ぞうさんペーパー日記 

株式会社ミチコーポレーション植田紘栄志のBLOG

2005年12月

2005年大晦日

今年も今日で最後だ。
2005年もいろいろあったけど、いい年だった。

自然現象に振り回された1年でもあった。
スマトラ沖地震による大津波や、大雨で工場の生産がストップしたり、スリランカに関しては、自然現象による影響が大きかったと思う。

インドや香港などとの取引も始めた。
失敗もあったが、粘り強く交渉したりして、なんとかカバーできたと思う。
なんだかんだあったが、会社としては成長しているのでよかった。

ブログを毎日更新したのもよかった。
忙しいときは、1回に2,3日分更新したりしたが、とにかくほぼ1年間全ての日の更新をしたと思われる。

2006年はパーフェクトに更新するつもりだ。
来年は挑戦の年にしたいと思っている。

それでは
来年度もよろしくお願いします。

打ち合わせに息子 in 自由が丘

 夕方自由が丘にて打ち合わせに参加。
実は、息子の保育園がすでに年末年始の休みに入っていたのと、カミサンも抜けられない仕事の途中だったため、緊急で僕が息子を連れて打ち合わせに参加することになった。

4名プラス僕の息子の計5名で、夕方から夜8時過ぎまで、自由が丘の某カフェにて新商品のデザインやパッキング、ロゴ案などの打ち合わせをした。

僕の横で、息子はアイスクリームを食べたり、絵を描いたりしていたが、2時間くらい経過したころには、オシッコに連れて行ったり、ソファーに寝転んだりと、落ち着きがなくなってきた。

まあ、仕事に子供を連れて行ったのは初めての経験だったが、他の人達に甘える形になってしまい、申し訳ないと思った。特に荻本さん、息子と遊んでくれてありがとうございました。

写真は打ち合わせ中の風景

dbbd52f8.JPG

人気blogランキングへ

この宇宙に生きるアニマルとして

「大盛り」という言葉
なんと力強い言葉だろう

この宇宙に生きるアニマルとして
ビックな予感を隠し切れない言葉

「大盛り」という言葉
なんと説得力のある言葉だろう

雪を溶かす大地のような
僕の母の手料理

腹減った....

人気blogランキングへ

すでに日付は変わり、調子いい。

 夜(昨夜)、打ち合わせ&食事の後、羽田まで行ってきた。
今、事務所に帰ってきたが、スリランカではまだスタッフが働いていた。

時差が3時間だが、頑張っているなと思う。日本人は勤勉だというが、スリランカ人もガッツがある。

前回のスリランカ出張後から、スタイリストの石井さんが指揮ってくれているので、僕もスリランカ事務所スタッフも仕事がスムーズに進むようになり、忙しいが楽しめている。打ち合わせもクリエイティブで調子いい。

みなさま、来シーズンの新商品のラインナップをご期待くださいませ。

人気blogランキングへ

グレゴリー・コルベール氏の「灰と雪」

2年くらい前に、グレゴリー・コルベール氏という有名なフォトグラファーの作品の一部をスリランカのぞうさんペーパー工場で制作しました。

セイロンティのティーバックを一枚一枚開いてつなぎ合わせた、大きなシートを制作したのですが、その作品が世界でたいへんな評価をうけているとのことです。

グレゴリー氏の写真集は15000円くらいするのですが、世界中でとてもたくさん売れています。

以下のサイトはグレゴリー氏の「灰と雪」という作品のウェブ
http://www.ashesandsnoweducation.org/about/index.php


この写真を見ると、すごく感動します。
この驚くべき写真は、つなぎ合わせや合成ではありません。たぶん見た人は信じられないと思うでしょうが、現実の状況を写真に収めたものばかりです。

