ぞうさんペーパー日記 

株式会社ミチコーポレーション植田紘栄志のBLOG

2006年11月

通関でマイッタナ2

午前中に池袋で商談の後、前日に船会社のシステムダウンなどで通関できなかった案件を処理しようと、大井の税関へ。

通関業務はすぐに処理したが、保税倉庫から荷物が出てこない。待っても待っても出てこなくて、結局夜になった。

やっと出てきたと思ったら、輸入した商品の入ったカートンボックスがかなり壊れており、しかも濡れていた。

クレーム用に写真を撮ったりしていたが、せっかく作った商品が壊れていたので、すこし悲しい気分になった。

貿易業務はいろいろなことが起きて、うまく事が運ばないことが多いが、今日は本当にくたびれた。

明日は早朝から船橋なので、自宅でシャワーだけ浴びて、寝ないでそのまま行くことになりそう。


写真は大井の港の風景&壊れたカートンボックス
通関荷物










c9ca2d78.JPG







31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

マイッタナ通関&イエスタテイ通信、そしてロハスサンデー今週日曜出るズラ

朝から通関のために大井税関へ。
通常は通関業者にお願いしていますが、今回は品物があまりにも遅れており、急遽自分で通関して、その足で納品を、と考えていました。が...

システムのダウンでコンテナが倉庫へ来ない..というトラブルに遭い、結局僕は今日は通関できませんでした。

明日また行かなくてはいけません。
なんとか明日は目標を達成する不退転の強い意志を持って頑張ろう。

ちなみに明日のスケジュールは分刻みという感じになりそう。

そんな多忙な日本に対して、スリランカではデザイナーのイエスタデイ伊藤さんは、のんびりと料理修行を楽しんでいるようだ。

ワイルドファンキーストアのオフィシャルブログで、久しぶりにイエスタテイ氏の現地レポートがアップされたので、トラックバックします。

こちら→http://blog.wildfunkystore.com/trackback/156457


それからお知らせですが、
今週日曜日にFMラジオJ-WAVEの番組「ロハスサンデー」にちょっと呼ばれましたので行ってきます。

「田舎のカアちゃん、おいらラジオに出るズラ!」

ということで、日曜日の朝は早起きして生放送を聞いてみてはいかがでしょうか。

それでは御免

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

神戸大学「六甲祭」でぞうさんペーパー

 先日、神戸大学の六甲祭が行われた。
その中で、ぞうさんペーパーの展示をしてくれた人達が写真を送ってくれた。

写真を見ると、なかなか楽しそうな感じで、特に展示物の中心においてある象の糞まるごと一個がビッグな予感を感じさせてくれた。

もともとメールで数回やりとりしただけだったが、担当してくれたNさんの熱き思いが伝わり、送ってくれた写真を見て、すぐに素晴らしい気分になった。

東京に来たときはぜひ当社に遊びに来てほしいものだ。

僕は自分が大学に行かなかったというのもあって、大学生と何かイベントをしたりすることが好きで、講演やセミナーなどで呼ばれれば必ずといっていいほどチャレンジしてきた。

実は機会があれば、スリランカで学生や教授と一緒に川口探検隊みたいな冒険をしてみたいと密かに思っている。

学生といえば数年前に、ある大学附属の高校生のビデオコンクールで、僕のドキュメンタリーを撮ってくれたことがあった。コンクールではたしか優勝したらしい。

今後も学生のイベントや行事などに絡んで何かできる機会があれば、ぜひチャレンジしたいと思っている。

チェリオ

神戸大学六甲祭での展示風景
8d398674.jpg












展示風景2 真ん中が担当してくれたNさん
六甲祭2








31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

新商品の上陸ラッシュ

 今月は空輸と船による輸入を予定していたのだが、どちらもスケジュールが遅れて頭が痛い状況だ。

船は2週間も到着が遅れている。空輸は現地の問題で1週間も遅れている。
どうしてこんなことが起きるのかと虚しくなるが、とくに船は業者間のトラブルが多発しているようだ。

