ぞうさんペーパー日記 

株式会社ミチコーポレーション植田紘栄志のBLOG

2006年06月

ワイルドファンキーストア

 ワイルドファンキーストアがオープンして半月になるが、ぼちぼち状態で満足している。
とくに、公式ブログが盛り上がりつつあり、アクセス数もこのブログに迫りつつある状況で、わりとたくさんの人が読んでくれているようだ。

もうすぐイベントも始めるので、公式ブログでチェックしてみてください。

チェリオ

野生動物のグッズのショップ


wfsバナー


人気blogランキングへ

美味しいもの会(イケメン祭り)

 来週火曜日は恒例の「美味しいもの会(別名イケメン祭り)」。
この会は、もともと僕が食品の新作サンプルを、グルメ雑誌などの編集をしているまいきさんに食べてもらい、アドバイスをもらうために始めた会だ。

前回は薬膳鍋のお店に行ったが美味しかった。
今回の参加予定者は、某グルメ編集者、某デザイナー、某薬学博士、某イケメンなどなど。
会場のお店は、ベジタリアンの釜飯か何かだと思うけど、6人くらいになるだろう。

ちなみに6人以上だと、一体感というか、全体的にグルーヴが感じられなくなるので、基本的には少人数となる。

参加資格は特にないが、マイメディア(ブログなど)を持っている人で、かつ食材に興味がある人などは楽しめると思う。

どこからかイケメンを拾ってくるのが僕の役目だ。

チェリオ

人気blogランキングへ

ハロハロ グッパイ

 近所のコンビニ「ミニストップ」が潰れた模様。
これで今年の夏はハロハロを食べることが難しくなるだろう。

ここでコンビニについて少し語りたいと思う。
コンビニはたいへん便利だが、一般スーパーなどに比べて値段が安くないように思われる。

ほとんどの商品は定価で販売しているようだ。
ちなみに当社事務所の目の前にはセブンイレブンとサンクスがあるが、そのとなりにはスーパーマーケット「コープ」がある。コープは安い。

たとえばカップヌードルを買う場合、セブンイレブンで買えば140円くらいだが、隣のコープでかえば99円だ。

なのにコンビニの前で、学生達がカップヌードルを食べている。彼らはコンビニでカップラーメンを購入し、その場でお湯を入れて、3分待ち、そしてコンビニの入り口に座り、そして食している。

なぜだろうか。
お金を大事に使わないのだろうか。

スーパーは数十円安く買うことができるにもかかわらず、となりの高いセブンイレブンでカップラーメンなどを買うのはなぜか。

理由はいろいろ考えられるが、僕が思うに、たぶんめんどくさいのだろう。
スーパーは歩く歩数が多くなる。コンビニは店内が小さいから、簡単に品物を手に取り、レジまで行ける。たぶんそれが理由だろう。