人気blogランキングへ

東京は寒いけど、今シドニーは夏か。

 昼前に名古屋から東京へもどってきた。
その後、法務局や市役所、信金さんなどいろいろ訪問。

スーツをきたりジーパンはいたり忙しい。
今日は早めに帰ると思う。

チェリオ

スプートニクのイベントなどいろいろあって、最後は名古屋。

 渋谷で出版社と打ち合わせ。
本を通してスリランカの象の素晴らしさを紹介してもらえそう。

その後、原宿にてイベントに参加する予定だったのだが、予定外の状況が発生したために、急遽、東伏見へもどった。

その後、1社と面会。最終的には建設的な話し合いができて、ことがうまく進むことを願うのみの状況だ。

そして、遅れてしまったが、すぐに原宿のクエストホールへ。
スプートニクのチャリティコンサートイベント、ピースクエストに参加。

イベントには当社もすこしだけだが協賛させてもらった。
去年の12月26日にスリランカなどを襲った大津波からちょうど1年がたったことから、秋沢さん達が企画したイベントだ。

津波の被害など、深刻なテーマではあるが、沢田知可子さんのコンサートは素晴らしかった。

僕はいちばん後ろの席から観ていたのだが、それにしても沢田さんの歌には感動した。心をこめて丁寧に歌っているのが後ろの席からもリアルにわかる。

ソウルシンガーとは、ブラックの物マネではなく、本来こういうふうに歌を歌う人のことをいうのだと思う。

アメージンググレースやアヴェマリアなどは、沢田さんが時々マイクなしで歌声を会場に響き渡らせるシーンなどがあり、すごく感動した。

とにかくいいイベントだった。チャリティセールで、当社の製品もたくさん売れていたみたいでとてもハッピーだった。

こうしてイベントを観客として参加してみると、あらためてスプートニクという団体は素晴らしいと思った。

学生から社会人までたくさんの関係スタッフの人たちに、連帯感というか、団結してるというか、たぶんイベントが無事成功したあとの、みんなで味わう達成感も格別なことだろう。

ところで、チャリティオークション用に、当社の商品を何点か出品させてもらった。オークションというのは、あたりまえだが誰かがひとりでも金額を叫んで、購入の意志を表明してもらわなくてはなりたたない。

もし僕の商品の番で、誰も購入希望金額を叫んでくれなかったらどうしようかと、すこし心配していたが、司会の人のテクニックのおかげだと思うが、たくさんの人が手を挙げてくれて、すごく嬉しかった。

イベント後、原宿から東伏見にもどり、帰宅しようと思ったが、急遽、ある理由により名古屋に行かなくてはならなくなってしまった。ちょっとビールを飲んでいたので、クルマではなく新幹線で名古屋へ。
ふー。

で、今名古屋の某ホテルからこのブログ書いておりました。明日の朝、東京へ帰ります。
疲れたっす。

写真は、チャリティオークションで、たくさんの人達が当社の商品のために手を挙げてくれてる所。嬉しさのあまり、思わず写真を撮ってしまった。
6bb19822.JPG

人気blogランキングへ

サンタのコスプレ2

 サンタのコスプレの件だが、けっこうメールでいろいろなご意見をもらった。
とくに「なるほど」、と思ったのが、i-jさんからのメールで、

〜〜〜〜〜〜〜
我が家では本当のサンタは夜寝ている時にやってくるので早く寝るようにwと話しています。
見えないモノにこそ人間は創造を膨らませ、クリエイティヴな感性を刺激します。
愛や心、空気等、見えないモノにこそ価値がある事を教えるためにもサンタを用いるのもひとつかと思いますw
〜〜〜〜〜〜〜

なるほど、「見えないモノにこそクリエイティブな感性が刺激される」、いい言葉ですね。

たしかに想像すると何パターンも楽しめるし、現物を見るとイメージが決まってしまうので、リアルサンタが登場するのは、ある意味もったいないかもしれない。

そういう意味では、サンタが登場するというアクションは、ある意味「禁じ手」かもしれない。毎年やらなくてはならないというリスクも生じる。

うかつにサンタが父親だったとバレた場合、子供の夢のダメ−ジを考えるとリスキーで、いっそやらないほうがいいという意見もあるだろう。

しかし、僕は軽い気持ちで、たぶん3、4年はやろうと思っている(笑)。
僕の子供達が大人になってクリスマスシーズンになると、

「オヤジ、あの頃はハッスルしてサンタのコスプレしてくれてたよな」という、何十年過ぎ去った後でも、思わず笑ってしまう思い出を残してやりたいと思ったりしている。 いつまでできるかわからないけど、頑張ろうと思っているのだ。

