ぞうさんペーパー日記 

株式会社ミチコーポレーション植田紘栄志のBLOG

2005年06月

●A hard day's night

 今日は忙しかったけど楽しかった。
まずは朝、某テレビ関連の商品の最後の詰めが終了。大量手作り生産開始。
昼に雑務いろいろやった後、またしても空輸の商品が到着。振り分けと発送、梱包の手伝いなどなど。

午後、吉祥寺にて打ち合わせ。間に時間が空いたため、急遽なぜか映画を鑑賞。「戦国自衛隊」を観た。結構迫力があったが、あの時代の歴史は勉強サボってたので、姫の名前とか合戦の名前とか覚えてなかったので、もっと詳しく覚えてたらもっと面白かったかも。

本物の自衛隊が全面協力してるので、迫力あった。エンターテインメント的にはオーケー。主演の江口洋介から、どうしても白い巨塔の里見医師を思い出してしまう。

夕方、国際電話とメールを駆使してデザイン打ち合わせ。夜はフラメンコグッズ販売会社の鈴木社長と貿易の師匠の三分一氏と焼肉ディナー in 吉祥寺。

帰ってきてまた国際電話とメールを駆使して、今、映画のグッズの最終品質チェック中。今もやってる状況。ところでライブドアのスカイプは、あまりスリランカやインドとは使い勝手がよくないようだ。

フジテレビ/東宝の全国ロードショー映画「星になった少年」、ぜひ観に行ってください。素晴らしい映画であります。
それでは

ちび象ランディと星になった少年

人気blogランキングへ

●オーガニックセイロンティのパッケージ

 スリランカのセイロンティは美味しい紅茶として世界中で有名だが、当社の紅茶はオーガニックで箱は間伐材を使ったナイスデザインボックスだ。

味は最高。箱は使い捨てにせず、紅茶を飲んだあとでも小物入れなどに使ってもらえるように、デザインに力を入れている。すでに大勢のデザイナーに試作してもらっている。

写真は今日上がってきたデザインの1つ。
e9926d9c.gif
人気blogランキングへ

●けっこう忙しいけど、選挙も行ってきたし。

 日曜日に予定が入っているため、夕方に都議選の不在者投票を済ませてきた。保育園問題をきちんと考えている立候補者を調べて投票したが、どの候補もイマイチ何が言いたいのかわかりにくかった。

さて、新しい取り組みや企画が重なってしまい、最近やたら忙しいので、スリランカ工場がパニクッている様子。国際電話の料金が今月いくらになるか不気味だ。

明日は空輸した商品やサンプルが成田に到着するので、通関して倉庫入りだ。
映画のパンフレット用のぞうさんペーパーを大量に輸入したが、納期がほんとギリギリセーフだった。印刷がちゃんとのるか心配だ。

あと、明日は新しくオフィス家具を何点か購入したのが届くので、新レイアウトも楽しみ。

最近、自宅で夕食してまた事務所で仕事、というパターンが定着した。息子と夜はお相撲とかオセロとかしたいがしょうがない。
人気blogランキングへ

●午前中に病院へ。可愛そうな象の絵本

 胃の調子が以前から良くないが、もしかして悪い病気なら、早期発見が良いと思い、朝一で病院へ行ってきた。

植田:「胃が張って、痛みがつづいています。満腹感があり、食がすすみません。すでに数ヶ月にわたり、いっこうに良くなりません。悪い病気かどうか調べてもらえますか」

医者:「胃カメラしますか?」

植田:「え、いきなりですか?他にソリューションはないのかな」

医者:「じゃあ、胃薬をだしときますよ。」

植田:「え、胃薬だけ? 胃がんとかじゃないでしょうね...」

医者:「ははは、その年齢ならまずないですよ」

植田:「そうですか、ははは」

という感じで、あっけなく終わった。
その後、処方箋をもらい、近くの薬局の待合室で胃薬を待っているとき、ある絵本を見つけた。

「かわいそうなぞう」
という絵本だ。

戦争中の話で、東京が毎日のように空襲を受けていた時期の話だ。
簡単なストーリーは、

もし上野動物園に爆弾が落とされた場合、檻から猛獣が逃げ出す危険があることから、動物達を毒で殺せという命令だ出た。動物園関係者や市民がたいへん悲しんだが、選択の余地はない。

