない。

彼は去年のゴールデンウイークや夏休みのハイシーズンに、工場がパニックになるくらい忙しかった時に力を発揮したし、停電や大雨などでも臨機応変に対応できるスタッフだ。

もし引き続き僕の会社に留まってくれるなら、来年の冬あたり日本によんで自分たちの作った商品が並んでいる動物園のショップをみせてあげようと密かに思っている。きっと喜ぶだろうね。間違いない。


オフィスの正面を改造予定

 2ヶ月ちかくサボっていたジムにここ1週間で2回も行った。僕はベンチプレスとかのビルドアップ系ばかりやるので筋肉痛になる。エアロバイクやロードランナーみたいなやつはあまりやらない。もしジムが24時間営業なら便利だろうと思う。

さて、実は事務所のビルの正面の壁に大きい看板をつけようと計画中だ。
それとビルの壁もタイルを貼ろうと思っている。看板はスリランカでアンティックの木材を加工して製作する予定だ。

実はデザインを考えたので発表したい。写真がそれだ。まだ変更予定だが、ほぼこれでいくつもり。壁のタイルはレンガ系かウッドにすると思う。夜中に自分でやるので金はあまりかからないだろう。

写真は看板のイメージ
bc557691.jpg

西武信用金庫の異業種交流会に出席したっての

西武信金さんのご紹介で異業種交流会に参加した。
80人くらいの社長さんが集まり、産学共同プロジェクトのプレゼンなどをやっていた。

僕も服飾専門学校とのプロジェクトがあるのでとても参考になった。
ほとんどが50歳以上のベテラン経営者だったと思う。1分くらいの短いスピーチをした。

ところで、日曜日に近所の教会で餅つきをした。餅つきを海外でやると必ず喜ばれるだろうと思った。美味いし。

巨大象の空輸準備

82ed7d4b.jpg今日も出勤前に喫茶店で新聞読みながらうまい紅茶を飲んだ。
僕はタバコは吸わないので禁煙席に座ったが、隣の席が喫煙席だったのでモクモクと煙が来て最悪だった。もう朝の喫茶店は当分行かないだろう。

さて、ついに市原ぞうの国様ご注文の巨大象が完成した。大雨のため納期がかなり遅れたが、やっと来週の頭には通関できる。空輸で成田まで運び、その後陸送で直輸入納品だ。

作者であるアーティストのプブドゥ君も満足の出来だと言っていた。
写真は完成直後のもの。プブドゥ君の工房は、ぞうさんペーパー工場の敷地内にある。工房の壁には一面で象の絵が描かれている。工房の横には井戸があり、美味しい水が飲める。

E ビジネス研究所の木村さんがやってきた

4bec6cdc.JPG今日は出社前になぜか近所の喫茶店でコーヒーを飲んだ。気分がいい。

さて、今日の夕方はめずらしい来客があった。
Eビジネス研究所の代表木村さんが東伏見の僕の事務所に来てくれた。
実は約4年ぶりにお会いした。

通常、大人は長い期間会ってないと何か連絡したり会いづらくなりがちだが、実は僕が数日前に電話してみた。独立して株式会社を設立したのは知っていたが急に電話してみたくなったからだ。

電話してみると最初なぜか不機嫌なお声だったが、事務所を引っ越したことを話すとすぐに来てくれた。
最初は僕の作っている商品が、わりとファンキーなので興味を持ってくれて、工場での作り方などを聞いてもらった。

その後、木村さんの仕事のことなどを聞いたが、何か僕も興味が沸いてきて、いろいろと教えてもらった。とくにイベントの内容は濃く、ウェブを見てもらうとわかるがゲストのクオリティーが高い。このブログの会社のライブドアグループとも共同企画を立ち上げている。

