ぞうさんペーパー日記 

株式会社ミチコーポレーション植田紘栄志のBLOG

2006年10月

府中のオリエンタルプラザへどうぞ。

ボディ・インターナショナルの中村社長がプロデュースしたお店「オリエンタルプラザ」が府中にオープンしました。

もともとワンタッチネイルという特許のネイル商品のメーカーの社長さんですが、とてもカッコイイ&美しい社長で、オシャレな人はお店をプロデュースしたりもします。

僕がオープン直後のお店にお邪魔したときは、店内ほとんどが女性で、みなさん商品数の多さにとても楽しそうでした。

興味のある方は中村社長のブログでチェックしてみてくだされ。
こちら→http://ameblo.jp/bodyonetouchnail/entry-10018099670.html

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

生放送マンデー★ファンキー終了

 今日は午後、青山で商談&打ち合わせ、その後は会食でもりあがり、ラジオオンエアの時間の10分前に到着して、バタバタのスタートだった。

そのため、ライブも音あわせナシでぶっつけ本番、案の定の結果でした。
でも、ボチボチリスナーの数も安定してきたようだ。

かなりの人数になったので、そろそろゲストをお招きしたりしたいと考えている。
たぶん女性の方をお招きします。

だって野郎二人の話を毎週1時間も聴いていたら、そのうち飽きちゃうでしょ?

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

マレーバクとウリ坊

d764db50.jpg マレーバク親子の写真をご覧下さい。
親と子の体の模様が違いますね。

こういうのをデザインで使うと楽しいです。
もうすぐサンプルできたら紹介するダス。

田舎のカアチャン元気かな。


31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

ちょっくら釣りに行ってきたダス。

 夜中の3時頃、僕は中央道をボートを引いたクルマを飛ばしていた。
実は今日は友人のご好意で、釣りのプロの方と一緒に山梨へ行ってきたのだ。

僕は性格上、釣りは向いていないというか、今まで自分からやろうと思わなかったので、完璧など素人だ。

しかし全国7位の成績のプロが、直接わかりやすく僕に釣りを教えてくれたので、なんとか1匹釣り上げることができた。

ところで、僕は松方弘樹と梅宮辰夫がやってるような大きな魚を釣ってみたいと密かに思っている。

まずはボートが欲しくなってきた。
鈴木プロのボートを運転させてもらったが、とても気持ちよかった。さぞかしメンテとか大変なんだろうな、ひゃー。

夜、渋滞だったがなんとか10時には帰宅できた。
鈴木プロ、ご指導有り難うございましたっス。

バス3










バス2









バス1











31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

ついに出版社だ!

 11月30日に、全国書店で販売されます。
え、なにを?

はい、えー、当社が出版社として初めて発行します絵本です。タイトルは「ぼくのウンチはなんになる?」です。印刷製本も当社が担当しました。

もちろん「ぞうさんペーパー」で出来ています。販売は英治出版さんにお世話になります。アマゾンやファンキーストアでも販売予定です。

実はこの本、先行してアメリカやヨーロッパで販売されてます。もう何万部も売れてます。日本ヴァージョンだけ特殊な製本をしてます。

なぜなら、書店の流通上、そうしなくてはならなかったからです。ちなみにオリジナルは木の枝やツルも使って製本してます。

詳細は追々お知らせいたします。
いろいろイベントもやります。調子こいて出版記念パーティとかやろうかな。

英語と日本語のバイリンガルの絵本で、和訳はTBSアナウンサー秋沢淳子さんが担当してくれてます。

自然と野生動物と僕ら人間がなかよく共存するために実際僕らがやってるモデルケースを楽しく絵本で説明したつもりです。みなさん、ぜひ買ってくださいね。

自分でいうのもなんですが、こんな本、どこの世界にもないと思います。なにしろ象のウンチで作られた絵本ですから。贈り物にもどうぞ。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