あとは立ち読みなどする代わりに、ここでラーメンでも買ってやるか、というギブ&テイク型かもしれん..。

まあいいでしょう。
どちらにしても、あまり意味のない話deゴメン。

ただ僕はハロハロが食べれなくなったことが残念だ。
そんな僕の気持ちを、川柳にして発表したいと思う。



暑い日は


食べたくなるな


ハロハロが



ちょっと喉が渇いたので
また明日
チェリオ

人気blogランキングへ

イベントお知らせと、緑はいいな、など

 緑に囲まれた生活はいいものだ。
鳥の声が聞こえたり、川の流れる音もいい。

しかし、大都会もエキサイティングだと、今日新宿に行ってふと思った。
「ムービーゲイト2」という映像用のソフトを新宿のビックカメラに行って買ってきた。


さて、
関連イベントのお知らせ。
7月20日から8月6日まで、横浜の岩崎ミュージアムで、
「マイティサミット2006」が開催されます。

アーティストのロコサトシ氏はとても面白い人なので、親子でぜひ参加してくださいませ。


写真は、スリランカの本屋でみつけたポスター
チビッコ達が安全に暮らせるように注意するためのポスターのようだ。
c599e8c5.JPG












マイティサミット2006
マイティ2006








人気blogランキングへ

6月スリランカ出張でのひとコマ

 ビスケットが大好物の象氏
ぞうぞう













スリランカで最も最新式の刺繍機 
この機械でキャップのエンブレムを作りますだ。
タジマ













オロナミンCの海外バージョンを発見
オロナミン







ボートで移動中に大雨
橋の下で雨宿り
ふね







チビッコの絵画をチェック中
アート














アドベンチャー中に大雨で雨宿り中
あめ











撮影:イエスタデイ伊藤

人気blogランキングへ

コロンボ事務所の牛

 コロンボ事務所の近くにゴミ捨て場がある。
そこにはよく牛が来ていて、生ゴミをあさっているのを見かける。

牛のケツを蹴っ飛ばしたことがありますか。

クルマを駐車するとき、よく牛が邪魔をすることがある。
そんなときは、状況に応じて、時々蹴っ飛ばすしかないときがある。

僕は平和を愛しているし、動物も愛している。
しかし、時には厳しさに直面するときもある。

ある意味、共存するためのコミュニケーション手段だ。
事務所の近所にいる牛は鈍感で、アグレッシブに意思表示しないと理解してもらえない時があるのだ。

さて、そんなスリランカ出張に、今回はデザイナーの伊藤さんが同行してくれたが、伊藤さんの出張での日記が時々ワイルドファンキーストアオフィシャルブログに掲載されている。面白いのでよかったら観てくだされ。

写真はコロンボ事務所のまわりをウロウロしている野良牛(誰かのペットの可能性もあり)
b5c87aae.gif






wfsバナー




人気blogランキングへ

日本に到着 いざ寿司屋へ

 12時頃成田空港へ到着した。
空港周辺の光パーキングという駐車場にクルマを取りに行き、そのままクルマでオフィスへ直行。

メールはスリランカへ転送させていたのでそんなに溜まってはいないが、ファックスや電話の伝言などをチェック。

その後、息子のスイミングのテストの日だったので、スイミングスクールへちょっと顔を出した。

息子はビートバンで一生懸命泳いでいた。
スイミングのテストも見事17級に進級できたようでアッパレだった。

その後、ハンドキャリーしてきたサンプルを整理したり、持ってきた商品をすぐに発送したりと雑務をこなした。

そして夕方、家族で寿司屋へ。
僕らの行く寿司屋とは、ファミリーくるくる寿司のことで、メロンやパフェなども流れてくるエキサイティングな寿司屋だ。

少し並んでいたが、辛抱して15分くらい待って、やっと寿司を食べれた。
スリランカのスパイシーなカレーもいいが、日本食がやはり一番美味しい。

その後、お土産を子供達にあげた。
出張から帰ってくると、子供にいつも外国のコインをあげるのだが、チビッコ達は最近はそれらをコレクションしているようだったので、今回はお財布を買ってきてあげた。

大人用のデザインだったが、まあまあ喜んでくれたようだ。

夜中にビデオで撮っておいてもらったワールドカップの日本代表戦を早送りで2試合観戦。
終了のホイッスル後の中田の悔しがりようを見ていたら、なんだか僕も、もっともっと頑張ろうと思った。

人気blogランキングへ

とりあえず帰国することに。

 今回の出張は達成率70%くらいだが、あとは日本からの指示でできそうな感じなので、本日帰国することにした。

ハンドキャリー分がおもいっきりウエイトオーバーなので、持ってきた服や本など全て事務所に置き去りにして、新作のサンプルや緊急の商品をスーツケースへ詰め込み、いざ空港へ。

結局1万円くらいオーバーウエイト分を支払うはめになったが、なんとか機内へオンボードできた。

またすぐに戻ってこなくてはいけないと思うけど、やはり日本がいいダス。
早く寿司とか食べたい。

写真の本は、コロンボ市内でみつけた怖そうなヤツ。
272c9d32.JPG



人気blogランキングへ

のんびりと仕事 in コロンボ

 今回の出張もおわりが近づいてきた感じだ。
今日のメールの返事しだいでは、明日のフライトで帰国できそう。

さて、今日は朝からぞくぞくとサンプルの最終バージョンが事務所に届けられ、それに関する打ち合わせなどをした。

打ち合わせの合間に時間が空くと、1週間くらいたまっていたブログの更新をいっきにした。映像などは帰国してからアップしようと思っているので、よかったらチェックしてくだされ。

