ぞうさんペーパー日記 

株式会社ミチコーポレーション植田紘栄志のBLOG

2007年06月

日本経済新聞&サンケイリビングに登場。

 今日、2誌の新聞にて紹介されてます。
まずは、サンケイリビング。ちょっといい人過ぎる感じに紹介されてますが、どうもありがとうございます。

午後は日本経済新聞に登場。
この記事は全国にて読めます。

記者の方は細かく何度も取材してくれました。
熱い人でした。ありがとうございます。

よかったら、ぜひ読んでください。

チェリオ

日経新聞







サンケイリビング








(ここでお知らせ)
当社ではウェブ制作のアルバイトスタッフを募集中です。

マスコミでも多く取り上げられているので、アクセス数も多い当社のウェブサイトを、もっとファンキーにしてくれるアーティストを数名募集中です。詳細については直接メール下さい。熱烈歓迎、お待ちしております。

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

象が絶滅へ?

去年、密猟によって殺されたゾウの数
2万3000頭(わかってるだけで)

去年、アジアへ密輸された象牙の総量
24トン(おととしの倍)

ちなみに、象牙1キロの相場
一昨年 200ドル
今年  750ドル

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

新商品のパステル、ほぼ完成だったが、また変更するダス。

81b27bd3.JPG 新商品のナチュラルパステル。
ほぼ完成の状況だったが、1点だけ気になってたことがあり、やり直すことにした。

やり直すといろいろ損することも多いけど、やはり妥協して世に出したくないし、素晴らしい商品じゃないと営業もやりにくいからだ。

このパステルとぞうさんペーパーで、恒例の絵画コンクールを開催する予定ダス。このコンクールはもう4回目になる。

銀座のブックファーストギャラリーや、ランドマークタワー、井の頭自然文化園、船の科学館などで展覧会なども開催したが、今回もやる予定。

まだ詳細などはぜんぜん決めてないが、決まったらたくさんの人達に参加してほしいダス。

チェリオ


31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

「知る努力」と「行動」

 須子はるかさんのブログに、1992年に環境サミットで12歳の少女がしたスピーチの映像がアップされているのでチェックしてみてくださいませ。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

早朝に野菜収穫、もう習慣になってます。

 早朝、畑へ野菜をチェックに行ってきた。
たぶん、あと3日くらいで食べきれないトマトが収穫できそうだ。

あとコーンもかなり大きくなっていて、もう2,3本収穫しようかと迷ったが、もうちょっと大きくなるまで我慢することにした。

収穫したてのコーンをすぐに茹でて、いろんな人に食べさせるシーンを妄想するとエキサイティングな気分になるダス。

今日はナス、ピーマン、シシトウ、トマト、キューリ、インゲンを収穫した。
すぐにオフィスに持って帰ってみんなでシェアした。

野菜の写真はこちら
98bd5b2e.JPG









31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

知り合いの奥さんが本を出版したのでお知らせ。

 友人で花屋とフラワーアレンジメントの教室を経営する宇野さんの奥様が本を出版したので紹介します。

こどもと楽しむ花のある生活


子供と楽しむ花もいいが、子供と収穫する野菜も最高ダス。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

来月またスリランカへ行く出す。

来月中旬にまたスリランカへ出張するダス。
また下痢になることでしょう。

実はインドも行くつもり。
詳しくは決めてないけど、たぶんまたバンガロールだと思う。

たまにはもっとエレガントな国に行ってみたいダス。
実はワシ、ヨーロッパに行ったことがないダス。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

人生初めての、親として参加する参観日。

 本日は朝から息子の参観日へ。
人生初めて、親として参加する参観日だ。

ところで最近の小学校の参観日は、僕らの時代と少々違うようだ。
朝の会から始まり、1時間目から4時間目、そして終わりの会まで1日中全て見学できる。

好きな時間に来れて、好きな時間に帰れるのだ。
働く親のために、フレキシブルなスケジューリングができるようになっているようだ。

ミチコーポレーションは土曜日も営業しているし、事務所にはスタッフも一生懸命仕事をしている状況たったので、とても気にはなったが、朝から終わりまで全て参加させてもらった。

