ぞうさんペーパー日記 

株式会社ミチコーポレーション植田紘栄志のBLOG

2007年05月

『ぼくのウンチはなんになる?』がユネスコ・アジア文化センター賞を受賞!

 嬉しいお知らせの電話が英治出版からあった。

なんと、『ぼくのウンチはなんになる?』が「第41回造本装幀コンクール展」で「ユネスコ・アジア文化センター賞」を受賞しました!ダッフンダ!

この賞は、日本国内で刊行された様々なジャンルの印刷・製本・加工技術の粋を集めた”美しい本”を競うという、とても価値のあるコンクールだそうです。

感謝の意

英治出版をはじめとするのみなさんのおかげです。
翻訳者の秋沢淳子さん、素晴らしい文章をありがとうございました。
装幀担当のイエスタデイ伊藤さん、さすがですね。
ツシッタをはじめとしたスリランカチーム、嬉しいニュースをあとで報告します。
全国の動物園のみなさん、フェアをしてくれた書店のみなさん、そして読んでくれた皆様、どうもありがとうございます。 

本コンクールの入賞作品は2007年7月5日〜8日に開催される「東京国際ブックフェア2007」で展示される予定とのこと。表彰式が楽しみです。

【 展示 】
日 時 : 7月5日[木]〜8日[日]
会 場 : 東京国際ブックフェア会場内

【 表彰式 】
日 時 : 7月5日[木]16:00〜17:00(予定)
会 場 : 東京国際ブックフェア会場内(無料公開セミナー会場)

それではチェリオ

ぼくのウンチはなんになる?



31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

朝から畑&ハッピーバースデー

 朝から畑へ。
今日は3名で作業した。

前日がスリランカフェスティバルで忙しかったので、畑でのんびりできてリラックスできた。

畑ではトマトの脇芽を取ったり、コーンに添え木をつけたり、腐葉土をまいたりと忙しかったが、収穫もたくさん出来た。

今日の収穫はレタス、スナップエンドウ、大根、ナス、ニンジンなど。

その後、オフィスに帰って仕事。
フェスティバルの片付けなど大変だったが、なんとかこなした。

今日はスタッフ宮尾の誕生日だった。
僕の子供達も参加して、誕生日の歌を合唱。その後ケーキをたべたダス。

写真はこちら。
miyaotanjobi








31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

スリランカフェスティバル最終日

 朝8時ごろから会場入りした。
ここはスリランカか?というほど朝からスリランカ人がいっぱいいた。

最終日もたくさんの人達が来てくれた。
スプートニクの人はボランティアの人達が大活躍してくれて助かった。

それにしてもみんな楽しんでくれているようで良かった。
写真はこちら

賑わうブース内
スリフェスブース3









ぞうさんペーパー体験デモンストレーションも大人気でした。
スリフェスデモ3











紙づくりを体験する息子
デモをする息子








ブース内にて行われた「ぼくのウンチはなんになる?」の翻訳者のTBSアナウンサー秋沢淳子さんのサイン会
秋沢さんサイン会











秋沢さんと一緒にステージにてトーク
スリフェスステージ3







ブーススタッフで記念撮影
ファンキーストアのイソちゃん大活躍でしたね。
スリフェス集合写真







英治出版の大西プロデューサーがブログで紹介してくれてます。
http://www.eijipress.co.jp/blog/2007/05/28/1118/



31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

スリランカフェスティバル初日は運動会から。

 スリランカフェスティバル初日。
朝からバタバタしてとても忙しい。

運悪く、スリランカフェスティバルと息子の小学校の運動会が初日に重なってしまった。

他のスタッフに悪いと思ったが、僕は息子の小学校の運動会へ。
新一年生である息子の初めての運動会だからと、ビデオカメラを持って、最初のかけっこ種目だけ参加してきた。

