ぞうさんペーパー日記 

株式会社ミチコーポレーション植田紘栄志のBLOG

2005年10月

●当社オリジナルの天然ゴムのリアルフィギュア

 天然ゴムフィギュアはエコロジーでハンドメイドのナチュラル商品である。
ジャングルですこしづつ手で採取した天然ゴムを、型にはめて人形をつくり、ハンドペイントで仕上げる。

作り始めた頃は、顔がやけにリアルで怖く、評判が悪かったが、最近は進化してきてよくなった。実はヨーロッパの動物園で人気になってきている。

国内でも似た商品がたくさんあるが、PVCなど、体に有害なプラスチックなどの商品が多く、安価で簡単に機械で作ったものばかりだ。

材料の天然ゴムを集めるところからハンドペイントでの仕上げまで、ひとつひとつを人間が手作りでコツコツ作ったものや、昔からの自然の素材の良さをわかってもらえれば嬉しいと思っている。

先週、あるイベントでこれを見せたとき、プラスチックの商品と似ているからと、値段が高いとか、100円ショップで売っているのと何が違うのかとか言う人がいたが悲しかった。一体に何時間もかけて製作する心をこめた作品である。

日本でもわかってもらえる人達に買ってもらって大事に使ってもらいたいと思っている。
写真は作っている風景と完成したもの。
ゴム人形
be2cd6cc.jpg

人気blogランキングへ

●午前中に写真の撮影

 午前中、知り合いの商品ラベル用写真の撮影会に吉祥寺へ。
一流のスタイリストさんの撮影した写真はやはり違うなと実感。

木のおもちゃ関連のカタログなどを依頼できればなと考えていたが、話がすすんで今度スリランカに一緒に行くことになった。早ければ来月末になるだろう。

動画は、沖縄サンシンという三味線に似ている楽器を演奏するアシスタントさん










人気blogランキングへ

●村上龍の新作

 村上龍の新作を買ってしまった。
ビデオを返却したときに、ついでの衝動買いだったが、この本なにしろデカイ。

上下巻で1000ページくらいで、登場人物もやたら多く、ストーリーは複雑そうだ。
昔「愛と幻想のファシズム」という同じような超大作を読んだが、面白くてあっというまに読破したが、今回はどうだろ。

ぺラッとページをめくると、文字がギッシリだ。
最近の本はやたら文字がデカくて、文章がみじかく簡単なのが多いが、それは読者側のニーズに合わせて出版社や作家が合わせているのではないかと思う。

ブログなども人気ブログは文が短く、極端なのはポエムみたいに一文一文スペースを空けたり改行したりしているのがある。

それに対して村上龍の新作はというと、思いっきり文字や文がギッシリ詰まっている。
読者に媚びない気合のようなものすら感じる。

村上龍の本は高校のときに「シックスティナイン」という、かなりファンキーな作品を読んだのが最初だった。登場人物が同じ年であったのと、自伝、いわゆるほんとの話だったのでリアルに感じたし、刺激的だった。

その後、村上氏が学生時代にデビューしたときの「限りなく透明に近いブルー」という処女作で、いきなり芥川賞を受賞しちゃったりしたことなどを知り、この村上龍というおじさんはカッコイイな、と思うようになったものだ。

その後、テレビで「RYU'S BAR」というトーク番組で、喋っている村上龍をみて、太っているなあ、とショックを受けたが、アルマーニを着て、女優とクールに恋愛やグルメ、アートなどの話をしていたのが、高校生で田舎モンの僕には、またしても刺激的だった。

まあ、本ぎらいの僕がちっとは本を読むようになったきっかけにはなったのだから感謝しなくては。


半島を出よ (上)


半島を出よ (下)


人気blogランキングへ

●ランチに自由が丘へ

 日曜のランチに自由が丘へ。
知り合いのお奨めで、あるお店へ行こうと思っていたのだが、結局見つけられなかった。

それにしてもエレガントなところだ。
正直いって今まで僕にあまり縁がなかった。

ハロウィンのイベントなど、いろいろ楽しかった。家族を連れて行ったので、ちょうどいい家族サービスデーになった。

ところで、スリランカで津波関連のエコロジープロジェクトをスタートすることになった。僕とスリランカの紅茶会社とアメリカのエコロジストがコアメンバー。

詳しくはクリスマス頃お知らせできると思うけど、当社にとって、とてもプラスになる社会貢献事業になると思う。

人気blogランキングへ

●夜にバッティングセンターへ

 今日はランチにメキシカン料理、夜はイタリアンと、ハイカロリーを摂取しすぎたせいか、胃はもたれ、運動不足なせいで体も重い。

出張中は馬にのったりゾウにのったり、ジャングルに行ったり、川や海で泳いだりもぐったりするけど、日本にいるとどうしても運動不足になる。ほとんどクルマで移動するし、最近は趣味もないので、ストレスもたまる。