他の家族もやったほうがいいとは言わないが、僕自身は毎年けっこうクリエイティブかつエキサイティングなクリスマスになっていのは間違いないだろう。

人気blogランキングへ

浅田飴の永六輔など

 喉が痛いので咳をするが、やかましいので誰かが浅田飴をくれた。
すぐに噛んでしまうので、あまり意味がない。

浅田飴といえば永六輔の昔のCMを思い出すが、よく真似していた。
アゴを突き出して「浅田飴のどあめ」とつぶやいていた。誰でも気軽にできる物まねだ。

今日は、絵本関連で出版社と打ち合わせや、チャリティコンサートのイベントに参加予定。たぶんまだチケットがあると思うので、時間がある人はよかったらどうぞ。
詳細はこちら
http://www.sputnik-international.jp/pq2005aw_pro_0410.html

あと、金融機関からの結果待ちの案件が有り。
けっこう時間がかかるようだ。

人気blogランキングへ

新宿伊勢丹へ買い物

 たまにはカミサンに服でも買ってプレゼントしようと思い、新宿伊勢丹へ行った。
きまぐれのアクションだったが、家族サービスはいいことだから、日頃から時間があるときは、ちょくちょく買い物なども付き合ったりしたいと思っているのだ。

甲州街道は空いていたのでスイスイ行けたが、伊勢丹の駐車場がすごい行列だった。
先に家族をおろして、僕だけ行列にならんだ。

30分くらいでやっと駐車できたので、さっそく入店してみると、すごい人で賑わっていた。新宿伊勢丹は大繁盛のようだ。

すぐに家族と合流して、いろいろカミサンの試着などの意見をコメントしたりしていたが、途中から飽きて、息子と階段でジャンケンゲームをしたりしていた。

結局カミサンはジーパン1枚だけ購入しただけで、その後途中でピエトロでスパゲティを食し、その後すぐに自宅へもどった。

悪いなあと思ったが、玄関で家族をおろし、僕だけ事務所へ直行した。けっこう雑務が溜まっているので、サラッと片付けよう。

写真は新宿伊勢丹
4e822dcd.JPG

人気blogランキングへ

クリスマス恒例のコスプレ

 仕事を終わらせてすぐに帰宅。
クリスマスのケーキを自分で作った。と言ってもスポンジケーキを買ってきて、クリームとイチゴとバナナをトッピングしただけだ。評判は良かった。

「サンタさん、来るかな〜。」などと白々しくつぶやいたりしていたが、今年もサンタのコスプレで登場するつもりで準備はしておいた。

去年は8時頃、登場してプレゼントを渡したが、今年はテレビに見入ってしまい、気がつくと息子がすでに寝てしまった。

ちなみに、去年のクリスマスのブログはこちら
http://blog.livedoor.jp/nishada/archives/11322903.html#trackback

2歳の娘がウトウトし始めたので、急いでサンタに変身した。
そして布団の中で半分寝ている娘の前に登場した。

「ハロー......」
しまった、と思った。つい声を出してしまった。

気づかれたかな、と思ったが、娘は興奮してプレゼントを受け取ってくれた。
娘は、恐怖に怯えたような顔つきで「ありがとう」とお礼を言った。

息子の枕元にもプレゼントを置いて、あとは娘に手をふって、急いで退散した。
サンタのコスプレを着替えながら、今年もやった、という満足感でいっぱいになった。

白々しいと思ったが、着替えるとすぐにリビングルームにもどった。
「サンタは来たのかい?」と、本当に白々しく思ったが、娘に聞いてみた。

「今、サンタさんが来てね、これくれたんだよ。ほら」
と、興奮ぎみに報告してくれた。

プレゼントの中身は、「ポポちゃん」という人形さんで、傾けると瞳を閉じるタイプのかわいい赤ちゃんの人形だ。ちなみに息子には野球ゲーム(アナログのボードゲーム)を買った。