息子に存在をアピールし、大声で応援してきた。
午前中の2時間くらいしか運動会にはいられなかったが、息子も僕が忙しいのを知っているし、満足してくれたことだろう。

その後、急いでスリランカフェスティバル会場へ。
会場では当社のブースの前にたくさんの人達が。

ものすごい繁盛ぶりで驚いた。
ぞうさんペーパー作りのデモンストレーションと体験コーナーにも列が出来ていた。

知り合いのスリランカ関係者に挨拶したり、来客と話したり、ステージで少しスピーチをしたりと、とても忙しくてランチもナシで夕方まであっという間だった。

スプートニクのボランティアの皆さんが手伝ってくれてとても助かった。
多くのメディアにも取材していただき、充実した初日になった。

初日の写真はこちら。

賑わうブース。
スリフェスブース1







賑わうブース2
スリフェスブース2







ぞうさんペーパーデモの取材を受ける宮尾
スリフェスデモ1







ステージではいろいろなパフォーマンスが。
スリフェスステージ1







ステージでトーク中の小生。
スリフェスステージ2







ブース内でぞうさんペーパーにライブペイントしてくれたアーティストのセキグチミホさん。
ライブペイント






息子の運動会にもキッチリ行ってきたダス。
運動会







明日はもっと忙しいらしい。
チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

スリランカフェスティバルの準備ヘトヘト

 スリランカフェスティバルの準備でヘトヘト。
いそざきさん、宮尾さんが大活躍だ。
本番も頑張ろう。

チェリオ

スリランカフェスティバル用の紙袋

64d931cf.JPG スリランカフェスティバルで、当社のブースにてお買い物された方にもれなく、ぞうさんペーパーマーク入りの紙袋がついてきます。

ちなみに紙はぞうさんペーパーではありませんが。
この紙袋を持って、フェスティバル会場をまわってくださいませ。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

二人芝居のお知らせ

先月、西麻布のグレイルバーにて、当社の絵本「ぼくのウンチはなんになる?」の朗読会インターネットラジオ生放送イベントにて、活躍してくれた藤本しのさん主演の芝居公演がありますのでお知らせします。

すごく面白いストーリーなので、ご都合よかったら是非見にいらして下さいませ。
『パ・ド・ドゥ』(飯島早苗昨)という90分の二人芝居です。

公演日:5/25(金/15:00〜/19:30〜)5/26(土/14:00〜/18:00〜)5/27(日/13:00〜/17:00〜)
会場:新宿サニーサイドシアター(新宿2-6-8小沢ビルBI)劇場TEL 03-3355-7377 (JR新宿駅 徒歩10分/東京メトロ丸ノ内線新宿三丁目駅・新宿御苑駅 徒歩3分/ 都営地下鉄新宿線新宿三丁目駅 徒歩3分)
チケット料金:全席自由2500円(前売り/当日共)

ストーリー:日向草子は小さなテレビ制作会社のプロデューサー。現在、殺人未遂事
件の被疑者として、拘置中の身である。
局の有名チーフプロデューサーをベランダから突き落とした疑いをかけられているのだ。草子は元夫である名塚憲治に弁護を依頼した。
しかし名塚は、自分では力不足だからと刑事裁判のエキスパート弁護士を紹介すると言う。反発する草子。彼女が名塚に弁護を依頼したのには理由があったのだ…。

●開場は各開演時間の30分前。開演時間がすべて異なりますのでご注意ください
●お座席に限りがございますのでご希望の公演日時を必ずメールにてご予約下さい。

あいにくスリランカフェスティバルとバッチリかぶってしまった日程ですが、よかったらお芝居を楽しんできてください。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

実は、けんだま上手ダス。

 息子に依頼され、けん玉を買ってやった。
ちゃんと日本けん玉協会公式認定のオフィシャルけん玉を購入した。

こういう場合、息子に手本を見せるのが父親の勤めだ。
ビシッと上手にプレーを見せ付けて、ビッグなオヤジの背中をアピールすべきシーンだろう。

今まで買ってやったオモチャで、ヨーヨー、オセロ、将棋、など、僕はすべて上級レベルの技を息子に見せてきた。

ちなみに今まで、息子に勝てなかったものはルービックキューブとトランプの神経衰弱だけだ。

今回のけん玉も、実はまあまあのスキルを僕は持っている。
「もしもし亀よ」などの技は余裕の野村のよっちゃん(古くてスマン)なのだ!