ワイファンラジオからのお知らせ

 次回のワイルドファンキーラジオ「アフロマンデー(月曜夜11時生放送でオンエア)」は、空港の税関でのエピソード特集です。

僕はシドニーに始めて行ったとき、空港で荷物を全部検査されエライ目に遭った記憶があります。今思い出しても拳が硬くなります。

みなさんの海外旅行や出張などでの空港税関でのエピソードをメールでお送りください。番組で採用された方にはプレゼントをお送りします。

毎週月曜夜11時オンエア 「アフロ博士のマンデー★ファンキー」生放送ですので、チェックしてください。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

皆さん、いつもありがとう!

 僕の知り合いで、マイメディアを持っている人が多いのは素晴らしいことだと思っている。

マイメディアを持っているということは、たとえばブログのような、自分の意見やアイデア、持っている情報を、多数の人達に発信できるということだ。

人はそれぞれ、いろいろな事を頭で考える。
だが、その考えを形にすることが大事だと僕は思っている。

形にするとは、たとえば文章に書いたりすることだが、ただ秘密の日記を書いて引き出しにしまっておくだけでなく、書いたものをさらにたくさんの人に発表し、しかも自分の発信した情報に対するリアクションを得られるという刺激的な状況は、ただ考えるだけの人とは明らかに違うステージだと思う。

その行為により、何か魂を研ぎ澄ませることができるというか、ワンランク素敵な人のように僕は感じるのだ。

ちなみにジョンレノンは、どんなことでも考えついたら記者会見などで発表していた時期があった。

メディアを職業にしている人はもちろん、個人でブログやポッドキャストなどで自分オリジナルの情報を発信している人のことについて僕は語っている。

そんなマイメディアを持っている知り合いや友人が、たとえば最近なら昨日、楽天市場店をオープンしたことを紹介してくれたり、BBCのワールドチャレンジで「ぞうさんペーパー」がファイナリスト」として競っていることを紹介してくれたりすることなどは、僕にとって、最もエキサイティングで嬉しいことだ。

僕らが開発した商品、たとえば道端で偶然、僕らのブランドのキャップを被っている人を見かけたとき、思わず握手を求めたくなるほどエクスタシーを感じるのと似ている。

偶然、検索したサイトに、僕らのしてきたことが紹介されたりしていると、まったくもって相当嬉しいことなのだ。

そんな状況を、ここ2日で、4回経験して最高にファンキーな気分になった。
さらにお願いだが、マイメディアを持っている人で、僕らの何かしらのトピックを紹介してくれる人には、ぜひ引き続き頑張ってもらいたい。そんな素敵な人達を僕は自宅に招きたい。要は感謝カンゲキだということです。

チェリオ


31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

チャリティコンサートのお知らせダス。

 先日もお知らせしましたが、
きたる今月27日、ソプラノチャリティコンサートがあります。
美しい歌声を楽しまれてはいかがでしょうか。

ソプラノ歌手の大石亜矢子さんのチャリティコンサートです。
先日、某ラジオ番組でご一緒させていただいたテノール歌手の川瀬幹比虎さんご夫妻が出演されます。

ソプラノ歌手の大石さんは盲目のソプラノ歌手として全国各地で活躍されています。また、盲導犬アンとの心温まるストーリーは歌声とともに多くの方々に感動を与えています。

特に今回のコンサートは子ども達に沢山来て欲しいと願っていて、大石さんの姿から幼い心に素敵に生きる力を感じて欲しいと主催者の川瀬さんは願って計画されたそうです。

当日は会場に募金箱を設置し、集められた募金は「財団法人アイメイト協会」に寄付させれるそうです。当社もちょっとですがイベントに協賛しています。


コンサート内容

Grazie!(グラツィエ!) 大石亜矢子ソプラノコンサート 盲導犬アンとともに

日 時 2006年10月27日(金)18:40会場 19:00開演
会 場 ルネ小平
入場料 子ども1000円/大人2000円
定 員 100名

主催・問い合わせ ラ・ベルジャボット(川瀬)042-341-5507

よかったら足を運んでみてください。
美しい歌声を生で聴くのは最高ダス。

チェリオ


31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

「ワイルドファンキーストア」楽天市場店がオープン!