夜は練馬のスリランカ料理レストランにそのまま一緒に食べに行った。
次に会うのも4年後かも。まるでオリンピックのようだ。

たぶんオンラインショップの事ですぐにお会いできると思う。
写真はそのときのご本人。木村さんのブログはこちら

妻に花を贈った

32d12606.JPG妻に花を贈った。
何かの記念日でもないのに変なやつだと思うでしょう。
でも僕は贈りたい時にはさっさと買いに行き、すぐに贈るのだ。

イタリアフェスティバル

b942c7e3.JPG今日の午前中は東京ドームにいた。
イタリアフェスティバルに行くためだ。
僕は生ハムが大好物だ。あと、イタリア料理は大好きだ。

ジュエリーのデザインなどの視察を理由に行ったのだが、ほとんど味見ツアーみたいだった。たった2時間弱だったがエンジョイできた。

ジェラートなどは大盛りで誰もがウキウキしただろう。僕もだ。
あと、何種類ものオリーブオイルをパンにつけて食べた。なぜか全てうまい。
平日なのに大勢の観客がいたけど、ほとんどが中年女性だったがすごい迫力でハムなどに長い行列をつくっていた。ヨン様が来日したときの成田はこんな感じだったんだろうな。

写真は会場の風景

娘のバースデー

876fae37.JPGついにホームページのリニューアルが完成しそうだ。
今月中には終わると思う。
とにかくガラッと変わるので見に来てください。

娘の誕生日だったので、スタジオアリスで写真を撮影した。
その後ケーキを食べた。ビデオカメラを事務所に忘れてきたため、2つのロウソクを吹き消すシーンをビデオ撮影できなかたのが無念だ。

写真はトヨタ自動車(東南アジア)から依頼を受けて製作したボードだ。
もちろんぞうさんペーパーでつくられており、スリランカのトヨタショールームにも飾られている。

エコロジーの象徴としてぞうさんペーパーは大手企業に採用されている。スリランカ政府やエアライン、ヒルトンホテル、トヨタなど。
利益はあまりないが、いいことなのでやっている。

工場の近くの象の孤児院

f5b7e72c.jpgスリランカ工場の近くに象の孤児院がある。
この孤児院の象のウンチをぞうさんペーパーにしているのだが、とにかくたくさんいる。写真の中央に赤ちゃんの象がいるが、それでも秋田犬よりでかい。

ジャングルと川を1日になんども行列をなして移動する象たちだが、何十頭も一度に行進する光景はかなり迫力がある。

今日は午前中にシステムエンジニアの人が来て、いろいろやってくれた。社内LANもようやくうまくいった。
その後、西武信金の担当者の方がいろいろ資料も持ってやってきた。僕はこの人のアドバイスはいつもあとでメモにとっておく。参考になるからだ。

カップヌードルを食べながらこれを投稿しています。

野生動物のジュエリーコレクション

野生動物のジュエリーコレクションがやっとできあがりつつある。
これが完成して全国の動物園で販売され始めると、事実上世界でもっともセクシーな動物園グッズのデビューとなるだろう。

ジュエリーコレクションのブランドは引き続きMAXIMUSだが、スイスのスワルフスキー社のクリスタルやキュービックジルコニアをデザインで採用しているため、スワルフスキーブランドのタグもつける予定だ。

デザインは全て野生動物の日常をモチーフにしたワイルドなデザインでありながら、おそらくほぼ女性に好まれるだろうと思われるチャーミングなアクセサリーコレクション。

ジュエリーアーティストもぞうさんペーパーに引き続き、アーティスト集団「THE FOOL」のアーティストが担当している。彼らはいつもジャングルなどにいるし、彼ら自身もかなりワイルドなライフスタイルでファンキーなため出来あがったデザインもファンタジーにあふれている。

僕は去年まではアクセサリーを作るなんて考えもしなかったが、これもまた人生だろう。

未来少年コナン

未来少年コナンを知っていますか。
正月に息子と全巻ビデオでみたんだい。
ハウルの動く城は歌舞伎町のオールナイトで観たが、同じ宮崎駿作品でも未来少年コナンのほうが僕は面白かったと思う。

地殻変動や大津波で町がすべて海中に沈んでしまうシーンがあるが、津波がくる30分くらい前に全ての動物達が姿を消してしまう。気がつかないのは人間だけという場面があった。

今回の大津波がスリランカを襲う直前、国立公園の象たちが、いっせいに丘へ向かって逃げていったという記事がヤフーで出ていたが、動物ってすごいなあ。どうしてわかるんだろ。