午後には、ちょっくら市内の新しいショップなどを見学してまわったり、プリンターなどオフィス関連機器を購入したりとごちゃごちゃ細かいことをたくさんしたりしていた。

今回の出張は、とにかく毎日のようにスリランカ料理をたべた気がする。
僕はスパイシーな食べ物が苦手なので、いつも中華やファーストフードを食べるのだが、今回はヘルシー志向のデザイナー伊藤さんが同行したので、その影響で僕もハーブやスパイスなどの自然派フードばかりを食べていた。

じっくり食べつけてみると実に美味しい料理だと再確認したが、自炊してみると簡単に料理もできるもんだと気づいた。

もしかしたら近い将来スリランカ料理がブームになるかも。
なにしろたくさんの種類の野菜やスパイス、フルーツ、ハーブなどを使うのでとても面白いと思った。

スリランカ人は食べ物を手で握ったり混ぜたりして直接食べる。ワイルドかつエコロジーな食べ方だが、熱いものを食べるのにはちょっとたいへんだろう。

これからレストランでまたスリランカ料理をたべるダス。
チェリオ

人気blogランキングへ

早朝、ニガンボの魚市場へ

 コロンボ市街からクルマで1時間くらいのニガンボ市には、漁港と魚市場がある。
今日は早朝4時に起きて、仕事の前にちょっとだけ、スリランカの魚市場へ見学に行ってみた。

朝5時ごろに到着すると、すでに大勢の人で賑わっていた。
マグロやかつおなど、日本でもなじみの魚や、みたこともない魚など、地べたに直接ならべられている。

サメやマンタなど、たくさんの魚が市場で買えるが、家庭ではほとんどすべてカレーにするらしいが、サメのカレーなど一度食べてみたいものだ。

その後、漁船内を見学させてもらったり、ボートで沖に出たりした。いい気晴らしになったが、途中3メートルくらいの波にボートがぶつかり、みんなびしょぬれになった。

その後、ニガンボから直接取引き先工場へ。
サンプルの出来などをチェックしたが、なかなかうまく事が運ばず。根気よくがんばるしかないだろう。

夕方、出版物の製本見本や印刷状況をチェック。もうすぐ当社特製の本が全国で出版される予定なので、ぜひご期待くださいませ。

ところで、今回一緒に商品開発などで同行していたデザイナーの伊藤さんが、今日の便で帰国するので、みんなで空港へ。

たくさんのサンプルをハンドキャリーしてもらったが、今回の伊藤さんの活躍は目をみはるものがあり、今シーズンの後半は、伊藤さんの携わった商品がたくさんデヴューすることになると思う。

伊藤さんを空港へ見送りに行ったあと、現地のスタッフもシーンとなり寂しそうになったが、気をとりなおしてまたしても自炊してみた。

今回は豚肉のカレーと豆カレー、バッファローのミルクのデザートなどを作った。
わりと美味しく出来たので、たくさん食べて満腹になった。

明日の状況しだいでは、僕も金曜日には帰国できそうだ。
いいがげん、僕も日本に帰りたいが、今回の目的を達成するまではがんばろう。

写真はニガンボの魚市場にて
フィッシュ







03ed003f.JPG


人気blogランキングへ

スリランカ出張6日目。毎日忙しく仕事しているけど、まだ腹はこわしてないダス。

 早朝から紅茶工場へ。
この会社と一緒に作った動物園の紅茶が大成功で、すごくたくさん売れている。

中身の紅茶はオーガニックのセイロンティをこの会社が作り、その紅茶が入っている版画でデザインされた木箱は当社プロデュースだ。

その後、数社を訪問。そのうちの一社にサンプル製作など、長時間使った。
たくさんのサンプルを作っているが、実際に世にでるのは10%もない。

一生懸命つくっても、プレゼンなどで落とされてしまうケースが多いし、自然素材なので、品質管理上で開発継続が困難になるケースも多い。

さて、夕方にスニルさんというアーティストの家に表敬訪問。
スニルさんはスリランカを代表する素晴らしいアーティストで、絵画や彫刻、模型など、つねに新しい作品づくりにチャレンジしている芸術家だ。

