ぞうさんペーパー日記 

株式会社ミチコーポレーション植田紘栄志のBLOG

2006年09月

動物園でウキウキ仕事ダス。

朝から動物園へ。
もちろん仕事だが、なんだかウキウキした気分になることがある。

動物園内はビルなどもなく、青空が広くきれいに見える。
いたるところで動物の鳴き声が聞こえる。犬や猫の鳴き声ではなく、白熊や象などの鳴き声だ。

ただオオワシやコンドルなどの大きな鳥を見ていると、本来ならダイナミックに大空を飛び回っているんだろうと思うと、すこしフビンになる。

とは言っても、象などは楽しそうに餌を食べたりしているし、僕もアメリカンドッグにケチャップをつけて食べる。動物園に行くと必ずこれを食べる。大好物だからだ。

仕事としては気に入っているが、冬場になると売上がかなり落ちるのが会社的には少しキツイ。

いろいろビジネスプランはあるが、マイペースかつファンキーにやっていこうと思っているダス。

チェリオ 

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

起業したあとの夫婦のその後は...

起業した後、ある程度成功するとなぜか離婚してしまう夫婦が目に付く。
僕のまわりでも、知ってるだけで3組が離婚してしまった。

年商で億単位に突入した頃くらいから急激に危なくなるようだ。
最近では、僕の友人Tさん夫婦がその状況に陥っている。

起業したての頃は、なんでも自分達二人だけでやらなければいけないので、ものすごく忙しくて大変だが、当時二人を見ていると、とても充実してたような感じだった。

ある程度軌道に乗ると、社長である夫T氏は、自分ひとりで全てやってきたような歴史観を持ちはじめ、一緒に頑張ってきた奥さんに対して売り上げなどのプレッシャーをかけるようになってきたらしい。

「なんだこの数字は!」みたいな感じだろうか。
奥さんに対して言うだけあって、自分はバッチリ営業取ってくるようだ。

でも奥さんに厳しく言うだけあって、自分もいつもパーフェクトでいなくてはならないため、逃げ道がなくなり、サボったり息抜きしたり出来ない。

それは帰宅してからもつづき、リラックスできる時間がお互いになくなってしまう。
一緒に忙しく働いているので、誰も炊事をしないし、してもフェアじゃないような不服感を感じてしまう。

どちらかがテレビを観ていても、なにサボってるんだ、という気がしてくるらしい。24時間働いている感覚なのだろう。

一緒に頑張っているのだから、お互い感謝の気持ちがないとだめだと思うが、なかなかお互いにそれが伝わらないようだ。

ビジネスでのプレッシャーのなか、愛情などまったく感じられなくなってくるのかな。

そのうち奥さんが別れたいと言い出し、最近実家へ帰ってしまったらしい。
T氏はその後も仕事に没頭して頑張っているが、帰宅すると一人ぼっちでソーセージをフライパンで温めながら孤独を感じているという。


別の友人でK氏夫妻も去年離婚したが、やはり年商で5億くらい達成したあたりだった。

子供が生まれ、奥さんが仕事から離れてから、家庭がおかしくなった。
毎日奥さんは子育てでストレスが溜まり、K氏のことを頻繁に怒鳴ったりするようになった。

「子供が起きるから、こんな時間に帰ってこないでよ!」などと怒鳴られるようだ。

K氏としては、「お前らのために一生懸命働いてるのになんだよ!」ということになり、挙句の果てに愛人をつくって帰ってこなくなりがちになった。

結局離婚したが、その直後、K氏のビジネスでの右腕的存在の社員が、突然数名の社員とともに独立して起業してしまい、今、ビジネスのほうも厳しい状況らしい。

もちろん愛人ともうまく行かず、孤独で金もないという悲惨な状況だ。

愛人を作り始めた頃から、僕もK氏とは会わなくなったが、たぶん今も悲惨な状況だと思う。自業自得といえばそうだが、僕も他人の振り見てわが身をケアしていかなくては。


最初のT氏夫妻のケースなどを検証してみて思ったことだが、夫婦で起業する場合、ビジネス上で二人の意見がぶつかっても、ある程度話し合っても決裂するなら、夫が社長の場合は、夫の最終決定に従うほうがいいと思う。

そのかわり、家に帰ってからは、奥さんがイニシアチブを握るほうがいい。夫婦がお互いのお金をふたつに分けたり、家事も完璧に分担にしないほうがいいと思う。

僕はカミサンを信頼して、通帳も印鑑も全て管理してもらい、必要な金額を貰って使い、あとはマイペースで仕事をしている。

そのかわり、共働きにもかかわらず、家事はカミサンのほうが多くしてくれている。
仕事でカミサンにあまり期待してないけど、期待以上に働いてくれている。

「奥さんに感謝しろ」と、よく友人に言われるが、感謝をなかなか表現しないのはT氏と同じだ。

以心伝心などのスキルは、結婚して10年足らずの夫婦にはまだまだ難しいのかもしれない。

だからできるだけ感謝の意を、コッ恥ずかしいかもしれないが、言葉に出してみることが大事ダス。

アリガトネー!