なにしろ間に5社くらい入っていて、情報が錯綜している。なんとか明日には通関を完了したい。

通常なら輸出した会社に文句を言えるだろうけど、当社の場合は輸出者も輸入者も両方自社なので、文句を言うなら船会社やエージェントなんだろうが、どの会社に問い合わせても、自分はただのエージェントだから、と返答が帰ってくるのでマイッタ。

お客様にご迷惑をかけるのが一番怖いので、なんとかこの困難を乗り切ろうと思ってる。

それにしても、今回の輸入分の商品は、ほとんど新商品なのでワクワクしている。はやく品物を見てみたい。

ご期待くださいませ。

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

友人家族と鍋食べた、静かな日曜日の夜

 夜、家族ぐるみで仲がよい友人家族Hさんが遊びに来てくれた。
Hさんは自分で畑を耕して野菜をたくさん作っており、いつも新鮮な野菜を持ってきてくれる。

さっそく鍋にしてみんなで食べた。
このような友人が頻繁に来てくれる状況は素晴らしいことだ。

それにしても最近は水炊きばかり食べている。美味しいからいいけど。
チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

イエスタデイ伊藤氏のスリランカ留学その後

 当社の商品のデザインを担当してくれているイエスタデイ伊藤さんが、スリランカに料理修行に出かけていって、すでに2週間が過ぎたので、現地にどんな感じか聞いてみた。

もともと忙しく毎日仕事をしていたので、スリランカののんびりした生活になれた頃には、逆に日本からの電話にストレスを感じるようだ。

電話でのやりとりはこんな感じ

植田:こんにちわ。元気でやってますか。
伊藤:う、こんにちわ。

植田:こちらの新商品の状況は、船や飛行機の遅れでちょっと納期がギリギリで....
伊藤:うう、勘弁してください.....

植田:大丈夫ですか。
伊藤:もはや..日本に帰りたくないです。

植田:ええ!?
伊藤:冗談です。でもこちらは最高ですよ。

植田:あまりハマらないでね。
伊藤:うう...


僕はこれまでにたくさんの日本人をスリランカにお連れしました。しかし、これほどまでスリランカにハマッた人は伊藤さんが初めてではないでしょうか。

なにしろ1年前まではまったくスリランカに縁がなかった人が、今では現地語も話し、原産の食材にもかなり詳しいようです。これは素晴らしいことです。青春状態と言っていいでしょう。

帰国したら試食会を開く予定。
それにしても1ヶ月はあっという間ですな。
チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

もうすぐ出版だねえ。

「ぼくのウンチはなんになる?」のプロモーションのために、某大手書店へ行ってきた。

主要動物園、全国の書店でついに発売されます。
大手書店では特設ブースを置いてくれる店もあるのでチェックしてみてください。

12月3日のJ-waveロハスサンデーにて、番組内で紹介してくれるとのことですので、来週日曜日の朝はラジオを聴いてみてくだされ。

写真は青山ブックセンター内特設ブース
青山ブックセンター








31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

エブリデイ水炊き&クリスマス例の件、どうすっかな。

 夕食に水炊きばかり食べている。
最近は毎日食べているような気がする。

子供の頃はあまり好きではなかったが、大人になると好みが変わるようで、今は水炊きが大好きだ。

毎日食べても飽きないのはなぜか。
具もほとんど肉か魚が変わるだけで、野菜はほぼ同じラインナップだ。

昆布でダシをとるだけで、あとは具を入れるだけだ。ポン酢で食べるだけ。
繰り返すが、毎日のように水炊きを食べている。



寒い日は

食べたくなるね

水炊きが



さて、もうすぐクリスマスだが、今年もサンタのコスプレで、子供達にプレゼントを渡そうと計画している。

が、そろそろバレバレになりつつあるので、作戦を練っている。
替え玉で、僕の代わりに誰か白人に来てもらって、サンタのコスプレでプレゼントを渡してもらうことも考えて、数人に打診している。

ちなみに過去のクリスマスの僕のサンタコスプレの記事は以下のとおり。

2004年→http://blog.livedoor.jp/nishada/archives/11322903.html
2005年→http://blog.livedoor.jp/nishada/archives/50309593.html