そこで、夜に田無のバッティングセンターへ行って来た。
夜に眩しい場所へ行くのが好きなのは、僕が夜行性なのか。築地の仕事も楽しかったし。

しかし、今日は運動のためだ。
たしか時速110キロくらいのマシンで50球くらいバッティングしたらクタクタになった。

事務所が新宿にあった頃は、歌舞伎町のバッティングセンターによく行って打っていたが、最近はめっきり行かなくなった。ゴルフの打ちっぱなしも昔は行ったりしたが、もう、ここ4年行ってない。スノーボードとかも5年以上行ってないな確か。

それにしても久しぶりに運動すると楽しい。
球速が速く感じるし、振り遅れが多いが、気合だけは入れておきたいものだ。

人気blogランキングへ

●早朝に映画鑑賞2

 早朝、フールな映画を鑑賞してしまった。
ドッジボールという映画で、ナンセンスたっぷりのコメディだった。

オースティンパワーズを思わせる、真剣なバカさと無理やりのエンディングが、ある意味泣ける。

実はこういう映画はけっこう好きだ。


Story
ベン・スティラー主演、全米で密かなブームを呼んでいるドッジボールを題材にした爆笑コメディ。閉鎖に追い込まれたしがないジムのオーナーとその仲間が、ジムの存続と自分たちの名誉を賭けたドッジボール大会へ出場...(詳細こちら


人気blogランキングへ

●お台場で仕事&ジンギスカン

 午後からお台場で面会。
その後、夕食にジンギスカンを食べた。

もともとラム肉が大好きで、ラムチョップが大好物だが、お台場のジンギスカンも美味しかった。

オーストラリアにいたころ、よくラムチョップを食べた。ティーボーンステーキも150枚は食べたと思う。何しろ貧乏留学生だったので、安くてデカイのが良かった。

しかし日本のラムは安くない。美味しいけど。
すこし油で胸焼けがしたが、ラムソーセージなども食べた。野菜をほとんど食べない。体にはよくないことだろう。今度は野菜も食べよう。

お台場の夜景はまた格別だ。
写真はレインボーブリッジとジンギスカン。

c51b1a3e.JPG

お台場

人気blogランキングへ

●チャリティイベントのお知らせ

 さて、12月26日月曜日、あのスマトラ沖大地震による津波発生からちょうど1年のこの日、NGOスプートニクが主催するチャリティーコンサートがあります。

12月26日月曜日 午後6時開場、7時開演
場所は原宿クエストホール
チケットは、一般前売り 4000、当日券4,500
       学生前売り 2000円、 当日券2500
       スリランカ人 1000円

スリランカとも縁のある沢田知可子さんがメインのコンサートです。
僕も行く予定。

お問い合わせはスプートニクのウェブサイトまで。

●早朝に映画鑑賞

 朝起きて、すこし時間があったので借りていたDVDを急いで鑑賞した。
ナショナルトレジャーというハリウッドの映画で、アドベンチャー系のストーリーだ。

ニコラスケイジ主演で、美人女優(名前忘れた)と相棒がフリーメンソンのお宝を探す話で、面白かった。

謎をとく鍵のアイテムが面白そうなものばかりで、次々に謎をとく頭のいいニコラスケイジがカッコイイ。悪者達は卑怯で憎たらしく、最後はざまーみろ的で超ブラボーだった。

宝も見つけ出し、最終的に大金持ちになってバンバンザイで痛快な冒険劇だった。
ディズニー映画なので、安心して子供と一緒に楽しめるお奨めムービーだ。

人気blogランキングへ


Story
ジェリー・ブラッカイマー製作、ニコラス・ケイジ主演のトレジャーハントムービー。太古の昔から存在した伝説の秘宝が1779年の独立戦争の激化と共にその痕跡を絶つ。合衆国独立宣言書に封印された秘宝の謎に、歴史学...(詳細こちら