息子が授業中に何かを発表するシーンや、休み時間の遊びっぷりなど、余すところなく見物した。素晴らしい体験だった。

それにしてもクラスメイトの着ている服を見ていて思ったが、皆いい服を着ている。

僕が小学校の頃は、男子は金持ちのドラ息子以外はみんな学校の体操服を来ていたし、墨や絵の具でシミだらけだった。

さて、今日の参観日での息子の様子だが、後ろで様子を見ていると、なんだか息子はおとなしいタイプのようで、クラスでもなかなかアクティブに振舞わないようだった。

後で先生にいろいろヒヤリングしてみたが、息子は落ち着きがあり、勉強も好きでマジメなタイプのようだ。

考えてみると僕の小学校時代と正反対だ。僕は思いっきり落ち着きがなく、勉強などまったく嫌いだった。実際、勉強をしないヤツはクールだと勘違いしていた。

小学校1年生の頃は、先生のスカートめくりに全ての集中力を使っていたし、机に傷をつける事や練ケシを作ることに執念を燃やしていた。

プラプラ構内を見学したり、他のお父さんと喋ったりしていると、あっという間に参観日の授業すべてが終わった。

その後ランチの後、なぜか学童へ行って小学生達とドッジボールをした。
ドッジボールは何年ぶりだろうか。小学生相手だったが、正直言って本気でプレイした。

小学生でも5,6年生はガラもでかく、投げるボールのスピードもかなり速い。息子が観ているし、ふがいない父親の情けないシーンをさらすのだけは避けたいと思った。

ボールは2個いっぺんに使うゲームで、なんとなくだが参加者みんな殺気だっているようだ。

顔面に当てられて号泣しているチビッコもいた。
かなりの白熱したゲームになった。

僕はドッジボールは小学校でも得意だったが、今の僕はすでに30代であり、運動不足もあって、最初は動きにキレが出なかった。

でもなんとかアウトにならずに何人もの高学年に思いっきりボールをぶつけて、そのうちの何人かの顔面にもジャストミートさせて、最終的にはチームに貢献することが出来た。

ちなみに大人は僕だけだったが、勝利を勝ち取ったチームの連帯感を感じることが出来た。結局2ゲームやってすぐにオフィスへ向かった。

オフィスでは宮尾が必死に新商品のアイデアを練っていた。
宮尾さん、暑い中どうもお疲れ様。

初めての参観日
参観日2







校舎内はすべてバリアフリーでした。
参観日1







校庭内にはビオトープが。シオカラトンボが飛んでたダス。
ビオトープ







31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

フランス人デザイナーとスリランカビジネスマンと3人で六本木

 夜、六本木へ。
フランス人デザイナーとスリランカビジネスマンと僕、というメンツで夜の六本木へ繰り出した。

新しいステーショナリーシリーズのアドバイスをもらったり、価格の比較やサンプル帳を見たり、最初のうちは仕事の話をしていたが、そのうちビリヤードに熱中し始めた。

ビリヤードといえばエイトボールしか僕はプレイしない。シドニーでは9ボールをする人はほとんどいなかったからだ。

僕がビリヤードを熱心にやるようになったきっかけは、シドニーの夜があまりにも退屈だったからだ。

当時のシドニーは、キングスクロス以外はほとんどが夜8時にはしまってしまい、皆家に帰る。でも僕は帰らずに、パブでビリヤードをしていた。

プール代をかけてプレイするのだが皆暇なのか知らないが熱心にやっていた。
というわけで、僕はエイトボール専門なのだ。

フランス人もエイトボールのほうがポピュラーらしく、かなり真剣にプレイした。ちなみにスリランカ人はビリヤードをあまりやらないようだ。

僕は終電で帰ったが、スリランカ人とフランス人の二人は夜を徹してビリヤードをしたらしい。お疲れ様。

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