今年もやるつもりダス。
チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

BBC「ワールドチャレンジ2006」続報

 先月お知らせした、BBCとニューズウイーク主催の「ワールドチャレンジ2006」ですが、投票してくださった皆さん、ほんとにありがとうございました。

無事に投票締め切られましたが、さっそく動きがありました。 

アンオフィシャルにBBCから連絡ありました。

なんと!「ぞうさんペーパープロジェクト」がグランプリの可能性がかなりあるらしいです。少なくともベスト3とのこと。


あくまでアンオフィシャルな情報ですが、発表は来月イギリスでセレモニーがあり、その場で発表されます。来月はっきりわかりますので、また報告します。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

出版業界の専門紙「新文化」にて紹介されました。

新文化
 出版業界の人はご存知だと思いますが、業界唯一の専門紙で「新文化」という出版業界の新聞があります。

その業界新聞「新文化」にて、当社が出版した、世界初の象のウンチで作った絵本「ぼくのウンチはなんになる?」が紹介されました。

おかげさまで発売前の予約数で、すでに最初に印刷した部数を突破して、現在追加にて制作始めています。

ブログなどのメディアを持っている人はぜひ紹介してください。
よろしくお願いします。

チェリオ

ぼくのウンチはなんになる?


31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

ビートルズの新作を購入したダス。

今朝、仕事の合間にCDショップに飛び込んで、本日リリースのビートルズのニューアルバムを購入した。DVDつきのやつを購入ダス。

ラジオでも午前中ずっとこのアルバムのことを紹介しつづけていたが、あえて我慢して聴かずに事務所へ帰った。

さっそく事務所で聴いてみた。
予想通り、楽しいアルバムに仕上がっていた。

いろいろな曲を組み合わせて、まとめ上げた感じだが、スピードを変えたり、ごちゃごちゃいろいろな音をくっつけたりしてないので、自然な感じで聴ける。

話は高校生の頃、ビートルズのアルバムを毎月1枚づつバイトで稼いだ金で買って、じっくり聴いていった頃、あれは素晴らしい日々だった。

毎月とても新鮮でワクワクできた。すべてのアルバムを聴いてしまったら、とても虚しくなったが、お宝版や貴重な音源の掘り出し版などを通販で購入したりして、まだ聴いていないビートルズの音を探したりした。

書籍やビデオもかなり入手したが、すべて実家に置きっぱなしになっている。
実はコピーバンドもやった。プレイに関しては途中で飽きたというか、自分の歌唱力に限界を感じてやめてしまったが、アルバムは今でもよく聴いている。

たぶん、このアルバムについて、金儲け主義とか、ただのリミックスとか、いろいろ言う人達が出てくると思うが、僕は今後もビートルズ関連の新作が出てきたら、すぐにCDショップに飛び込んで、さっさと購入して、自宅や事務所、カーステなどで聴きまくるだろう。

2曲目のゲットバックの出だしはカッコイイと思った。
あと、ストロベリーフィールズフォーエバーのジョンの声がクリアで新鮮な感じで聴きごたえがあった。

聴き尽くした感のある曲も正直あるが、全体的には面白いと思った。
当分、オフィスではこのアルバムをかけて仕事してると思う。

LOVE (DVDオーディオ付)