ライオンなど、次々に殺される中、かわいい目をした利口な象は、毒入りのジャガイモを鼻で投げ返して毒を食べようとしない。しょうがないので餌を与えずに飢え死にさせることに。

かわいそうな象は空腹でげっそり痩せ、それでも餌をもらおうとして、前足を上げたりバンザイなどの芸をして餌をもらおうとする。

飼育係はそれを見て、かわいそうで我慢できなくなり、餌を与えてしまうが、結局は20日後には空腹で象は死んでしまう。おなかを空かせて、檻にもたれたまま、バンザイの芸をした状態で死んでいたという。

それを見て悲しくて泣いている動物園職員達の頭上を戦闘機が飛び交い、「戦争をやめてくれ」と叫ぶ飼育係の職員。


 さて、僕は薬局の待合室で、この絵本を見ながら胃薬を待っている間、はずかしながら涙と鼻水がとまらなかった。他の人達はおそらく僕のことを花粉症が長引いている人に見えたことだろう。

写真はその絵本の表紙。たくさんの人が読んでボロボロになったものをセロテープで修理してある。
7b818cc1.JPG


かわいそうなぞう


人気blogランキングへ

●夕方、打ち合わせに赤坂まで

 地下鉄を乗り継いで向かったのは赤坂TBS。
出版の打ち合わせだったが、素晴らしい出版社と素晴らしい企画に、ファンキーな可能性を感じた。
今日のまとめを整理して、企画を詰めた時点で大発表できると思います。

秋沢さん、いつもありがとう。(このブログ見てくれてるのか不明)
人気blogランキングへ

●新入社員用にデスクを購入

 今募集している社員のためのデスクを通販で購入した。
実際はまだ新入社員は決定していないが、DTPやウェブ製作、商品デザインなどクリエイティブな人材を募集しつづけている。

マックとウインドウズ両方と、最新版のDTPソフトなども全て用意してある。あとは人材を待つだけ。バイト、パートも募集中です。

人気blogランキングへ

●インドの地図

 夕方、親戚のおばちゃんが入院しているのでお見舞いに行ってきた。腹に水がたまっており、まるで妊婦のようで苦しそうで、見ていてとても可愛そうだった。

このおばちゃん、祖父の妹にあたるのだが、もうすぐ癌で死んでしまうという事に、僕はいまいち実感がわかない。もっと長生きしてほしいとは思うのだが。話しているとまだまだ生きていそうな感じがするし、本人も治ると信じている。

ところで夜、すこしオフィスの模様替えをしたが、僕のデスクの横にインドの地図を飾ってみた。

あらためてインドの地図を見てみると、デカイ国だなあと再確認できた。
それに比べてスリランカは小さな島だ。

ネパールやバングラディッシュ、パキスタン、ミャンマー、チベットなど、行ったことのない国ばかりがインドの国境周辺にある。そのうち行くことになるだろう。実際ネパールとチベットには今年中に行くつもりだ。

写真は飾ってみたインドの地図
ef505ead.gif
人気blogランキングへ

●多摩六都科学館へ行ってきた。

 日曜日だというのに、午前中仕事をしていた。雑務いろいろと、月曜にに空輸で輸入する商品の振り分けなど、細かい仕事をした。

息子が石神井公園へザリガニ釣りに連れていけと、かなりしつこうく頼んできたが、あまりにも暑いので、自宅からわりと近い多摩六都科学館へ連れて行った。

この多摩六都科学館は、直径30メートルちかくの巨大なプラネタリウムがあり、ここで映画なども上映されていた。野生動物の映画がやっていたが、大迫力で見ごたえがあった。

その他、いろいろな展示もされており、小さな万博みたいな感じで楽しめた。わりと近くに住んでいるにもかかわらず、その科学館の存在自体、僕は知らなかったが、プラネタリウムの星はとてもきれいで、カップルにはお勧めだろう。