朝日の英字新聞に出とるよ。

 朝日新聞の英字新聞にて、けっこう大きな記事で僕の紹介をしてくれてます。

ペットボトルのリサイクルプロジェクトから築地時代のことや、ぞうさんペーパーなどの商品開発など。

写真も数点載ってます。
英語もわかりやすいので、よかったらチェックしてください。

取材してくださったMarieさん、どうもありがとう。
それにしても、いつも同じ服を着てるなオイラ。

チェリオ

b88a817b.JPG







31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

野菜は豊作だが、新商品はまだ時間かかりそう。

 朝、畑に顔を出してみると、すごいことになっていた。
インゲンが食べきれないほど大量に成長しており、汗だくになって必死に収穫した。

あとキュウリが警棒くらいの大きさになっていたので6,7本収穫。あとナスやピーマン、シシトウなど豊作だった。

オフィスへ到着するとさっそく会社でみんなで収穫した野菜を分けた。
最近は本当に野菜を多く食べるようになった。体にいいので続けたいと思っている。

夕方は新商品の会議。22時くらいまでいろいろ話を詰めた。今回はスタイリッシュなデザインで、機能性も重視してサンプル制作した。

できるだけ早く完成したいと思ってます。
ちょっとだけ新商品の写真こちら。
a9edbf05.JPG








31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

パルシステムの雑誌の取材

 今日午後、生協のパルシステムのオフィシャル雑誌の取材を受けた。
実は僕の自宅でも生協の宅配サービスを利用している。

僕の家は共働きなので、宅配サービスはとても便利で、食材も安全安心なので気に入っている。

取材は話が盛り上がって、いろいろな事を逆に教えてもらって有意義だった。

パルシステムといえば、4年くらい前に立教大学大学院で講座をやらせていただいたときのスポンサード企業だったのを思い出した。

だから今回で2度目のお付き合いということになる。
いい縁は長く続いてほしいものだ。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

最近はアクセス数が多いけど何でかな。

 最近なぜかこのブログのアクセス数が増えてるけど、何でかな。
取引先の方々や仕事繋がりの皆さんも「読んでるよ。」と言われることが多くなった。

気を使わないようにマイペースで続けていくつもりだけど。
ちなみにこのブログは、ビジネスブログや社長ブログというより、個人的な位置づけのブログです。ワイルドファンキーブログは会社のオフィシャルなブログです。あしからず。

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

トマト記念日&縫製野郎

 今日は午前中から来客。
ご近所のファミリー友達だ。

さっそくチビッコ達数名を連れて畑へ。
自分が子供の頃、よその家族に連れられてどこかへ行った思い出は、とても刺激的で楽しいものばかりだった。

だから機会があればできるだけ多く、僕もよその子と自分の子を一緒にどこかへ連れて行ってあげたいと思っている。

さて、今日はトマトがはじめて収穫できた。初トマトだ。
最初のトマトは収穫したその場で食べてみるつもりだったので、さっそくその場で洗って食べてみた。

ふだん子供達はあまり野菜を率先して食べないが、今日は取り合いのように喜んで食べていた。僕も食べてみたがトレビアンな味わいだった。

近所で普段売られているトマトとは明らかに美味さが違う。自分で育てたトマトだからというのもあるが、冷静に味自体も美味いような気がした。たぶん思いっきり新鮮だからだろう。