●お昼のひととき

76649086.jpg 午前中に物件を見学。
なかなかいいのがない。というか、予算に合う物件がない。
根気よく探すつもり。

ランチに安楽亭へ。
ホルモン焼きをたくさん食べてスタミナつけたので、昼からバッチリ働くぞ。

香港のギフトショーは結局いけなかった。たしか、今日まで開催しているはずだ。
来週は仙台などへ出張する予定。またクルマで行くつもり。

写真はセラミックシリーズのサンプル。
真ん中のスペースにロゴとか入る予定。周りのデザインはすべて当社デザイナーの作品。

人気blogランキングへ

●紅茶を飲みながら、紅茶について

 紅茶を輸入すると、けっこう高い関税がかかる。ちなみにコーヒーは無税だ。

当社はもうすぐオーガニック紅茶商品の輸入販売をスタートするが、関税のせいもあり利益率は低い。

まいったなーと思うが、スリランカの紅茶は素晴らしいので、ぜひ日本でできるだけ安く販売したいと思っている。

紅茶は毎日飲むとますます美味しくなると思うので、あまり高価だと毎日飲めないために、できるだけ安くしたいのだ。

スリランカにいるとき僕は、ほぼ毎日ミルクティを飲む。けっこうガブガブ飲む。
最初の頃は日本茶やウーロン茶を飲みたくなったりしたが、今では毎日美味しく紅茶を飲む。一日3杯は飲む。自分ではとても美味しいと思う。

知り合いの業者が、某有名デパートで紅茶を販売しているが、原価に比べてあまりにも高価な価格で販売しているようだ。そのデパートではそのほうが売れるらしい。
オシャレで高級感があり、ステータスらしい。

人は人。僕はできるだけ安く美味しい紅茶を世に出したいと思っている。
紅茶生産者と共同で、パッケージまですべてかかわってきた。紅茶の商品開発を始めてすでに1年以上経っている。

先日パッケージのデザインを紹介したが、いよいよ日本上陸予定。
すごく美味しいので、ぜひ大勢の人に飲んでもらいたい。

チェリオ

人気blogランキングへ

●お昼に髪をカット

 髪がボサボサだったので、昼に近所に髪を切りに行ってきた。
「おまかせでワイルドに切ってね」

と、頼んだら、和田アキ子みたいになってしまった。
「アッコにおまかせ」という番組があるが、正直言って気に入らなかったので、笑いながら、

「和田アキ子みたいだなあ。マイッタナ。」
とつぶやいたら、

「大丈夫ですよ。これからワックスで仕上げますから」
と言って、最終的にボサボサの頭に仕上がった。

今風といえば今風だが、毎日ワックスでセットするのは面倒くさいかも。
実際、僕は朝に風呂に入り、タオルで拭いたあと、そのまま自然に乾かして終わり、というヘアースタイルだから、髪をいじったりする習慣がない。

でも、何もしないとアッコにおまかせ状態になってしまうし、困ったものだ。
担当の美容師さんはマッサージが上手でいい人でした。

写真は健康そうな僕
d03f8a35.JPG

チェリオ

人気blogランキングへ

●新しい携帯電話と新しい倉庫

 午前中、新しい携帯を購入するために、コジマ電気へ。
僕は仕事上、地方の山奥などにも行くため、広範囲につながる携帯が必要なため、ドコモのムーバを使っている。

フォーマは新しい機能がいっぱいあるが、つながる範囲がまだ限られているため、あえて使っていなかった。

しかし、お店にムーバを買いに行くと、すでに新型のムーバは作られないとのこと。今後はフォーマだけになるとのこと。

しょうがないのでフォーマを買った。
テレビ電話など使わないし、携帯メールもほとんどやらないので、あまり意味がないが。なにかビジネスで使えればいいけど。

ところで、ここ最近新しい倉庫を探しているのだが、なかなか見つからない。
12月には新商品がたくさん入荷する予定だが、それまでに探さないとマズイが、事務所の近くではなかなかいい物件がないようだ。

ここ2ヶ月ほど探し続けているが、なかなかいい物件とめぐりあえないようだ。
しょうがないので、他県で探してみようと考えている。
すこし遠くなるが、しょうがない。

人気blogランキングへ

●交通公園で自転車の練習の総仕上げ

 ここ1ヶ月かけて特訓をした息子の自転車ワッパなし運転だが、今日はその総仕上げだ。

近所の交通公園には、擬似道路があり、信号や横断歩道なども公園内にあり、チビッコが楽しく交通ルールを学べる施設がある。

せっかく自転車に乗れても、交通ルールがマスターされてなければ危険であるため、今回このような形で、学んでもらおうと思い連れてきた。

さっそく擬似道路での自転車運転をさせてみた。
フラフラバランスが悪いが、なんとかこなしているようだが、信号が赤になったりしたときに、停止するタイミングがまだ遅い。