31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

今夜もマンデー★ファンキー11時から生放送です。

 今夜も11時からマンデー★ファンキー生放送でお送りします。スリランカからの電話レポートもありますので、お見逃しなく。

ところで、今朝は早朝から台東区にある食品検査機関へ届いたばかりのサンプルを持て行ってきた。

二酸化硫黄やソルビン酸、サイクラミン酸などの検査を依頼した。
けっこう費用もかかるし時間もかかる。

さて、当社のフード商品はすべて有機JAS認定のオーガニックで、無農薬&砂糖不使用&無添加のナチュラルなものだけを扱っているので、安心して美味しくいただけます。

スタッフも商品化するまでに、試食会をかなりするのでとてもヘルシーな人が多いです。

ぜひ味わっていただきたいと思います。
販売スタートしたら、ぜひどうぞ。

チェリオ


31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

ホームパーティのススメ

今日は午後から友人のiさん宅でジンギスカンパーティに参加させてもらった。

近所の友人ファミリーつながりで総勢21人が集まって、各自が料理を持ち寄ったり、庭でバーベキューをしたりして、楽しいパーティだった。

ジンギスカン、ラムしゃぶ、カレーライス、ミートソースのスパゲッティ、サラダ、ぜんざい、などがテーブルにならんだ。


僕は肉を庭で焼いたり、ぜんざいを作ったりした。ぜんざいに塩と砂糖を入れすぎて、ちょっと大味になってしまったが、なんとか全部食べてもらい最高の気分になった。

ところで、僕はホームパーティが実は大好きだ。
もう一度言うが、僕はホームパーティが大好きだ。

ほとんどの人は美味しいものを食べることが好きだと思うが僕も好きだ。さらにホームパーティをしながら食べる料理は、より美味しく感じる。

酒を飲みながら美味しい料理を食べるのが好きな人は多いと思うが、僕はホームパーティをしながら美味しい料理を食べるのが好きだ。

僕の「マイライフビューティフル計画」に、ホームパーティはかかせないファクターなのだ。

明日は早朝から食品検査関連で、サンプルをもってラボへ行くので早起きする予定。
最近、初体験トピックが多くて、ちょっと、ちょっとちょっと大変だが頑張るぞ。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

スマステーション忘れてね。

 今、テレビ朝日から電話が。
「今日の放送の分、改めて他の枠で紹介させてください」とのことダス。

いなかのカアちゃん、ごめんよ。

ということで、今日は当社の関連情報はスマステーションでは放送されません。
それではよろしくお願いします。


BBCのワールドチャレンジの投票は明日が最終日です。
最後のひとポチを宜しくお願いします。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

スマステーションで紹介してくれるらしいのでチェックしてみて。

 本日18日(金曜日)23:00〜テレビ朝日系列で放送中の「スマステーション」でぞうさんペーパーグッズを紹介してくださるそうです。

チラッとだと思いますが、よかったらチェックしてみてください。
ちなみにSMAPの番組で当社関連商品を紹介してくれたのは、去年の24時間テレビ以来2度目ダス。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

ケセラセラ

d52b2fd4.JPG オーストラリアでよく飲んでいたワインで、はっきり覚えていないが「ウルフブラス」というブランドのワインがあったが、近所の酒屋で偶然見かけてハッピーな気分になった。

懐かしいので買ってみたが、家でボトルを開けようとしたら、コルクで栓がされておらず、普通のキャップだったので、ちょっと残念だった。

ワイン自体は美味しかった。鷹か何かのロゴで、ドライで飲みやすいワインだ。

懐かしいワインといえば、箱入りお得サイズのカスクワインを思い出す。
かなりフルーティな味わいで甘い。ケミカルな感じで悪酔いする安いワインだ。

昔はバーベキューをしながらよく飲んだが、もし今酒屋で見かけてもたぶん買わないだろう。

毎日思い通りに事が運ばないこともあるが、元気を出して行こう。納期が送れていつも迷惑をかけっぱなしの取引先のあの方に、いつか恩返しできるように頑張りたいダス。

ケセラセラ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

ニコニコ社長きたる!

 夜、マイテック社の前田社長が来社してくださった。
最初に前田社長とスリランカに一緒に行ってから、もう2年くらい経っただろうか。

ビジネスだけでなく、一緒に飲んだりサーフィンに連れて行ってもらったりと、アニキ的な存在で僕にとって素晴らしい人だ。

付き合い自体はもう9年くらいだろうか。最初にお会いしたのは僕が印刷製本機械の輸出をしていた頃で、マイテック社の機械を海外に輸出しようとして、面会させてもらったのが最初の出会いだ。

前田社長はいつみても笑顔で楽しそうだ。それに対して僕はどうだろう。やたらと眉間にしわを寄せていないだろうか。

世の中に流れるニュースの90%はネガティブなニュースばかりらしいし、交差点で信号待ちをしていると、歩いている人のほとんどはしかめっ面だ。

ならば自分は前田社長のようにいつもニコニコしていたいものだ。ちなみにニコニコは伝染するようだ。実際僕も、打ち合わせ中も楽しい気分でウキウキしてきた。

余談だが、GDPが高い国ほどニコニコGDPは反比例するらしい。経済的GDPが低いところほど、そこの住む人達は笑顔GDPが高いんだそうだ。

できれば日本は両方のGDPを高くしたいダス。

チェリオ

写真は前田社長
前田社長









31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

僕が住んでいたジェニーの家

 夜中だが、なにか眠たくならないというかバリバリなので、ワインの思い出を少々。

オーストラリアに住んでいた頃、リンドマンズシャドネというワインをよく飲んだ。
一緒に住んでいたジェニーというオーストラリア人がダースでいつも買いおきしていたワインだ。