31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

東京で食事会ファンキー

 夜、東京駅前でマイテック社の前田社長とスリランカの印刷会社社長など、5名で食事会をした。

5年くらい前は、スリランカにはハイデルベルグの6色機やコモリのリスロン4色機など、1億円以上するようなオフセット印刷機をもっている業者がいなかった。

でもここ数年で、時代は変わったようだ。
今日お会いしたスリランカの社長は、それらの機械を所有し、さらに新台の高級印刷機を購入、そしてさらには製本機械をコンテナ4本分も購入する商談をしていた。

内戦中といっても、やはりスリランカの経済もインドなどの周辺諸国と共に成長しているようだ。

写真は駅前での記念撮影。
ccddafca.JPG









31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

ギャップはファンキーでは?

世の中でおもしろい事のひとつに「ギャップ」がある。
ギャップとは服屋のことではなく、イメージのギャップについて言っている。

最近見たり聞いたりした、おもしろかったギャップは以下のとおり。

子供なのに健康志向。
老人なのに鉄棒で大車輪
先生なのに元ヤンキー
牧師なのに元やくざ
政治家なのに漫画好き
などなど

僕は常識にとらわれた人間だから、当たり前じゃないことにフレッシュかつビビットな感覚を覚える。

そして自分のビジネスも、何かしらのギャップを取り入れたいと感じている。
たとえば、

オーガニックなのにエキサイティング
エコロジーなのにセクシー
パッケージツアーなのにデンジャー
などなど

僕は自分のビジネスが、大儀のあるビジネスである限り、できるだけおもしろいギャップを取り入れていきたいと思っている。

この秋から冬にかけて、新しい商品を発表していくつもりなので、動物園、水族館へお越しの際はMAXIMUSブランドのグッズをチェックしてくださいマセ。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

2007年のカレンダー作りました。

 2007年のカレンダーを作りました。
ぞうさんペーパーを使った、手作りのカレンダーです。

製本は5枚つづりで、キトゥル椰子のツルを利用。
デザインは、スリランカのアーティスト集団「THE FOOL」所属のアーティスト、スニル氏が担当しました。

たぶん、全国の動物園、書店、ワイルドファンキーストアなどで販売予定ですが、価格や販売予定日はまだ未定ですので、わかり次第お知らせしたいと思います。

あと、ワイルドファンキーラジオのゲリラ放送を通して、10人くらいにプレゼントもしますので、気が向いたらチェックしてみてください。

写真はこちら
a55a3bd9.jpg












カレンダー2007











31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

蒸気機関車をチャーターしたんだと。

 寝台列車に乗って、どこか遠くへ行きたいと密かに思っている。
ところで、銀河鉄道999の鉄郎とメーテルは、どのように寝ていたのだろうか。

さて、いつもスリランカで冒険のアレンジをしてくれるマヘンドラさん(マーさん)が、雑誌「鉄道ジャーナル」9月号にて、マーさんがアレンジしたツアーが紹介されているので、機会があればチェックしてください。

このツアーだが、スケールが大きいというか、発想は痛快でエキサイティングかつノスタルジックで最高のツアーだ。

なにしろ、SL(蒸気機関車)をチャーターしてしまうツアーだ。
キャンディ市からバドゥーラ市までの道のり、気が向けば途中で列車を停車して散歩なども可能だ。

銀河鉄道999のように、車掌さんがいたり、白くて長いコック帽をかぶったシェフや機関士などもいる。

しかもたった13人のためのチャーターだという。
値段もそんなに高くないし、いまどき蒸気機関車の乗るだけでもレアな体験だが、しかもチャーターとは。客車は木造だって..、凄すぎる。

列車は断崖絶壁やビーチサイドを突っ走り、景色もさぞ素晴らしいことだろう。
こんなツアーをアレンジできるマーさんは凄い。

僕もいつかこんなツアーをアレンジしたいダス。
チェリオ

鉄道ジャーナル 2006年 09月号 [雑誌]