 ワイルドファンキーストアの楽天市場店がついにオープンしました!
オープン記念のプレゼントをバンバン出していきますので、ぜひともご利用くださいませ。

リンク:ワイルドファンキーストア楽天市場店


あと、皆様のブログなどで宣伝してくだされば幸いです。
11月には新商品がいっぱい登場します。

よろしくお願いします。

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

生放送番組終了

 番組放送が今終了しました。
番組中に携帯が鳴り困りましたが、いかがでしたでしょうか。

音の改善など、まだまだ課題はありますが、自分達のメディアとして、回を重ねるごとに工夫改善していきますので、ご容赦くださいませ。

チェリオ

1746213e.JPG








31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

本日11時から「アフロ博士のマンデー★ファンキー」生放送でオンエア

 今回は、音質気をつけます。

ファンキー理論について語ります。

ライブもあります。

c u soon!

ファンキーな連絡事項いくつか。

 深夜帰宅して、すぐに子供の寝顔を見に行くと、その枕元にはリックサックが。
保育園で遠足が来週あるそうだが、今から楽しみでしょうがないのだろう。

遠足まで待ちきれずに、昼間から家でリックサックを背負ってウロウロしていたようだ。当日は雨がふらなければいいけど。

さて、明日の「アフロマンデー」も11時から放送でオンエアです。
前回は音が悪かったとか、ブツ切れになったとか、いろいろ課題があったけど、なんとか工夫改善してきますので、聴いてみてください。

あと、BBCのワールドチャレンジの投票の件も、ぜひとも宜しくお願いします。

あと、もうすぐファンキーストアの楽天支店もオープン予定です。こちらもオープンしたらお知らせしますので、そんときはチェックしてみてください。

では

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

ワールドチャレンジで「ぞうさんペーパー」に一票入れてください。

今年、「ワールドチャレンジ2006」という世界的イベントにぞうさんペーパープロジェクトが参加しています。

ワールドチャレンジとは、BBCワールドとニューズウィークマガジンが主催でシェル石油がスポンサードしている世界的なコンクールです。

内容は、起業や、革新を成し遂げた個人やグループが、世界中からエントリーするコンクールです。

今年は800のプロジェクトが世界中からエントリーされました。
そして世界中から選ばれたファイナリストの12プロジェクトがニューズウィークで紹介されました。

さらにBBCワールドでは、革新的なプロジェクトやアイディアで「社会面」「環境面」「経済面」でコミュニティに貢献している12プロジェクトの決勝出場者が番組内で紹介されました。

実は、僕らの「ぞうさんペーパープロジェクト」は、なんと世界800プロジェクトの中で、ファイナリストである12のプロジェクトの一つとして選ばれています。

今月BBCやニューズウィークでも紹介されました。
とても名誉なことで、スリランカでも話題になっています。

現地パートナーのツシッタは、BBCの番組放送日には親戚や友人を集めてみんなで番組を楽しんだそうです。ちなみに僕はその日は子供の運動会で綱引きを引いてました(笑)。

最終的に優勝するためには、みなさんの一票が必要です。僕らが世界を変えるために必要な栄冠です。

ぜひ、以下のサイトから投票してください。

http://www.theworldchallenge.co.uk/

このサイトの「VOTE NOW」(投票)というボタンをクリックしてください。
次のページに、12のプロジェクトが並んでいます。

その中の「ELEPHANT PAPER」(ぞうさんペーパー)というところをティックして、名前、メールアドレス、国籍を記入して、最後になど「CLICK TO VOTO」というスイッチを押してください。それで投票完了です。