自宅のギャラリーには、世界中で賞を受賞した作品などが飾られており、無邪気に自慢してくるスニルさんの笑顔は、純粋に芸術制作を愛していることがわかる。

僕の商品のデザインを手伝ってくれている。午前中に訪問した紅茶の木箱も、デザインはスニルさんがしてくれた。版画で9色刷りの素晴らしい作品だ。

夜は、またもや自炊した。
健康に気を使っているわけではないが、レストランで食べるもの毎日じゃ嫌になるし、自炊といっても僕は野菜を切ったりするだけで楽なパートだ。

明日は早朝からニガンボ市の漁港&魚市場に見学する予定。

スニルさんが制作した仏像
27aaf61e.JPG











サンプル製作中
ソーイング






素朴な家で1杯の紅茶をごちそうになったダス。
ぼく






人気blogランキングへ

キャンディ市の取引先など訪問

 早朝から数社訪問。
今回はじめての取引になる会社の工場を見学。

僕はどんな商品でも、かならず自分たちで開発から製造まですることにしている。
共同開発をするにしても、基本的な考え方は変わらない。ただ単に買い付けるだけのバイヤーではない仕事を心がけている。

今回もかなり誰も思いつかないものを作ることにした。通常は大企業が製造するものだが、自然素材と手作り職人のチームで、大企業にはできないもので勝負できると思う。サンプルが完成したら発表したいが、かなりアートな商品だ。

商談中に、「その商品は自然の素材100%だから、食べても大丈夫なんですよ。」
といわれたので、目の前で僕が本当に食べてみたら、思いがけず驚かれた。

午後から「ぞうさんペーパー」工場へ。
内戦の影響からか、工場見学ツアーのほとんどキャンセルになっている。

だが、工場は活気に満ちており、さっそくデザインの打ち合わせや、敷地内にいる象にビスケットを食べさせたりした。

水族館用の新しいデザインが素晴らしい出来なので、夏休み頃に葛西臨海水族園など全国の水族館に行った人はぜひチェックしてほしい。

今日はキャンディ市、ケーゴール市など、150キロほど走ったが、いい仕事ができた。夜はコロンボに宿泊。

写真はある商品の工場
eec3b17d.JPG




人気blogランキングへ

スリランカ出張恒例のアドベンチャーシリーズ1 おケツにヒルが!

 場所は、とある理由のために今は発表できないが、コロンボから約5時間のジャングルへやってきた。

途中からクルマでは行けないので、徒歩にてケモノ道を歩いていく。
運悪く大雨が降り始め、ずぶぬれになったが、バナナの葉などでなんとか前に進んでいった。

歩き始めてからやく2時間ほどして、デザイナーの伊藤さんが大騒ぎし始めた。
足に違和感を感じたといって、ズボンをめくってチェックしてみると10匹ほどのヒルが伊藤さんの足の血を吸っていた。

恐怖と戦いながらも急いでヒルを取り除き歩きはじめるが、次から次へとヒルがくっついてくる。

僕もたくさんのヒルに血をすわれたが、伊藤さんはとくに多く、おケツにも3箇所吸われ、血が止まらなくて困った。

ジャングルのハーブなどで応急措置をしたが、本来自然大好きの自然派デザイナーの伊藤さんも、ヒルにはマイッタようだ。

びしょぬれになりながら洞穴に到着。
資料を採取したり、休憩したりしたあと、すぐにまた出発した。

ちなみにケモノ道の案内人は小さな子供で、彼のスピードについていくのが大変だった。一眼レフのデジカメを携帯している伊藤さんは特に大変そうだった。

その後も、何度か休憩しながらゆっくりと前へ進む。
途中、ブルーサファイヤやルビーの発掘現場に遭遇し、見学させてもらった。

宝石採掘は、ひとやまあてると大金持ちになる、夢のあるビジネスだが、コツコツと気の遠くなる単純作業がつづくようだ。

最終的に、目的地に到着したのは夕方頃だった。
ここではお知らせできないので、すごく残念だが、ある珍しい自然のものを味見した。はやく商品化したいが、まだ時間がかかりそうだ。