困ったのは、娘がその後エキサイティングして、12時ちかくまで寝てくれなかったことだ。明日はポポちゃんと一緒にお風呂に入ると言っていた。

とにかく今年もなんとかサンタのコスプレがバレずにすんだ。
実は今年は、さすがに息子にはバレるだろうと思い、知り合いの外人(アングロサクソン系)にサンタ役を頼んでおいたのだが、クリスマス当日にバックレられた。

来年はもっとちゃんとリスクヘッジも考えて、パーフェクトなホーリーナイトを演出しようと考えている。
写真は、サンタのコスプレ(去年と同じやつ)をして登場した僕。
8990d5df.gif

人気blogランキングへ

2代目ビッグぞうさん in 上野動物園

 昨日、成田空港に到着した巨大ぞうさんフィギュアが、本日夕方に、無事に上野動物園に到着した。

僕も立会い、2代目の巨大ぞうさんの木枠の梱包を開封した。たくさんの上野動物園の職員のみなさんに手伝っていただいた。開封と木枠の分解、片付けが完了したときは、チームワークの連帯感と達成感を感じ、素晴らしい気分になった。感謝の気持ちでいっぱい。

1代目はぞうさんペーパーのパルプを利用したが、今回は雨にも強いファイバーで制作。100%手作りだ。

1代目がかなり痛んできたので引退して、2代目に変更するのだが、1代目は2月に職人が来日するので、修理して再利用する予定。

1代目をディスプレイテーブルからおろして、その1代目にお礼を言って頭をさげた。
「ありがとう、ぞうさん。ご苦労様でした。」

この1代目は、けっこう話題になり、たくさんの方からメールなどの問い合わせを頂いた。2代目も頑張って欲しい。

明日から上野動物園の象舎前のショップ「リトルトランク」で展示予定です。

写真は、1代目を倉庫へ運ぶところ
c4f81ba4.JPG










その後、保育園の同じクラスの親子で忘年会&クリスマスパーティに途中参加した。
22人集まったらしく、子供達は大喜びだった。

僕だけスーツで、ほとんど終わり頃に参加したので、少し浮いた感じだったかもしれないが、楽しいイベントだった。

料理も各家庭が手料理を持ち寄り、とても美味しかった。我が家もオードブルや肉料理をなどを持って行ったようだ。とにかくギリギリ参加できてよかった。

人気blogランキングへ

グレゴリー・コルベール氏&ロレックスだす。

 取引している生命保険会社のTさんから、韓国のお土産をいただいた。
なんとロレックスだ。定価65万円。

んー、イミテーションとのこと。
それにしてもよくできている。

ちなみに僕は高級品があまり好きではない。すぐに壊すからだ。
先日、現地スタッフNとおそろいのセイコー社のウォッチを、ふたりで色違いで購入して今でも使っているが、たぶんそろそろ無くすか壊すかしてしまうだろう。

〜〜アートにちょっぴりサースティな人にお奨め〜〜
グレゴリー・コルベール氏の「灰と雪」。
http://www.ashesandsnoweducation.org/about/index.php
これ素晴らしいから全てのページをチェックしてね。

写真は、イミテーション(ニセモノ)のロレックスをつけて鼻息が荒い僕
e71bf07c.jpg








人気blogランキングへ

チャレンジャーは美しい

 TBSアナウンサーの秋沢淳子さんが中心に活動しているNGOスプートニクのイベントが今月26日にありますダス。

詳しくはスプートニクのウェブをチェックしてください。当社も少しだけ協賛します。
http://www.sputnik-international.jp/pq2005aw_pro_0410.html
イベントは沢田知可子さんのコンサートがメイン。生で聴くと感動すると思う。僕も先日パーティで、ライブで沢田さんの君が代を聴いて感動した。まだ、若干チケットありますので、直接スプートニクまでお問い合わせくださいませ。