僕は当時ビンボッタレ留学生で、知らないうちに家賃が払えなくなり、当時付き合っていた彼女(今のカミサン)が住んでいた家に転がり込んだ。

その家はジェニーの家で、カミサンはそこでホームステイをしていた。ホームステイといってもジェニーしかいない家で、僕が居候として住み始めてからは3人のハウスになった。

いつもラムチョップやチリコンカーネ(辛い豆料理)やカラマリ、ステーキ、アボガドサラダなど、すぐにできる料理を作って、それを食べながらワインを飲んだ。

ジェニーはとても孤独な境遇の中年女性だったが、おしゃべり好きだったので、僕のへたくそな英語でも、楽しそうに聞いてくれたりして、毎晩ワインを飲みながら一緒に話をしたり踊ったりしていた。

ジェニーは優秀で仕事が出来すぎたようで、プライドが高かった旦那さんが風呂場で首をつり、一人娘が第一発見者だったため、「娘は今でも私のことを許してないよ」と言って、よくタバコを吸いながら泣いていた。

ジェニーは国営テレビ局のプロデューサーとしてよく仕事をして、エリザベス女王から勲章を貰ったほど偉い人だったようだ。

毎週のように楽しいゲストが来て、ちゃんと僕の席と料理も用意してくれて、一緒に話をした。

シドニーフィルの指揮者やホーク元首相やミッドナイトオイルのボーカル(名前忘れた)など、有名な人や珍しい人をよく僕に会わせてくれたりした。

ジェニーと家で楽しく話したりしながら、僕は自然と英語が喋れるようになっていったし、日本人としてのアイデンティティも日本にいるときより意識するようになった。

彼女は黒澤明の映画に詳しかったし、俳句や禅など日本の文化に興味があったようで、僕より詳しくて、「日本人なのに知らないの?」と僕をおちょくったりしていた。

カミサンがシドニーで網膜剥離の手術を受けたとき、僕は毎日医学英語と格闘しながら病院の医者と交渉をしたり、手術費のことなどでストレスが溜まって、ジェニーにファックオフなどと毒ついたりしたこともあったが、ジェニーはシドニーのベストドクターをアレンジしてくれたり、金を貸してくれたりと、いろいろお世話になった。

学校を卒業して、帰国してから数年経った後、両親や兄弟を連れてシドニーに戻り、チャツウッドという町の教会でカミサンと結婚式をした。

ウエディングセレモニーでジェニーはベストフレンド(仲人みたいな役)をやってくれて、とても喜んでくれた。

僕はジェニーに「帰国したらすぐ貿易会社を作って、必ずオーストラリアと取引するから、そんときはシドニーに出張したりするだろうから、また一緒にワインを飲んだりできるね。」とよく話していた。

でも実際に僕が帰国して2年後に会社を作ってすぐの頃、ジェニーは感染症でポックリ死んでしまった。

葬式に出る為に急いでシドニーに戻ったが、もうジェニーの家は空っぽだった。いつも僕が座っていたテーブルの席に座り、当時よく聴いていたボブマーリーやビッグチリのサントラなどを聴いていたら、なんともいえない寂しい気分になった。

できればもう一度ワインを飲んでラムチョップを一緒に食べながら、近況報告などしたかったと思ったが、人の人生なんてはかないものだ感じた。

ジェニーはまだ50歳代だったが、あっけなく死んでしまった。身近な人が死んだ経験がなかった僕は、ジェニーが死んだことに対して、最初はピンとこなかったが、ジェニーのひとり娘が淡々と自分の母親の最後の状況を僕に説明するのを聞いていたら、ジェニーがなんとなくフビンというか可哀想に思えてきて涙が少し出た。