夜、ホルモン焼きを自分で料理してうまかった。
人気blogランキングへ

●ショップの店舗を見学

 午前中、ショップの店舗の見学に、吉祥寺、西荻窪など見学へ行った。ショップオープンのプロジェクトチームを結成、うち3名にての見学だった。

わりといいなと思ったエリアに絞って引き続き探す予定。オープンはクリスマス前くらいを予定。

西荻窪の大戸屋でランチを食べた。
昨日のエレファントジャケットを数人に見せたが、やはり評判がすこぶる悪い。ひきつづきデザインを改善してサンプル製作するつもり。
人気blogランキングへ

●失敗作のジャケットサンプルをお見せしよう。

 けっこう前から構想を練っていた、エレファントジャケットだが、サンプルにはガッカリした。

僕のイメージどおりなら、かなりセンセーショナルかつセクシーなジャケットになるはずだが、どうもうまくいかない。どちらかというとおもちゃみたいになってしまった。

麻の生地がラフで飾りっけのないブラックのシングルと見せかけて、実はゴージャスな後ろ周りのギャップが新鮮なイメージを醸し出すはずだったのだが、サンプルを見てみると、なぜか恥ずかしさがにじみ出ている悲しい背中に、子供が指を指して笑う情景が目に浮かぶ。

とりあえず、オフィスに来客のときは見せて話のネタにするくらいのサンプルだろう。でも僕はあきらめないで開発を続行する予定。

写真はそのお粗末なジャケット
dc5f76ab.gif
人気blogランキングへ

●僕の会社での円とドルとビジネス

 毎月、給料とか支払いとかいろいろなコストを月末に国際送金している。
送金するだけで手数料を銀行に支払わなくてはならない。安くても5000円はかかる。

とくに気にしなくてはいけないのは、円とドルのレートだ。
ちなみに今日は108円くらいだったと思う。これが変動するからやっかいだ。

スリランカやインドと日本がビジネスをするのに、どうして関係ないアメリカの貨幣を使わなくてはいけないのだろうと不愉快だが、アジア諸国では、米ドルがビジネスに使われるのが常識なのだ。

僕の場合、マレーシアや中国では日本円でインボイスを作成して商品を輸出したりしていたが、輸入はほとんど米ドルだった。

ちなみにスリランカはルピーで、スリランカ国外ではまったく使えないお金だ。お札は見た目もボロボロだが、コインはわりと立派で大きい。

うちは、輸出者も輸入者も自社の場合が多いから、船や飛行機の支払いなどもドルで支払う。最近、現地事務所を法人化し、米ドル口座を開設したので、円高時に送金米ドル口座に送金してプールし、そこから支払うようにするシステムを作った。

たとえば1万ドル送金すると、1円円安か円高になると1万円変わってくる。日本は貿易立国なので、為替相場が安定しないと仕事がやりにくいだろう。為替予約などのリスクヘッジをするべきだが、基本的には安定してほしいものだ。
人気blogランキングへ

●アーティスト集団「THE FOOL」メンバー紹介

 今後、少しずつ当社のブランド「MAXIMUS」のオフィシャルアーティスト集団「THE FOOL」のメンバーを紹介していきたいと思う。

スニルさんは51歳で、メンバー最高齢だが、数々の国際的な芸術賞を受賞しており、スリランカや中東諸国などにファンが多く、優雅な生活をしている。

写真はスニルさん本人と作品
6fd1e181.jpg76d08284.jpg
人気blogランキングへ

●不発弾処理のため事務所を避難

3e877551.gif 今月10日に1トンの不発弾が当社の近所で発見されたらしい。
戦争中、東伏見にも爆弾の雨が降ったのだろうか。
朝いちで、市役所の人が資料を事務所に持ってきてくれた。