その他、マンゴスチンやランブータン、ドリアンなどたくさんのフルーツをたっぷり食べた。

僕は野生のマンゴーを食べると口の周りがかぶれるので、いつもマンゴーだけは我慢して食べないが、今日のはみんなが絶品だというので食べてみた。

すばらしい香りと感動的な味わいに、ついついオカワリしてしまい、予想どおり口の周りがかぶれてしまった。

夜はキャンディ市のホテルに宿泊。
ちなみにキャンディ市は、昔オフィスと工場があった町で知り合いがたくさんいる第2のふるさとみたいな場所だ。

洞穴で雨宿り
ほらあな






マイナスイオンたっぷりの滝
滝







そこら中でみかけるジャックフルーツ
ジャック







宝石採掘現場。サファイヤなどが出てくるらしい
宝石ほり






友達の巨大いもむし
いもむし





途中で休ませてもらった現地の人の自宅キッチン
f5176f4a.JPG






協力者たちと記念撮影
みんな




人気blogランキングへ

出張2日目 忙しいが珍しく自炊もしたよ僕

 早朝からオーガニック関連の会社と共同開発の打ち合わせ。
味見段階で、あまりにも美味しくて食べすぎてしまい、満腹になってしまった。

午後、事務所で新スタッフの採用面接。
ドイツ人で日本語も上手な女性。一緒にだんなさんも来てくれて、楽しい面接になった。最終決定は現地責任者のニシャーダにまかせているが、たぶん採用になると思う。

その後、二つの打ち合わせとサンプル確認など、車で移動しながらこなし、夕方事務所に到着。

ところで、コロンボ事務所にはキッチンが備えられている。
今日はみんなでスリランカカレーを作って食べることにした。

デザイナーの伊藤さんはスリランカカレーが大好きで、事前にいろいろな情報を収集していたらしく、バナナの花のカレーやカシューナッツのカレーなど、全部で4,5種類ほどを作った。

ニシャーダのお姉さんが来てくれて、伊藤さんにレシピを教えたりと、国際交流状態で楽しい夜だった。

恒例の冒険シリーズについての打ち合わせもかねて、コーディネーターで友達のマヘンドラ氏もディナーに参加した。

マヘンドラさんは、普通のツアーでは絶対に行けない秘密の場所をたくさん知っており、僕の商品開発にはかかせないパートナーで、僕は親しみをこめて彼をマーさんと呼ぶ。

明日は早朝からジャングルへ行き、獣道ルートで鍾乳洞などに行く予定。ヒルやコブラが少し危険だが、とても楽しみダス。

写真は事務所でスリランカカレー用にココナッツミルクをつくる、とある風景。

364654c0.JPG



人気blogランキングへ

スリランカ出張1日目

 昨夜はコロンボ空港へ到着後、コロンボオフィスへ到着したのがたしか夜中2時頃。軽く打ち合わせした後、すぐに就寝。

翌日

2社と打ち合わせ&工場にて品質などのチェックや材料の決定など、いろいろバタバタとこなしていった。

それにしてもスリランカは平和そのものだ。
経済は順調に成長しているし、町並みも新しい建物が増えたようだ。
空港が日々デラックスになっていくので、毎回驚かされる。

同行しているデザイナーの伊藤さんは、初日からかなりの写真を撮影したようだ。
彼女は植物が大好きで、スリランカいたるところで珍しい植物を見かけると、すかさず写真を撮影する。

夜は船会社の社長と一緒に食事をした。
バッファローのミルクでつくったヨーグルトにキトゥルハニーをたっぷりかけて食べると最高に美味しい。たくさん食べた。

写真は、材料の色を決めたりしているデザイナーの伊藤さんとスタッフの打ち合わせ風景

ae711cba.JPG




人気blogランキングへ

これから成田空港へ

 これから成田空港へ。
出張前夜は徹夜して、飛行機の中で爆睡するのがいつものスタイルだが、昨夜はバッチリ寝てしまった。

あわてて4時ごろ飛び起きて、オフィスで雑務。
もうすぐ成田空港へ出発します。

最近はハンドキャリーの荷物が多いので、空港へはクルマで行くことが多くなった。居睡り運転をしないように気をつけよう。

ワールドカップの日本戦が観れないのが残念ダス。

それでは行ってきます。

出張前日で準備など

 朝から商談。
その後、ウェブ担当者イソザキさんと打ち合わせ。

明日からスリランカへ出張なので、準備などで忙しい。御土産用にフラッシュメモリーやSDカードなどをいっぱい購入。

国際電話も一日中かけてる感じ。携帯の電池がすぐに無くなってしまう。スリランカに到着したらすぐにサンプルなど確認できるように、仕込みの確認など。

さて、今回の出張だが、3つのミッションがあり、それが完結したら帰国する予定。
デザイナーの伊藤さんも同行予定。彼女は今回が2度目のスリランカだ。

たぶんスケジュールが調整できれば、また冒険シリーズも1日くらいやりたいと思っている。

また腹を壊すだろうな、はー。

人気blogランキングへ

チャンスある

ワールドカップ川柳

  負けたけど

  あきらめなければ

  チャンスある



さて、今日は朝から数人の外国人からの慰めや同情の電話をもらった。
そんなことで国際電話使うなナロー、と力ないウイスパーが出たが、次勝てばいいのかなと期待している。そのほうがエキサイティングだ。