いつだったか僕が「さっきUFOを見た、嘘じゃない」とジェニーに話したら、「よかったね、金持ちになるよ」と言っていたが、本当ならいつ金持ちになれるのだろうか。

孤独な人生だったかもしれないが、英語が下手な留学生と毎晩のようにテーブルに座ってワインを飲みながら話しをしたりするのが、ちょっとした楽しみになってくれてたなら嬉しいことだ。

そういえば明日(すでに今日)はジェニーの命日だった。南無...
19878d45.JPG








31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

午前中は銀座、午後はじっとりオフィスで。当社のオーガニックコーヒーでもどうぞ。

 午前中、久しぶりに銀座でランチ。
スリランカでビジネスをしているお二人と情報交換。年齢は同じくらいだが、会社規模はぜんぜん違うお二人でした。

よくスリランカへ出張するとのことなので、僕の出張中に現地で会えたら楽しいことになりそう。

さて、午後も食品衛生管理、検閲、植物貿易関連の書類や問合せなど、難しいことをゴジャゴジャとやっていた。

ところで、
初公開!
新商品のMAXIMUSブランドのオーガニックコーヒーです。

ca79cfa5.JPG








あえてコクと深みはありませんが、ノスタルジックで素朴な味わいです。
コーヒーは日本で飲んでいる味だけではないんですね。

いろんな国にいろいろな味のコーヒーがあるので、このオーガニックのセイロンコーヒーも試しにご賞味ください。

僕はすごく美味しいと思っています。ミルクをたっぷり入れて、みんなで喋りながら飲むと楽しいです。

発売は今月中を目標に頑張ってます。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

「お酒とつまみと友達と」買ったBUY

 朝、事務所についてからメールをチェックして、すぐにまたクルマに乗り、近所のツタヤへ飛び込んだ。

予約した本を購入。本日発売でタイトル「お酒とつまみと友達と(宝島社)」。

「美味しいもの会」でおなじみの、グルメ編集者のまいきさんが編集を担当した本で、どんな仕事っぷりかチェックするために買ってみた(笑)。

まだ読んでないけど、さっそく棚にビシッと飾ってみた。面白そうな感じのイラストでビッグな予感を感じた。今夜読んでみようと思っとるダス。

著者のこぐれひでこさんのお話も以前からまいきさんに聞いていたので、とても興味があり、以前の著書もチェックしてみようと考えとるダス。

写真は入手した書籍に、最高の気分の小生
24ad5ef2.JPG









お酒とつまみと友達と


31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
ワイルドファンキーストア
wfsバナー

世界で最もファンキーな
オンラインショップです。
最近のコメント
アーカイブ
プロフィール
植田紘栄志


植田紘栄志(うえだひさし)
株式会社ミチコーポレーション
代表取締役社長
ぞうさん出版
出版プロデューサー
芸北ぞうさんカフェ
オーナー
第一ぞうさん丸・船長

ゾウのウンチをリサイクルした紙「ぞうさんペーパー」などを、スリランカで作っています。全国の動物園などで好評販売中。

そのほかにも、いろいろファンキーな商品の開発、海外出張レポート、会社経営についてなど、自分ではマメに書いてると思います。

2011年から本社を広島に移転し、北広島町の田舎町で田舎暮らしを家族と共にしてます。

※このブログは、ビジネスブログや社長ブログというより、個人的な位置づけのブログです。あしからず。

Twitterはこちら
Facebook はこちら
Instagram はこちら
YouTube チャンネルはこちら
著書
51lk332hpzL._SX333_BO1,204,203,200_

冒険起業家 ゾウのウンチが世界を変える。(ぞうさん出版)
リクルート
(株)ミチコーポレーションは
スタッフを募集しています。

あなたが思い描いた商品
やアイデアを世に出して、
世界を変えていこう!

商品開発&営業
ウェブ製作
広告、ロゴ、包装デザイン
等、クリエイティブな仕事
をしてくださる人を募集
しています。
英会話得意な人歓迎
(海外出張あり)

詳しくは当社ウェブから
アクセスしてください。
QRコード
QRコード
タグクラウド
記事検索
  • ライブドアブログ