スリランカも北のほうに地雷がのこっているが、まさか近所で発見されるとは。世界平和のために祈ろうではないか。
人気blogランキング

●商標登録証書来た。

531c65ac.gif ぞうさんペーパーの商標登録証書が届いた。
だいぶ前に申請してたのだが、やっと届いたわけだ。

その他、数点の商標も登録が完了しているが、証書はまだ届いてない。
それにしても一点に20万円くらいかかったような気がする。

各カテゴリーごとに申請代金と、登録料が別途かかるし、他の似た商標があると、こちらのほうが有名だとか、世間的に名が通っているとか、特許庁で交渉をしたりもした。

「ぞうさんペーパー」では数カ国でも特許と商標、ロゴを登録した。
社員やその家族、取引先やツアー関係者、もちろんお客様とたくさんの人達がかかわっている「ぞうさんペーパー」を少しでも長く守っていくのが僕の義務だ。
写真は証書
人気blogランキング

●早稲田グランドの前のラーメン屋にオウム発見

 東伏見には早稲田大学の校舎とグランドがある。そのグランドの脇にラーメン屋があるが、今日はじめてそこへランチに行った。

2人で行き、みそラーメンとしょうゆラーメンをオーダーしたが、まっている間に「オーチャン、オーチャン」とやかましい声が。

背後にでかいオウムがいるではないか。
きけばすでに40歳を超えているらしい。僕より年上のオウムが「オーチャン、オーチャン」とラーメンを食べる僕の後ろで叫んでいた。

味はまあまあだが、学生向きの味ですこし塩っ辛く、大盛りだった。
写真はオーチャン
99880f75.JPG
人気blogランキング

●今月発売の「地球の歩き方 スリランカ」にぞうさんペーパー工場の記事が出てます。

 以前、スリランカ工場を取材してもらったときの記事が、今月発売された「地球の歩き方 スリランカ2005〜2006版」で紹介されている。

ちょうど津波の直前で、確かあの時期はみんなのんびりしてた頃だった。
昨日、「地球の歩き方」を読んでみたが、けっこう知ってる人がでていた。工場の隣近所のゾウ使いがフルカラー1ページでポーズを取っていたり、行きつけのレストランのスタッフがみんな出てたり、かなり面白かった。

工場見学ツアーの紹介もされていたので、日本人観光客が増えるかも。ちなみに現在の工場見学はほとんどがヨーロッパ観光客だ。

写真が表紙
この表紙を本屋で見たら、すぐに買ってスリランカへ行こう。

地球の歩き方 ガイドブック D30 スリランカ
人気blogランキング

●手織りコットンのぬいぐるみのサンプル

 手織りの生地をハンドメイドで縫ったゾウさんのぬいぐるみを紹介します。

木箱に側面には当社のブランド名(MAXIMUS)が印刷されています。
ところでMAXIMUS(マキシマス)のブランドの名前の由来は、スリランカ象の学名(ELEPHAS MAXIMUS MAXIMUS)からきている。

ゾウさんがハグしているが、他の動物バージョンもある。
どうでしょうか。

写真がそれ
f5ee2b05.gif
人気blogランキング

●スリランカから空輸した商品が到着

 4時ごろ、成田空港から商品が到着した。
ダンボールを空けて中身をチェック。

不良品がたくさん入っていた。怒りがこみ上がる。
ダブルチェックをしないで送ってきたことが見て取れる。

うーん、辛いなーと思いながら検品をしていると、不動産会社を経営している田村さんが尋ねてきた。お茶を出して一緒に飲んでいると、少しずつ怒りがおさまってきた。

「植田さん、たいへんだねー」などといいながら田村さんは仕事に戻っていった。

写真は輸入したての商品がぎっしり入ったカートンボックス
76619b80.gif
人気blogランキング

●手作り弁当を食べ、その胸に去来するものとは

 出張中に現地から輸出手続きをしてきた空輸分の品物が、さっき成田空港の通関と検査を終了したとのこと。もうすぐ、輸入した商品が届くので、それまでは事務所にいる予定。

ところで今日のランチは手作り弁当だった。ウェブを見ながら食べていたのだが、全部食べた後にふと気づいたが、ほとんどのおかずが昨日の夕飯ののこりだったし、ジャガイモばかりだった。土曜日に芋ほりしたときのやつが、まだいっぱいあるからだ。遺憾だ。