ちなみに、去年の優勝者は122,000票獲得したそうです。

みなさんの清き一票をぜひよろしくお願いします。


株式会社ミチコーポレーション
代表取締役 植田紘栄志

BBC


ニューズウイーク

シェル


31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

今日もジンギスカン腹いっぱい食べた。

 今日、秋葉原でジンギスカンを腹いっぱい食べた。
「美味しいもの会」のメンバーで腹いっぱい食べた。

肉をたくさん焼き、野菜を少し焼き、もりもりと食べた。
ジンギスカンは美味しいが、今年中はもう食べないだろう。

肉を食べながら、「ワイルドファンキーラジオ」についてのご意見をいろいろ聞いた。
以下のとおりのご指摘を受けた。

1.僕の声が割れて聞きづらい。
2.ライブの歌が超音波みたいに聞こえた。
3.放送がぶつ切りのように途切れがちだった。
4.僕のメールの読み方が、酔っ払いみたいで腹立たしい気持ちに方がおひとりいた。
5.その他ネガティヴなご意見。

これらのご意見を聞いて、ちょっぴりビターな気分になったが、改善してよりよいラジオ放送を続けようと心にかたく誓った。

まず、すぐに改善することは以下のとおり。

1.いいマイクを購入して使う。
2.ライブの練習をする。
3.あまりでかい声をださない。
4.音読の練習をする。
5.気持ちを切り替えてポジティブに頑張る。

以上、ジンギスカンを食べながら考えた。
懲りずに来週月曜日11時からの生放送「アフロ博士のマンデー★ファンキー」聴いてくだされ。

チェリオ

◎まいきさんの記事にトラックバック
http://app.blog.livedoor.jp/gogomaiky2/tb.cgi/50504343
◎岩堀さんの記事にトラックバック
http://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10018656142/97a89899

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

議論好きに捕まってしまった。

ある人と話をしていて、地球環境保全の話から、なぜか憲法改正反対の話になってしまった。議論好きで鼻息が荒い人だと思ったが、話す内容には一部で違和感を覚えた。

地球環境の保全活動については共感できるが、どうして環境問題から憲法改正反対となってしまうのだろうか。

なんでもかんでも反対というかんじでは、僕らの世の中を本当に良くしたいという気持ちが伝わってこない。僕は批判から知性はちっとも感じない。

ちなみに僕は憲法改正に賛成だ。
自分達の憲法は自分達で作りたい。「単なる感情論で語るな」と言いたい人は言えばいい。

もう一度言うが、僕は自分達オリジナルの日本国憲法がほしい。そして海外の人に自分達でつくった憲法を胸を張って説明したい。

海外にかかわる人なら経験上、同感してくれる人もいると思う。日本は立憲君主制の国なのに、憲法も天皇制のことも、他国の人に対して胸を張って堂々と話せる日本人を僕はあまり見たことがない。

僕は自分の子供に日本国憲法は自分達で作ったんだと伝えたい。そして敗戦して受け入れた今の憲法のことも伝えたいと思う。

話はズレたが、地球環境の保全活動が憲法改悪、女性差別反対など、なんでもかんでも反対する人と話すのは退屈だ。当たり前のことを持論のように言う人も退屈に感じる。

極論を言えば、地球環境がおかしくなって人間が住めなくなる時代が遅かれ早かれ来るのなら、今から新しい惑星を探す議論をするのもギャラクティックかつエキサイティングではないか。

使っていればいつかは壊れる。要は大事に使う心を忘れないようにすることだ。地球環境も同じで、自分達の地球を愛する気持ちが大事だ。批判ばかりする人の言葉に愛は感じない。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