31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

雑誌「ecocolo」で紹介されてます。

 雑誌「ecocolo」10月号で「ぞうさんペーパー」が紹介されてます。
よかったらチェックしてみてください。

ライターの方とはスリランカと日本と両方で話たりしていたので、親近感を感じてしまいました。いろいろ有り難うございました。

チェリオ


ecocolo (エココロ) 2006年 10月号 [雑誌]




31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

新商品のサンプルレポート

 今日、クーリエで届いたばかりの新商品のサンプルを囲んでの、商品開発会議をした。

ハシビロコウのピンバッチがやっと完成した。立体の溝に色をつけて高級感がでた。ワイルドファンキーストアで販売予定。

オーガニック紅茶5フレーバー、10デザインが完成。全て有機JAS認定のオーガニックで、木箱はスリランカのアーティストの作品を9色の版画でプリントした。

その他、いろいろなサンプルが届いたが、なんとなくイマイチだった。
その後、シール印刷業者へイエスタデイ氏と訪問し、ステッカーのペーパー選択やコストの商談など。

ハシビロコウのピンバッチ
ハシビロコウのピンバッジ1








オーガニック紅茶10種類。
全て野生動物のデザインの9色手作り版画の木箱
2aaf9d7a.JPG








31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

またキャンプへ行ったんダス。

 土曜日から、ファミリー友達3家族にて小田原へキャンプに行ってきた。
ほぼ徹夜でキャンプ地に直行したが、素晴らしい自然環境と最高のお天気に、体もバリバリだった。

近所のお魚センターなどでシーフードを買出しして、夜はパエリヤなどを調理した。白ワインと一緒に炭火でマグロの脳天やイカの燻製の肉をあぶって食べた。美味かった。

3ファミリーの奥様3人と夜中まで語り合い、いろいろと勉強になりました。
夜中2時頃、波の音を聴きながらの就寝。

帰りに温泉によって、夕方帰宅。
それにしてもキャンプ場は儲かってますな。


肉を焼くカミサン
33ee708b.JPG








マグロの脳天の肉とイカの燻製を炭火焼き
脳天








3家族で記念撮影
3家族キャンプ








31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

ラジオ「ワイルドファンキーラジオ」生放送テスト終了

 これでテスト終了します。
アンルイスの「六本木心中」いかがでしたでしょうか。

ちなみにキーワードのメールくれた人はたった一人でした(泣)。(しかも知り合い)

本格的な放送は後日お知らせします。

ちなみにあと2時間でキャンプに行く予定。
一泊したらすぐ帰ってくるダス。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

只今、ワイルドファンキーラジオ、生放送でゲリラON AIR中!

 先日お知らせした「ワイルドファンキーラジオ」ですが、
とりあえず、最初は薬学博士の岩堀さんと番組始める予定ダス。
平日の深夜になると思うけど、詳細は後日。

ちなみに、今から30分くらいテストで生放送をします。
ゲリラ放送ということで、放送中にキーワードをお知らせします。

メールでキーワードを送ってくれた人全員に、ぞうさんペーパーグッズをプレゼントしますので、よかったらチャレンジしてくださいませ。

何人くらいメールが着たかも後でお知らせします。
久々にブログでワクワクできそうな企画。


〜ラジオの聴き方〜
このブログの右上にある「ワイルドファンキーラジオ」コーナーの中の左下にある再生ボタンを押すだけダス。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

東京税関へ

b13aad0a.JPG 東京税関へ。
計算まちがいで、トラックが小さすぎて写真のような状況に....

結局2回に分けるてロジスティックセンターへ運んだダス。

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

ワイルドファンキーストアがハロウィンヴァージョンになったダス!

 ワイルドファンキーストアのトップページに注目を。

なんと、ハロウィンヴァージョンになってるではないか!
オフィスに帰還してパソコンをチェックしてビックリした。

isoちゃん頑張ってますな。
いろいろイベントもやってますので、まー、見るだけでもみてくだされ。

ほんじゃ。

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

Dear Dちゃん

 おーい、Dちゃーん!

離婚するなよー!

ねばれよー!