ブレーキを使わずに足でとまろうとする癖がのこっているのだ。
「ブレーキかけろ!」と叫びながらビデオを撮影しつつ追い掛け回している僕は、まるでパパラッチのようだ。

結局2時間くらいでだいたい仕上がった。
これで一連の自転車特訓の最終章も終了した。

人気blogランキングへ

●午前中に芋掘りした

 午前中、近所の畑で芋掘りに参戦した。
練馬区が区民にやっているサービスで、申し込むと畑を貸してくれるらしい。

保育園の知り合いのご好意で呼んでもらった。
さっそく、築地時代の長靴を履いて家族と行って来た。

東京にいると畑などに接する機会がすくないので、とても貴重な企画だ。
大きなゴミ袋が半分くらいになるほど、たくさんのサツマイモをゲットした。

子供も喜んでいた。なにしろ、野菜の流通を具体的に教えることができる。実際に食卓に上がるまでに、またはスーパーに並ぶまでには、結構いろいろな人が一生懸命働いているということが教育できて良い。

さっそく、家に帰ってから大学芋を作ってみた。
といっても料理の仕方がわからなかったので、インターネットでレシピを調べて料理してみた。

水あめなども使ってみたが、なんとか美味しくつくることができた。
だか、まだたくさんのこっているサツマイモを今後、どう消費していくかが課題だ。

芋を掘る練馬区民的僕ら
13c00f7f.JPG

大学芋作ってみた。
大学芋

人気blogランキングへ

●歯が痛い。

 昨日、長時間の高速運転で、歯を食いしばりすぎたようで、朝起きてから歯が痛い。
3日ぶりに布団で寝たが快適だ。

朝、事務所にいくとダンボールだらけになっていた。
昨日、空輸で50箱ほど輸入した商品が玄関に並べられていた。整理整頓が大変だ。

さて、昨日お土産に購入したハマグリの佃煮が、朝食に出てきたので食べたら、すごく旨くてビックリした。あと、デザートの赤福餅もビューティフルだった。

写真は大阪でのスナップ
大阪

人気blogランキングへ

●大阪、姫路などクルマでゼロ泊2日

 愛知県の実家で夕飯を食べた後、カーリッジ社の狩野社長と面会した。
狩野社長と右腕の加藤氏、その他1名と4人で会食。

ついさっき家族と夕食を食べたが、またいろいろ食べた。狩野社長のビジネスはうまく行っているらしく、僕もいろいろヒントになった。

会食後、そのまま名阪高速へ。
途中サービスエリアで仮眠をとり、朝一で大阪へ入った。
午前中、2件のアポイントをこなし、商談も成功で良かった。

さっそくスリランカへ国際電話して報告。
今回の新商品は、とても苦労して作ったので、スタッフみんな大喜びだった。

スリランカでは、以上気象で大雨などのトラブルにより、ぞうさんペーパーの生産が不安定なため、他の商品の開発に毎日必死で毎日試行錯誤の状況なのだ。

その後、午後一で姫路へ向かった。
姫路ではとても有意義な商談ができてよかった。素晴らしいビジネスができそう。
いろいろな新しいチャレンジが可能な雰囲気。

その後、とんぼ返りで東京へ。
お昼の3時ごろ姫路で高速道路へ入り、東京の東名インターへ到着したのが夜の12時頃だった。

8時間くらいかかったが、途中ガソリンを入れたり夕飯を食べたりした。
名古屋の味噌カツときしめんを食べたが、あいかわらず旨かった。

運転中はガムをたくさん噛んで、CDをたくさんかけて、あっというまの8時間だった。
けっこう飛ばして運転していたので、気がつかないうちに歯を強く噛みしめて運転してたらしく、なんとなく歯が痛い。

小田和正が素晴らしいアーティストだということが再確認できた。あと、沢田知可子さんの「会いたい」は素晴らしくて悲しいナンバーだが、その他の曲もたくさんいい曲があるのがわかった。

マッキーのカバーアルバム、葉加瀬太郎、ヨーヨーマ、ゴンチチなどが収められているイマージュというアルバムなど、いいアルバムだ。

日産のセレナに乗っていったのだが、エンジンが運転席の真下にあるせいか、車内がすこしやかましいため、CDもかなりの大音量で聴いていた。ガムはロッテのグリーンガムを愛噛。