証拠映像はこちら。



チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

スリランカフェスティバルの打ち合わせ

 今週土日に代々木公園で開催されるスリランカフェスティバルの打ち合わせを午後キッチリやった。

だがまだいろいろ詰めなくてならない点が多く、人不足もあり、当日はバタバタしそうだ。

初日は長男の小学校の運動会もあり、なんとか抜け出してそっちにも顔を出そうと考えている。

明日くらいには当社のスリランカフェスティバルでの詳細を発表したいと思ってます。

ぞうさんペーパーミニ工場デモンストレーションや、ライブペイント、ワイルドファンキーストアのショップなど、準備中ダス。

それにしても、先々週は多摩動物園のイベントがあったばかりだし、同じ月にふたつ大きなイベントがあると、社内が落ち着かなくなるね。

それでは御免

suriposuter












31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

ロスからきたゾウさん人形

72baab28.JPG ゾウの人形。
ぞうさんペーパーで雪の結晶のような形のフレークをつくり、それをもちいて制作した人形です。

ロス在住のアーティスト、Mayuka Thaisさんの作品です。



31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

大根を初収穫

 30分前、仕事を途中抜け出して畑へ飛び出して行き、そしてたった今帰還した。
今回は初めての野菜の収穫に成功した。その野菜とは大根だ。

ボディの白くて美しいフォルム、そして青々してみずみずしく四方八方に堂々と広がる、力強い大根の葉に感動した。

すぐに社にもどり、皆で収穫した野菜をシェアした。
その写真がこちら。

収穫される寸前の我が大根
大根








立派な大根に圧倒され目を丸くするアートディレクター宮尾氏
DAIKONN









31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

他人の子供を叱ろう。

 今日、他人の子供をナチュラルに叱りつけた。
ローラープレートで道路の真ん中を4人で滑っていたチビッコ達だ。

後ろには僕を含めた3台の自動車がイライラしていた。
先頭で一番イラついていたのは僕で、窓を開けて

「ここでお前達ローラースケートでウロウロするなコラ!、危ないだろニャロ!」
と怒鳴ったら、スミマセンー、といいながらチビッコ達は光ゲンジのように去っていった。

僕は地域の子供を育てることに参加意識を持ち始めている。
なぜなら自分の子も地域に守られてすくすくと育ってほしいからだ。

そして子供が遊べる公園や森がとても大切だということに、実際に子供を持ってからというもの、常にリアリティを感じている。

僕の街は大人と子供がとてもいい関係を作っている地域になってほしいと思っている。日本全体がそうなればいいんだけど。

それにしても僕が子供の頃は、理由は忘れたが近所のオジサンによくビンつまみやビンタを張られた記憶がフラッシュバックしてきた。

青大将というヘビを捕まえて、近所のクリーニング屋に投げ入れて逃げたらすぐバレて、そこのオバサンに髪の毛を掴まれたまま、学校まで連れて行かれ、先生と一緒に謝らせられた記憶もチラッと蘇った。

それでもお正月は近所中が皆仲良く挨拶していたし、お祭りや盆踊りでは大人も子供も団結していた。岐阜市の芥見にいた頃の話。

できればそんなような町に僕の子供達にも育ってもらいたいものだ。
それでは御免

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

時差ってなんとかならないかな。

4c28c0ea.JPG 最近はスカイプがあるから国際電話のコストが思いっきり削減できて、スカッとした気分になれる。

でも時差があるのでいつも夜遅くなってしまい、夜中のスカイプ会議なども多くなった。

ウェブカメラでお互いの顔を見ながら話すので、何か食べながら話していると「何食べてるの?美味しい?」などと話が雑談に変わっていくケースが増えた。

とは言っても、サンプルの訂正箇所の説明など、ウェブカメラがあるとすごく便利ダス。


31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

日本経済新聞にて紹介されてます。

 もう2日も過ぎてしまいましたが、17日の日本経済新聞の夕刊にて紹介されていました。

記者の方から送っていただいた記事を読ませていただきましたが、切り口が楽しい記事で、スリランカのゾウさんが語っているコラムです。

日経とっている方、よかったらチェックしてみてください。

チェリオ


31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

自給自足への道 順調ダス。

 午前中、畑へ行ってきた。
ひゃー、一週間でずいぶん成長したダス。

野菜、お前達が好きだ!