その後、インゲンやジャガイモ、スナップエンドウやナス、キュウリなどを収穫。

ところで、自分が収穫した野菜を誰かにあげるというアクションを、僕は最高にエキサイティングだと感じている。自分のした事で人に喜ばれると素晴らしい気分になれるダス。

話は変わって、夜、新商品のサンプルをミシンで製作してみた。
新作のラッシュは秋になるが、なんとか間に合わさなくては。

チェリオ


むむ、美味いっす。
トマト1






ひゃーおいしいなー。
トマト2






ぺロッと食べました。
トマト3







ミシンで作製したサンプルは後日お見せするダス。
ミシンと僕







31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

アーカイブ 朗読会生放送のムービー

 4月に西麻布のグレイルバーで開催された、当社の絵本「ぼくのウンチはなんになる?」の原画展&朗読会のラジオ生放送は大成功でしたが、そのときの映像が携帯電話のムービーデータがあったので、公開してみよう。

グレイルバーにて朗読ショーを生放送

またこんなイベントをやりたいと思ってますので。
チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

イベントづくしの一日。

 朝から息子の通う公文式の発表会へ参加した。
大勢の前でステージに立ち、堂々と本を読み上げていた。アッパレな息子と思った。

その後、すぐに学童の手巻き寿司イベントに参加。家族で手巻き寿司を急いで食べた。
なぜ急ぐかというと、今日は原宿でNGOスプートニクのイベントに参加する予定だったからだ。

ピースクエストというライブイベントで、ガーナのチャリティコンサートだ。
ホールでは当社の野生動物をモチーフにしたグッズもいろいろと販売している。

会場は満員で、ライブも素晴らしかった。エイベックスのアーティストやガーナ出身のアーティストが、最後に一緒にWe are the worldを演奏。イベントも大成功だった。

さて、その後は表参道にある生活の木のビルへ。同社重永社長のご好意で当社関係者全員&植田家家族を招待してくださり、なぜかギターを一緒に演奏したりビールを飲んだりして、グルービーで素晴らしかった。

その後、隣りのビルの八丈島料理レストランへ。
先月のスリランカフェスティバルの打ち上げをかねて、スプートニクから5名が参加、重永社長とミチコーポチームの総勢12名でお疲れ様パーティをした。

スリランカフェスティバルでライブペイントをしてくれた関口さんも合流し、ふんどし王子こと若鍋氏もムキムキのボディを披露するなど、とても盛り上がった。

あしたばの天ぷらを食べながら焼酎をたっぷり飲んだ。
なんだかんだ帰宅したのは夜11時を過ぎてました。

いろいろあった素晴らしい1日でした。
明日は畑にいかなくては。


David Yano  & Ni Tete
ガーナ人と日本人のハーフのアーティストで、声はソウルフルだが繊細。平井堅みたいでオシャレなシンガー。パーカッションもソウルフルで野性的。
ピースクエスト6月


会場は満員
bb







エイベックスからデビューしたばかりのアーティストで、こちらも素晴らしい声でした。
kat







スリランカフェスティバルの打ち上げにて。
激しいオーラを放つ「ふんどし王子」こと若鍋氏。肉体はスリランカ仕込み。
wakanabe







31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

梅酒はいい。オフィスでどうぞ。

2a8a7ed7.JPG 早朝、なぜかオフィスで梅酒を造ってみた。
来社くださった皆さんに振舞えるのは、たぶん数ヶ月後になります。

チェリオ

土曜のイベントのお知らせダス。

 今週は原宿でアフリカンなイベントがあります。NGOスプートニクの恒例のイベントです。なぜか会場では当社の商品も販売予定。エイベックスのアーティストのライブもあります。

たぶんチャリティオークションにも出品します。
詳しい内容は以下のとおり。

〜〜〜 Peace Quest 2007 〜〜〜
『Peace Quest2007Spring-Summer』開催!