コンテンツは肉じゃがやフライドポテト、ポテトサラダなど。
イモ欽トリオというのが昔いたが、弁当を食べ終わってお茶を飲んだ後、思わず「ナー」と叫んでしまった。(古くてすみません)

写真は完食後の空の弁当箱
64f0e261.gif
人気blogランキング

●ミュージカルバトンとは何か。

 イキドナな日々ふつふつのchiliさんのブログを読んでいたら、ミュージカルバトンの記事が書いてあった。音楽に関する5つの質問を知り合いに聞いて、聞かれた人もまた他の知り合いに回すシステムで、僕に回してくれたので、ひとつやってみた。

質問は以下のとおり

1.あなたのPC上にある音楽ソフトの容量
たぶんiTunesが入っている思うがあまり使ってない。音楽を聴くのは車の中が多い。

2.最後に購入した音楽CDは?
先週、親戚のおばちゃんが入院しているので、お見舞いにCDプレーヤーと五代夏子ベストを買ってあげた。半年くらい前、ツタヤの中古CDのバーゲンで、U2とブルーハーツの古いやつ買った記憶がある。

3.今、聴いてる曲
車の中で薬師丸ひろ子ベストを昨日聴いた。というかずっとCDが入れっぱなしの状態で自然に曲がかかってしまう。ビートルズ関連はいつも聴いている。

あと車の中にあったのは、ビッグチリのサントラ、ボンジョビの古いアルバム、ジプシーキングス、尾崎豊のトリビュートアルバム、ケニーG、デフレパード、スリランカの野鳥の声(当社オリジナル)、岡本真夜ベストなどが入っていた。古いやつばかり。

4.心に残った、もしくは毎日聴いている5曲
ビートルズ関連、あとはスリランカ野鳥の声。島唄とクラシックピアノのコラボ

5.つぎにまわす5名の方のお名前とブログ名(およびブログアドレス)

お世話になってるEビジネス研究所の木村さん
チャーミングなジャストレードの須子さん
世界を変えるユビキタスエンターテインメント社の清水さん
青山で働く社長の鈴木さん
ムラウチドットコムの村内さん

僕のことを覚えてないかもしれないけど、僕が毎日読んでるブログの人達の中から5名を選出しました。突然の無礼をお許しくださいませ。多忙な方が多いかと思いますので無視してかまいません。

ミュージカルバトンって何?と疑問に思われた方、pure mind&smileのRIEさんのわかりやすい解説をぜひ読んで下さい。

以上
人気blogランキング
ワイルドファンキーストア
wfsバナー

世界で最もファンキーな
オンラインショップです。
最近のコメント
アーカイブ
プロフィール
植田紘栄志


植田紘栄志(うえだひさし)
株式会社ミチコーポレーション
代表取締役社長
ぞうさん出版
出版プロデューサー
芸北ぞうさんカフェ
オーナー
第一ぞうさん丸・船長

ゾウのウンチをリサイクルした紙「ぞうさんペーパー」などを、スリランカで作っています。全国の動物園などで好評販売中。

そのほかにも、いろいろファンキーな商品の開発、海外出張レポート、会社経営についてなど、自分ではマメに書いてると思います。

2011年から本社を広島に移転し、北広島町の田舎町で田舎暮らしを家族と共にしてます。

※このブログは、ビジネスブログや社長ブログというより、個人的な位置づけのブログです。あしからず。

Twitterはこちら
Facebook はこちら
Instagram はこちら
YouTube チャンネルはこちら
著書
51lk332hpzL._SX333_BO1,204,203,200_

冒険起業家 ゾウのウンチが世界を変える。(ぞうさん出版)
リクルート
(株)ミチコーポレーションは
スタッフを募集しています。

あなたが思い描いた商品
やアイデアを世に出して、
世界を変えていこう!

商品開発&営業
ウェブ製作
広告、ロゴ、包装デザイン
等、クリエイティブな仕事
をしてくださる人を募集
しています。
英会話得意な人歓迎
(海外出張あり)

詳しくは当社ウェブから
アクセスしてください。
QRコード
QRコード
タグクラウド
記事検索
  • ライブドアブログ