ところで、ある人気テレビ番組から出演のお誘いをここ2週間くらいいただいている。どうして僕なのかなー、とも思ったが、出演したら田舎のかあちゃん喜ぶだろーなー、とも思うが、何しろ15日から長期出張で、収録日と重なるため、微妙な感じ。

つづいて、今日も某経済誌から、なぜか当社の特集記事の取材の申し込みをいただいた。

やはり明後日から長期出張なので、帰国後ということで、あやふやな感じになってしまった。

いい宣伝になるとおもったので残念だが、仕事が最優先なのでしかたがない。
重なるときは重なるものだ。

チェリオ

人気blogランキングへ

ワイルドファンキーストア公式ブログもスタートしたダス。

 先日オープンした「ワイルドファンキーストア」ですが、公式ブログもスタートしましたのでお知らせしたいと思います。

主に店長のイソザキさんがブログから最新情報をお知らせする予定ですが、たまに僕も商品開発秘話などを更新したいと思っています。

そのほか関係者の記事なども更新していく予定ですので、よかったら見てみてくださいませ。

お知らせでした。

wfsブログのバナー

世田谷美術館の宇宙

 オオ! 木版画で表現された宇宙をみたダス。

今日は家族で世田谷美術館へ行ってきた。
吹田文明展」がお目当てで、雨がふっていたが来週はスリランカ出張なので、この展示は今日が最後の週末ということで、はるばる砧公園へクルマを走らせた。

木版画は制作過程が楽しく、子供達も木版画のビデオに見入っていた。
それにしてもアートな気分に浸れた。

僕は小学校時代、図工が一番好きな科目で、その中でも版画はかなり好きで、彫刻刀も大事にしていたし、たまにスリランカでも木彫りを作ったりする。

さて「吹田文明展」だが、なにしろこういう作品は、ソウルで感じるものだが、解説を読んでみると、僕の感じたことと全然違うことが書いてあり、思わず唸った。

とは言っても、入り口近くの展示作品数点は、宇宙のソウルフルな色とりどりの光が、木版画でほとばしるように表現されており、ひゃー、きれいダス、と見入ってしまった。

興味がある人は、今月25日までやってるので、ぜひどうぞ。

チェリオ

人気blogランキングへ
ワイルドファンキーストア
wfsバナー

世界で最もファンキーな
オンラインショップです。
最近のコメント
アーカイブ
プロフィール
植田紘栄志


植田紘栄志(うえだひさし)
株式会社ミチコーポレーション
代表取締役社長
ぞうさん出版
出版プロデューサー
芸北ぞうさんカフェ
オーナー
第一ぞうさん丸・船長

ゾウのウンチをリサイクルした紙「ぞうさんペーパー」などを、スリランカで作っています。全国の動物園などで好評販売中。

そのほかにも、いろいろファンキーな商品の開発、海外出張レポート、会社経営についてなど、自分ではマメに書いてると思います。

2011年から本社を広島に移転し、北広島町の田舎町で田舎暮らしを家族と共にしてます。

※このブログは、ビジネスブログや社長ブログというより、個人的な位置づけのブログです。あしからず。

Twitterはこちら
Facebook はこちら
Instagram はこちら
YouTube チャンネルはこちら
著書
51lk332hpzL._SX333_BO1,204,203,200_

冒険起業家 ゾウのウンチが世界を変える。(ぞうさん出版)
リクルート
(株)ミチコーポレーションは
スタッフを募集しています。

あなたが思い描いた商品
やアイデアを世に出して、
世界を変えていこう!

商品開発&営業
ウェブ製作
広告、ロゴ、包装デザイン
等、クリエイティブな仕事
をしてくださる人を募集
しています。
英会話得意な人歓迎
(海外出張あり)

詳しくは当社ウェブから
アクセスしてください。
QRコード
QRコード
タグクラウド
記事検索
  • ライブドアブログ