日時)
6月16日土曜日 13時開場 14時開演

場所)
原宿クエストホール  東京都渋谷区神宮前1-13-14  原宿クエストホール3F 
TEL : 03-3470-6331

アーティスト)
David Yano  & Ni Tete
 〜ガーナの情熱と音楽をあなたへ〜

Kat Mcdowell
 〜エーベックスからデビューするニュージーランドと日本のハーフ。
  イルカの「なごり雪」をカバー。現在人気急上昇中!!〜

入場Fee)
一般前売り2000円 学生・留学生1000円

お問い合わせ、質問は
info@sputnik-international.jp


僕も当日は会場にいます。
よかったらお越しくださいませ。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

社内からの衝撃的なつぶやき

 打ち合わせ中、スタッフMが
「私、あんまり野菜好きじゃないんですよね。」
とつぶやいていた。

気にしないで、今日も畑に行ってきた。
コーンの成長の早さに毎回驚かされる。

ついに僕の背丈よりも高くなってしまった。
もうすぐオイラのコーンを食べられる。エキサイティングだ。

トマトも形はよくないが、おいしそうな赤色に染まってきた。
むしゃむしゃトマトを食べるスタッフMの顔が思い浮かぶ。

写真はこちら

僕の背丈より高くなったコーンちゃん。
hatake2








トマトもいい色になってきたダス。
hatake1







31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

新宿で会食、北海道でウニ漁とはいい。

 世界でいちばんリアルなぬいぐるみを見た!
パーソナル社の高橋社長はいい仕事をしていると思った。

1年ぶりくらいにお会いした高橋社長はボディビルを熱心にやっておられるようだ。刃金のようなボディで待ち合わせ場所に現れた高橋社長に驚いた。

すぐに居酒屋へ飛び込み、ビールを注文して乾杯した。
お互いの近況を話したりしたり、お互いの新作の商品を見せたりしてエキサイティングな会食になった。

「あと何年かしたら北海道でウニ漁をしますよ。」
高橋社長は本気のようで、資金プランなども着実な計画を立てているらしい。

北海道には円山動物園などのいいお客さんもいるので、たまに出張などで北海道へ行ったときには高橋社長のウニ丼を食えるかな、などと考えていた。

頭に夢の絵を描き、実現のためのアクションプランを立て、着実に実現に向けて行動することは素晴らしいことだ。

僕もいろいろと考えはあるが、案外実現しそうな気がしている。楽観的に考えて行動するとファンキーで楽しいダス。

写真はガッシリしたボディの高橋社長
0f6a0ef5.JPG








31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
ワイルドファンキーストア
wfsバナー

世界で最もファンキーな
オンラインショップです。
最近のコメント
アーカイブ
プロフィール
植田紘栄志


植田紘栄志(うえだひさし)
株式会社ミチコーポレーション
代表取締役社長
ぞうさん出版
出版プロデューサー
芸北ぞうさんカフェ
オーナー
第一ぞうさん丸・船長

ゾウのウンチをリサイクルした紙「ぞうさんペーパー」などを、スリランカで作っています。全国の動物園などで好評販売中。

そのほかにも、いろいろファンキーな商品の開発、海外出張レポート、会社経営についてなど、自分ではマメに書いてると思います。

2011年から本社を広島に移転し、北広島町の田舎町で田舎暮らしを家族と共にしてます。

※このブログは、ビジネスブログや社長ブログというより、個人的な位置づけのブログです。あしからず。

Twitterはこちら
Facebook はこちら
Instagram はこちら
YouTube チャンネルはこちら
著書
51lk332hpzL._SX333_BO1,204,203,200_

冒険起業家 ゾウのウンチが世界を変える。(ぞうさん出版)
リクルート
(株)ミチコーポレーションは
スタッフを募集しています。

あなたが思い描いた商品
やアイデアを世に出して、
世界を変えていこう!

商品開発&営業
ウェブ製作
広告、ロゴ、包装デザイン
等、クリエイティブな仕事
をしてくださる人を募集
しています。
英会話得意な人歓迎
(海外出張あり)

詳しくは当社ウェブから
アクセスしてください。
QRコード
QRコード
タグクラウド
記事検索
  • ライブドアブログ