チェリオ



31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

ラジオ生放送「ワイルドファンキーラジオ」調子こいて始めてみた。

 「ワイルドファンキーラジオ」という生放送のインターネットラジオを実験的に始めました。

このブログの右上にある「ワイルドファンキーラジオ」というコーナーの中の左下にある再生ボタンをクリックすれば、オンエア中なら声が聞こえてきます。

「ぞうさんペーパー日記」とかいてあるところの横に、リサイクルマークみたいなのがありますが、それがクルクルと回っているときは、只今オンエア中という合図です。

ですから、そのマークがクルクル回っていたら、再生ボタンを押していただければ、ラジオが聴けます。

番組内容は、素人だからたいしたことないんですが、自分のメディアを持つことに意義があるものと思っています。

生放送のオンエアする時間が決まったら告知しますので、実験的に聞いてみてくだされ。

それでは御免


31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

thanks

感謝の気持ちを忘れずに。

ありがとう。

ポータルサイト「WE LOVE ZOO」がリニューアル

 人気の動物園ブロガーのフォトやレポートが一気に楽しめるポータルサイト「WE LOVE ZOO 動物園がおもしろい!」のトップページがリニューアルされたので、よかったらチェックしてくださいませ。

ひきつづき編集者も募集中です。
登録するだけで、別に何をする必要もありませんので楽チンです。

いつもどおり普通に自分のブログを更新するだけで、WE LOVE ZOOポータルサイトにも同時に記事が紹介されるので、アクセスアップにも貢献できると思います。

そんじゃ

we love zoo1

we love zoo2



31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

商談の合間にシロクマに遭遇

63117fc1.JPG 午前中に商談へ。
前日から徹夜明けで東名高速を突っ走った。

商談の合間にシロクマに遭遇。
人気者みたい。

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

夜はオーガニック旅館へ。

 夜は銀座へ。
オーガニック旅館「銀座 吉水」にて、生活の木の重永社長主催のLTサロン会に出席させていただいた。

まず日本初のオーガニックコンシュルジュ、岡村貴子さんのセミナー。
ちょうど当社もオーガニック商品を開発中なので、とても勉強になった。着物がとてもお似合い。

さらに、イースクエア社ピーターD・ピーダーセン社長のピアノ演奏。
ご自分で作曲された「農の四季」という題名の4楽章ピアノ曲。かなり練習されたようで、チャレンジャースピリッツに刺激を受けた。

とどめにピアニストの宮城由布さんの素晴らしい演奏でした。
銀座の旅館でオーガニックワインを飲みながらショパンを聞くとは、確実に僕のガラではないと自分でも思ったが、たまにはいいダス。

その後2次会でハメを外してしまい、終電を逃してしまった。
結局4次会まで...

次の日は早朝から東名を飛ばして打ち合わせへ行く予定の僕。
たまにはいいのだ。

ショップ用の棚もオリジナルデザインで制作したダス。

棚 
ショップ用の棚を制作した。
イエスタデイ氏のデザインの秀作だ。

今日の午前中に4人で設置に行ってきた。
僕が必死で棚を設置している間、女性スタッフ3人組は、レッサーパンダの赤ちゃんに会いに行ってきたようだ。

完成した棚はヒノキのいい香りがショップに漂い、とても良い感じ。
東武動物公園にて見られますので、ぜひごらんあれ。

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
ワイルドファンキーストア
wfsバナー

世界で最もファンキーな
オンラインショップです。
最近のコメント
アーカイブ
プロフィール
植田紘栄志


植田紘栄志(うえだひさし)
株式会社ミチコーポレーション
代表取締役社長
ぞうさん出版
出版プロデューサー
芸北ぞうさんカフェ
オーナー
第一ぞうさん丸・船長

ゾウのウンチをリサイクルした紙「ぞうさんペーパー」などを、スリランカで作っています。全国の動物園などで好評販売中。

そのほかにも、いろいろファンキーな商品の開発、海外出張レポート、会社経営についてなど、自分ではマメに書いてると思います。

2011年から本社を広島に移転し、北広島町の田舎町で田舎暮らしを家族と共にしてます。

※このブログは、ビジネスブログや社長ブログというより、個人的な位置づけのブログです。あしからず。

Twitterはこちら
Facebook はこちら
Instagram はこちら
YouTube チャンネルはこちら
著書
51lk332hpzL._SX333_BO1,204,203,200_

冒険起業家 ゾウのウンチが世界を変える。(ぞうさん出版)
リクルート
(株)ミチコーポレーションは
スタッフを募集しています。

あなたが思い描いた商品
やアイデアを世に出して、
世界を変えていこう!

商品開発&営業
ウェブ製作
広告、ロゴ、包装デザイン
等、クリエイティブな仕事
をしてくださる人を募集
しています。
英会話得意な人歓迎
(海外出張あり)

詳しくは当社ウェブから
アクセスしてください。
QRコード
QRコード
タグクラウド
記事検索
  • ライブドアブログ