ビートルズの新作が出るらしい。

 またビートルズの話でわるいんだけど。
なにやら11月にニューアルバムがリリースされるらしい。

またも昔の音源のマスターテープを使用して、新たな音を構築しなおした冒険的なアルバムらしい。

プロデューサーはジョージ・マーティンとその息子。Drive My CarやBlackbirdなどポールの曲が多く入っているらしい。

どんな音に仕上がっているのか興味深い。早く入手したいダス。

チェリオ

ビートルズ2








ビートルズ1








31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

世界中の「NEWSWEEK」、「BBCワールド」で紹介されてます。

50318a95.JPG 今週、世界中で売られているニューズウィークで、ぞうさんペーパー工場が紹介されています。

14日にはイギリスのBBCネットワークで、ぞうさんペーパーのドキュメンタリーを放送されました。

グローバルですな。

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

生放送、今終わりました。

1f381fc0.JPG 今週のアフロマンデー、今終わりました。

「音が割れて聴きづらいわい!」と電話やメールでご指摘多数ありました、ごめんちゃい。

次回は進化して放送できるように頑張ります。
感想などコメントかメールくだされば参考にします。

それでは今日はこれで。
チェリオ


31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

今夜11時から生放送でON AIRのラジオ番組「アフロ博士のマンデー☆ファンキー」

 ワイルドファンキーラジオからのお知らせ。

今夜11時からON AIRの「アフロ博士のマンデー☆ファンキー」生放送です。
薬学博士の岩堀氏がメインパーソナリティのトーク&ライブ演奏の番組です。

第1回の今夜のトピックは「ファンキーなゲテモノ料理体験」です。
番組で紹介してもいい体験談をメールで送ってください。

採用された方にはファンキーなプレゼントをお送りします。メルアドは、....ueda@michi-corp.com..... です。プレゼント送付先の住所もお忘れなく。


それでは御免。

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

雑誌「リンカラン」&スリランカフェスティバル

 代々木公園で開催されているスリランカフェスティバルに行ってきた。
当社の商品も販売されていましたが、行列が出来る盛況ぶりで素晴らしい気分になった。

その他、ショーなどのエンターテイメントも見ごたえがあり、立派なイベントに成長したもんだと感動した。

さて、当社の商品がソニーマガジンズから発行されている雑誌「リンカラン」に紹介していただいてますので、よかったらチェックしてくだされ。

Lingkaran (リンカラン) 2006年 11月号 [雑誌]



31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
ワイルドファンキーストア
wfsバナー

世界で最もファンキーな
オンラインショップです。
最近のコメント
アーカイブ
プロフィール
植田紘栄志


植田紘栄志(うえだひさし)
株式会社ミチコーポレーション
代表取締役社長
ぞうさん出版
出版プロデューサー
芸北ぞうさんカフェ
オーナー
第一ぞうさん丸・船長

ゾウのウンチをリサイクルした紙「ぞうさんペーパー」などを、スリランカで作っています。全国の動物園などで好評販売中。

そのほかにも、いろいろファンキーな商品の開発、海外出張レポート、会社経営についてなど、自分ではマメに書いてると思います。

2011年から本社を広島に移転し、北広島町の田舎町で田舎暮らしを家族と共にしてます。

※このブログは、ビジネスブログや社長ブログというより、個人的な位置づけのブログです。あしからず。

Twitterはこちら
Facebook はこちら
Instagram はこちら
YouTube チャンネルはこちら
著書
51lk332hpzL._SX333_BO1,204,203,200_

冒険起業家 ゾウのウンチが世界を変える。(ぞうさん出版)
リクルート
(株)ミチコーポレーションは
スタッフを募集しています。

あなたが思い描いた商品
やアイデアを世に出して、
世界を変えていこう!

商品開発&営業
ウェブ製作
広告、ロゴ、包装デザイン
等、クリエイティブな仕事
をしてくださる人を募集
しています。
英会話得意な人歓迎
(海外出張あり)

詳しくは当社ウェブから
アクセスしてください。
QRコード
QRコード
タグクラウド
記事検索
  • ライブドアブログ