さて、成田空港へ行く途中に、秋沢さんと表参道でお会いすることになり、いろいろな企画を聞かせてもらった。

その中で、ファンドを利用した絵本の出版と、その絵本の印税による資金で、スリランカに孤児院の建設するプロジェクトがあり、僕も企画段階から話を聞かせていただいていたが、かなりファンドも集まりつつあるとのことだ。

詳しくは別のページで紹介したいと思っているが、とにかく僕はこの企画が、いかにたいへんか想像できる。ものすごくたくさんの行動力が必要だろう。もちろん情熱も。

秋沢さんや青木さん、マックさんを始め、支援者の方々のチャレンジスピリッツに、僕も負けないように、自分のプロジェクトが軌道にのるように頑張ろうと思う。

秋沢さん

人気blogランキングへ

今、成田から帰ってきたダス!

05579ead.JPG 緊急で成田空港へ行かなくてはならなくなり、そして行ってきた。疲れた。
とにかく首都高も京葉道路も東関道も渋滞が激しくてマイッた。

そして、またしても日産セレナのエアコンが故障。凍えそうになりながら運転していった。

本日空輸した荷物の中に、当社の来年のカレンダーが入っていた。けっこう自信作だ。
ぞうさんペーパーにスクリーンプリントした力作。ひとつひとつ手作りだ。

カバーはラフエッジ(手漉きした後、端っこをカットしないでラフに残したまま)の厚紙で、捨てるともったいないので、ハサミで切り取るとブックカバーやはがき、グリーティングカード、ブックエンドになる、エコロジーかつオシャレなアイデアが採用されている。

中は、4ヶ月づつ3枚のデザインで、スリランカのアーティストの作品を採用した。
トータルデザインは、今月スリランカへ一緒に出張したグラフィックアーティストの伊藤さんが担当。

写真がそれ。

カレンダー1











カレンダー2










このカレンダーは少ししか製作出来なかったので、販売はする予定はないですが、再来年用には販売用に制作したいと思ってます。

感想お待ちしてますです。

人気blogランキングへ

また成田か。ふー

 お昼に表参道で打ち合わせ、その後は成田空港へ。
バタバタしてきた。ジプシーキングスを聴きながら只今ランチ中。

JTBでツアーのセミナーすることになった。

あと、今夜は日テレ系「志村どうぶつ園」をチェックしてください。
当社の商品がすこし紹介されるらしいです。

それではチェリオ

人気blogランキングへ

ツアーの打ち合わせ

 スリランカで仕事をしはじめて6年たったが、スリランカが好きじゃなきゃ続かないと断言できる。ビジネスだけじゃないし、愛着があるのだ。

当然、観光のプロモーションにも役に立てれば嬉しいと思っているが、今日もJTBの宿谷課長と楽しいツアーのアイデアを話し合った。

とにかく僕しかできないことを考えている。何しろ内戦のひどい頃から毎月のように出張していたので、楽しくてファンキーなネタがいっぱいある。

数種類のコンセプトにわけてツアーに組み立てたいと思っている。僕の出張にあわせて、僕が案内するツアーも年に何回か組むと思う。パンフレットとかが出来たらすぐにブログで発表します。

人気blogランキングへ

朝からバタバタ

 朝いちで税理士と打ち合わせ&その後、某金融機関さんへ。
当社はまだまだベンチャー企業であることを実感。

今夜は取引先の忘年会があるが、その後恵比寿で打ち合わせ。酒は一滴も飲まないからクルマで移動する予定。

チェリオ

先月の空輸分の損害に対する話し合いにほぼ決着

 先月、輸入した品物がほとんどすべて水浸しにされ、とどめにカートンがつぶされていた被害について、出張前からずっと話し合いが続いていたが、やっと決着がつきそうだ。

某航空会社と当社が書類や写真のやり取りと、話し合いを続けた結果、最低限の額が賠償してもらえることになった。

あたりまえといえばあたりまえだが、こういうケースは、エアライン側にいろいろ逃げ道もあり、なかなかうまく話がすすまないで、自分の保険でなんとかしたり、あきらめたりするケースが多い。