さて、それでは写真で自慢シリーズ、どうぞ。

まずは、虫に食われまくっていたカブの葉。厳しい自然界の洗礼を受けたダス。
虫に食われたカブの葉









次は大根
再来週あたり、収穫できるかな。
だいこん








ジャガイモもバリバリに成長してますな。
ジャガイモの収穫は楽しいからなあ。待ちきれないですYO.
じゃがいも









レタス達、正直食べ飽きてきたダス。料理方法にバラエティがないからかな。
だれかいいレシピ教えてください。
レタス









これまた成長しました。一週間で倍くらいですか。
スナップエンドウ








コーンも順調です。
コーン








カブは今日で全て収穫してしまう予定。美味かった。
かぶ









インゲンです。
もうすこしかかりそう。
いんげん








サラダ用のタマネギ。香りがいい。おすそ分けしてもらいました。
サラダたまねぎ









自給自足まで、まだまだかかりそうだけど、ニワトリくらい飼おうかと検討中ダス



チェリオ


31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

スリランカフェスティバルで紙づくりやりますYO

 今月26,27日に代々木公園で行われるスリランカフェスティバルで、当社は「ぞうさんペーパー工場」デモンストレーションを行います。

ブース内に紙漉きができる施設を設置しますので、体験希望の方はぜひ当社のブースへどうぞ。

その他、巨大なぞうさんペーパーにライブペイントをしたり、ぞうさんペーパーでカードなどがつくれる手作りグッズ教室も開催予定です。

もちろんグッズの販売も行います。
詳しくはこの一週間で随時お知らせいたします。

写真は、フェスティバル当日に使用予定の、24時間茹でて消毒したゾウさんのウンチ
象のウンチ







チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

「ぼくのウンチはなんになる?」をフェリシモがウェブで紹介してくれてます。

『ぼくのウンチはなんになる?』がフェリシモさんが提供する「Book Live Prima Life」というウェブサイトでご紹介いただきました。

メッセージが広く行き届けば嬉しいです。

チェリオ


31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

ロンドンから

ファッション雑誌「high fashion」6月号に、建築家の友人タナベ氏が、ロンドンの街について寄稿している。

写真も本人の作品だ。
ロンドンでの普段のタナベ氏の生活(散歩とか)がなんとなく想像できて面白かった。

本人はロンドンの建築設計事務所に勤務しており、ブログでも日々のロンドンでの生活を紹介してて僕も毎日チェックしている。ちなみに今日の記事で僕のブログを紹介してくれてます。

タナベ氏のブログはこちら

タナベノメ

high fashion (ハイファッション) 2007年 06月号 [雑誌]


そういえば、タナベさんがロンドンに旅立つ直前、一緒に築地の魚市場へ行ったのを思い出した。もうすぐあれから1年ダス!はやいんだナア。

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コンクリートの隙間からこんにちわ 

c0bcd825.JPG オフィスの駐車場のコンクリートの隙間にて。
いいポジションを見つけてご満悦の花。



チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

ポールの新曲でるらしい。

ポールマッカートニーが新曲を出すらしいけど、スターバックスのレーベルから出すらしい。

これでスターバックスはクールなコーヒーショップになったわけだ。

それにフラプチーノというドリンクは美味いと思うよ。
でも東伏見付近に店がない。一番近くて吉祥寺の東急裏か。

そんじゃ。

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
ワイルドファンキーストア
wfsバナー

世界で最もファンキーな
オンラインショップです。
最近のコメント
アーカイブ
プロフィール
植田紘栄志


植田紘栄志(うえだひさし)
株式会社ミチコーポレーション
代表取締役社長
ぞうさん出版
出版プロデューサー
芸北ぞうさんカフェ
オーナー
第一ぞうさん丸・船長

ゾウのウンチをリサイクルした紙「ぞうさんペーパー」などを、スリランカで作っています。全国の動物園などで好評販売中。

そのほかにも、いろいろファンキーな商品の開発、海外出張レポート、会社経営についてなど、自分ではマメに書いてると思います。

2011年から本社を広島に移転し、北広島町の田舎町で田舎暮らしを家族と共にしてます。

※このブログは、ビジネスブログや社長ブログというより、個人的な位置づけのブログです。あしからず。

Twitterはこちら
Facebook はこちら
Instagram はこちら
YouTube チャンネルはこちら
著書
51lk332hpzL._SX333_BO1,204,203,200_

冒険起業家 ゾウのウンチが世界を変える。(ぞうさん出版)
リクルート
(株)ミチコーポレーションは
スタッフを募集しています。

あなたが思い描いた商品
やアイデアを世に出して、
世界を変えていこう!

商品開発&営業
ウェブ製作
広告、ロゴ、包装デザイン
等、クリエイティブな仕事
をしてくださる人を募集
しています。
英会話得意な人歓迎
(海外出張あり)

詳しくは当社ウェブから
アクセスしてください。
QRコード
QRコード
タグクラウド
記事検索
  • ライブドアブログ