ところで、大阪の天王寺動物園では、園内のぞうのウンチで堆肥を作って、週に1回市民に配っているとのこと。

ゾウのウンチの堆肥は、ガーデニングに詳しい人は知っていると思うが、超高級品でハイクオリティらしい。当然のように毎週行列ができるらしい。エコロジーなサービス。

写真はゾウのウンチの堆肥コーナー。その横にはぞうさんペーパーのパネルも。
天王寺










イマージュ


SINGLE COLLECTION“幸せになろう・会いたい”


Listen To The Music 2



人気blogランキングへ

●愛知におるよ

 途中、パーキングで2時間ほど仮眠をとって、なんとか朝一で名古屋到着。
東山動物園にて商談。気に入っていただけたようで、さっそくスリランカのスタッフ達に国際電話をかけて喜びをシェア。

現地も大喜びだった。今回の新商品の開発にはものすごく時間と手間隙をかけたからだ。でもまだまだ工夫改善が必要ではあるが。

東山動物園はコアラのウンチペーパーを最近作って話題になったチャレンジあふれる動物園だ。動物会館はおススメ。

その後、いろいろ雑務をこなし、愛知県春日井市の実家へ到着。
今日は実家で寝る予定。といっても夜中には大阪へ出発するが。

明日は激スケジュールだ。
朝大阪、その後兵庫県、その後とんぼ返りで東京へ戻ります。一日で名古屋、大阪、神戸、姫路、東京とクルマを爆走させる予定。

神戸で一泊したかったが、明日空輸した商品が日本に到着するからしょうがない。
ちなみに僕は神戸のクアハウスという温泉サウナに泊まるのが大好きだ。そこの神戸牛のすき焼きを一人ぼっちで食べるのがクセになってしまった。

それにしても明日はちょっとハードな日になるだろうな。

人気blogランキングへ

●今から出発

 やっと、準備完了した。フー(HG)。

いまから東名インターに向かいます。
徹夜になるが、途中で仮眠する予定。

それにしても、ヤクルトの古田はまた忙しくなりそうだなや。

今、腹減ったのでカップヌードルを食べた。
まずは、名古屋へ行ってきます。

人気blogランキングへ

●出張前夜

 千葉に日帰り出張で、久しぶりにアクアラインを通った。
びっくりしたのはガラガラだったことだ。

レストランで夕食を食べたのだが、レストランのお客は僕だけ。
以前はけっこう混んでいたんだけど。アクアラインって通行料が割高だからかな。

明日から国内出張だ。愛知、大阪、兵庫などクルマで行く予定。
いつも神戸ですき焼きを食べるのだが、今回は神戸には宿泊しないで、その日のうちに東京へ帰る予定。

たくさんコーラやデカビタを飲んで、たくさんガムを噛んで、たくさんCDを聴いて高速道路の旅をこなす予定。

いつも長距離の出張では東名に乗る前に環八のドンキホーテにて、CDを何枚か購入するが、今回は何を購入するか未定。

沢田さん、新作購入させていただきます。

チェリオ

人気blogランキングへ
ワイルドファンキーストア
wfsバナー

世界で最もファンキーな
オンラインショップです。
最近のコメント
アーカイブ
プロフィール
植田紘栄志


植田紘栄志(うえだひさし)
株式会社ミチコーポレーション
代表取締役社長
ぞうさん出版
出版プロデューサー
芸北ぞうさんカフェ
オーナー
第一ぞうさん丸・船長

ゾウのウンチをリサイクルした紙「ぞうさんペーパー」などを、スリランカで作っています。全国の動物園などで好評販売中。

そのほかにも、いろいろファンキーな商品の開発、海外出張レポート、会社経営についてなど、自分ではマメに書いてると思います。

2011年から本社を広島に移転し、北広島町の田舎町で田舎暮らしを家族と共にしてます。

※このブログは、ビジネスブログや社長ブログというより、個人的な位置づけのブログです。あしからず。

Twitterはこちら
Facebook はこちら
Instagram はこちら
YouTube チャンネルはこちら
著書
51lk332hpzL._SX333_BO1,204,203,200_

冒険起業家 ゾウのウンチが世界を変える。(ぞうさん出版)
リクルート
(株)ミチコーポレーションは
スタッフを募集しています。

あなたが思い描いた商品
やアイデアを世に出して、
世界を変えていこう!

商品開発&営業
ウェブ製作
広告、ロゴ、包装デザイン
等、クリエイティブな仕事
をしてくださる人を募集
しています。
英会話得意な人歓迎
(海外出張あり)

詳しくは当社ウェブから
アクセスしてください。
QRコード
QRコード
タグクラウド
記事検索
  • ライブドアブログ