某航空会社の責任者との話し合いは、最初は喧嘩っぽかったが、お互いにコツコツと交渉を進めていき、最終的には当社もかなり妥協したが、つまらない件で時間を長引かせたくなかったので、原価ぎりぎりの賠償と一部の送料の弁償は放棄する形で、1ヶ月以内に賠償金額を振り込んでもらうことで決着した。

すこしマイナスだが、よくあることではあるし、こちらもよりリスクヘッジを考えなくては。お客さんにご迷惑をかけるのだけは避けたいからね。

人気blogランキングへ

アンティック家具&津波被害の廃材とりかご

 夕方、西荻窪のアンティック家具屋に行ってきた。
イギリスなどから輸入したテーブルなどを修理して売っている。

いい感じにカッコイイしオシャレだ。けど高価だ。
何十万円?百万円以上もするが、どうしたものか。

僕の予算では難しいようだ。予想はしていたがガッカリ。
まだまだ知らないことが多いが、この世界もそうだ。

スリランカやオーストラリアもそうだったが、物を大切にするライフスタイルが根付いているので、アンティック屋も多いが、一部を除いて、だいたいは何十万円もしなかったと記憶している。

東京は戦争でアメリカに徹底的に焼野原にされたので、古いものがあまりないのかもしれない。だから高価なのだろうか。

そういえば、スリランカの津波で破壊された建物の廃材が売買されているらしいが、けっこう高価なものはすぐに売られて、今はほとんど使い物にならないものだけが放置されているようだ。

僕の知り合いのアメリカ人も、津波被害の廃材で、鳥の巣を作って輸出をしている。ひとつ200ドルくらいでアートとして販売しているのだ。

売り上げで社会貢献事業に直接投資する予定だが、商品の販売に関しては、高級なアートとして販売している。

アメリカですでに20フィートコンテナ1本が輸出された。日本で販売してくれと言われているが、日本人にはコンテナ1本分もなかなか売れないかも。高価手作り商品を100円ショップの商品と混同する人が多すぎるし。

写真は津波被害の廃材を利用して作ったアート鳥かごコレクション
こういうアイデアって、すぐに悪徳NGOが真似して、チャリティコンセプトに利用して金儲けするんですよね.... 作っている現地の人達は商品として評価してほしいと思っているんだけど。
とりかご3












ef253616.jpg












とりかご2











とりかご1

人気blogランキングへ
ワイルドファンキーストア
wfsバナー

世界で最もファンキーな
オンラインショップです。
最近のコメント
アーカイブ
プロフィール
植田紘栄志


植田紘栄志(うえだひさし)
株式会社ミチコーポレーション
代表取締役社長
ぞうさん出版
出版プロデューサー
芸北ぞうさんカフェ
オーナー
第一ぞうさん丸・船長

ゾウのウンチをリサイクルした紙「ぞうさんペーパー」などを、スリランカで作っています。全国の動物園などで好評販売中。

そのほかにも、いろいろファンキーな商品の開発、海外出張レポート、会社経営についてなど、自分ではマメに書いてると思います。

2011年から本社を広島に移転し、北広島町の田舎町で田舎暮らしを家族と共にしてます。

※このブログは、ビジネスブログや社長ブログというより、個人的な位置づけのブログです。あしからず。

Twitterはこちら
Facebook はこちら
Instagram はこちら
YouTube チャンネルはこちら
著書
51lk332hpzL._SX333_BO1,204,203,200_

冒険起業家 ゾウのウンチが世界を変える。(ぞうさん出版)
リクルート
(株)ミチコーポレーションは
スタッフを募集しています。

あなたが思い描いた商品
やアイデアを世に出して、
世界を変えていこう!

商品開発&営業
ウェブ製作
広告、ロゴ、包装デザイン
等、クリエイティブな仕事
をしてくださる人を募集
しています。
英会話得意な人歓迎
(海外出張あり)

詳しくは当社ウェブから
アクセスしてください。
QRコード
QRコード
タグクラウド
記事検索
  • ライブドアブログ