写真は新商品の動物ジュエリー用のショーケースだ。サンプルで作ってみた。
a47b55fc.jpg

献血キャンプ2

a089e1c3.jpg結構行列ができて1日200人くらいが献血してくれたようだ。

献血キャンプ

f2887ef5.jpg被災地では医師や薬品など医療関連が圧倒的に不足していて、緊急を要するため、ぞうさんペーパー工場の一部で一時的に献血キャンプを行っている。僕のビジネスエリアは内陸でジャングルに近いため、津波の被害などはなかったが、多くの人が献血に協力してくれています。写真は献血キャンプのもの。

散髪した

朝一番で吉祥寺で髪をカットした。めずらしくカミサンと一緒に美容室へ行った。大きなスタジオみたいなところで、60人も美容師がいた。ほとんどのお客が当然ながら女性で、男は僕だけだった。

すこし恥ずかしい状況だったのは、シャンプーの時、タオルを頭にターバンみたいに巻かれてスタジオの中をうろうろさせられた時だ。なんかオカマになった気分ですこし嫌だったが、カット自体は20分くらいで終わった。
カミサンはその美容室が気に入ったみたいだったが、僕はたぶんもう行かないと思う。ちなみに普段、髪は自分でカットしている。

その後、午前中は税理士と打ち合わせ、午後に銀行の担当者が来社、いろいろな話を聞かせてくれた。その銀行は、昔融資を申し込んだが断られたところで、取引は頻繁にはしていないが、担当者がいい人でよく事務所に来てくれていろいろ教えてくれるナイスな人だ。

スリランカレストラン

今日は練馬区役所のちかくのスリランカ料理レストランで夕食を食べた。
コックがひとりとウエイターがひとりのこじんまりとしたレストランで二人ともスリランカ人だと思う。店は愛国心に満ちたインテリアで、BGMもスリランカの歌謡曲みたいなやつだった。

豆カレーとチキンカレー、ご飯、海老炒め、ナン、デザートのシャーベットでご馳走様だった。わりとおいしいと思った。僕はスリランカやインドへよく行くが、実は辛いものが苦手だ。いつもビッグマックとコーラとか、中華料理で食事はすます。でもここのレストランはおすすめだ。店名はディヤダハラ。

 ところで今週からスリランカのぞうさんペーパー工場で災害被災者用の献血キャンプをオープンする。薬や下着などと共に輸血用の血液の不足が深刻なためだ。

ワイルドファンキーストア
wfsバナー

世界で最もファンキーな
オンラインショップです。
最近のコメント
アーカイブ
プロフィール
植田紘栄志


植田紘栄志(うえだひさし)
株式会社ミチコーポレーション
代表取締役社長
ぞうさん出版
出版プロデューサー
芸北ぞうさんカフェ
オーナー
第一ぞうさん丸・船長

ゾウのウンチをリサイクルした紙「ぞうさんペーパー」などを、スリランカで作っています。全国の動物園などで好評販売中。

そのほかにも、いろいろファンキーな商品の開発、海外出張レポート、会社経営についてなど、自分ではマメに書いてると思います。

2011年から本社を広島に移転し、北広島町の田舎町で田舎暮らしを家族と共にしてます。

※このブログは、ビジネスブログや社長ブログというより、個人的な位置づけのブログです。あしからず。

Twitterはこちら
Facebook はこちら
Instagram はこちら
YouTube チャンネルはこちら
著書
51lk332hpzL._SX333_BO1,204,203,200_

冒険起業家 ゾウのウンチが世界を変える。(ぞうさん出版)
リクルート
(株)ミチコーポレーションは
スタッフを募集しています。

あなたが思い描いた商品
やアイデアを世に出して、
世界を変えていこう!

商品開発&営業
ウェブ製作
広告、ロゴ、包装デザイン
等、クリエイティブな仕事
をしてくださる人を募集
しています。
英会話得意な人歓迎
(海外出張あり)

詳しくは当社ウェブから
アクセスしてください。
QRコード
QRコード
タグクラウド
記事検索
  • ライブドアブログ