ぞうさんペーパー日記 

株式会社ミチコーポレーション植田紘栄志のBLOG

2007年07月

ウェブ制作スタッフ募集中です。

 緊急募集
 ウェブ制作のアルバイトスタッフを募集しています。

新しいブランドの専用ウェブサイトや、インターネットラジオなどのメディア関連、書籍などの専用ウェブサイトなどを作っていただける方のご応募をお待ちしています。

ウェブデザイナーといっても、商品開発や印刷物などにもかかわっていただきたいと思っています。正社員へ切り替えも可能です。

当社ホームページからメールで連絡下さい。
お待ちしてます!

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

参院選が終わった

 参議院選挙が終わった。
僕は先週投票を済ませておいた。

さて、選挙の数日前には懐かしい電話がかかってくるのはなぜだろうか。

ひさしぶりに電話をしてくるかと思うと、

「比例区は○○党に入れてもらえないかな。」

いつもこんな感じだ。
今回も高校時代のクラスメートS君から電話を貰った。

ちなみに、僕は人に薦められて投票する候補者を決定しないが、他の人もそうじゃないかと思うのだが。
なのに、

「比例区は誰に入れるか決めてないなら頼むよ、ね。」

という感じで、懐かしい声で電話してくるのはなぜか。効果があるのだろうか。


前、荻窪のマンションに住んでいた頃、管理人の老夫婦も選挙前になると必ずやってきた。

「植田さん、今度の選挙は○○党の誰誰さんに一票いれてくださいね、はいこれ。」
といって、マンジュウや水ようかんなどを持ってきた。一箱まるごとではなく、バラバラでいろいろな菓子がビニール袋に入っていて、輪ゴムなどで締めてあった。

ちなみに僕はいつも
「はい、考えておきます。」

と答えていた。菓子は、状況的に受け取らないのも悪い雰囲気の時は貰っていた。そのかわり、毎回その老夫婦に出会うと、素敵な笑顔で挨拶を欠かさなかった。

でも、いつもなんとなくその○○党に投票したい気分にならなかった。菓子を貰う時期にはすでに、どの候補者や党に投票するかは決めてしまっていたからだ。


今回もそうだった。昔の友人には悪かったが、○○党には投票しなかった。
僕は、自分の一票が無駄になりそうな候補者や党には入れない考えだ。今回もそうだった。

Sくんがこのブログをみて、「植田のヤツ、○○党に投票しなかったのか、ナロー」と思うかもしれないダス。

しょうがないので、この場を借りてS君にメッセージを伝えたいと思う。

「S君、結局僕は○○党には投票しなかったよ。チェリオ」



31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

嵐の中、那須キャンプ 

 天気予報で台風の話は知っていたが、とりあえず那須へ行って来た。
いつものご近所コミュニティ4家族にて。

たまたま九州からカミサンのお母様(義母)が、ここ1週間ほど遊びに来てくれてたので、一緒にキャンプへ行った。義母は生まれて初めてのキャンプだった。

ついてすぐ、牛の乳搾りをしようと思っていたが、牧場へ到着してみると、牛の体調がすぐれないので出来ないと言われ断念。

すぐに、テントを設置。
とても暑かった。が、僕はみんながテント設置している間、近所のプールで子供達と一緒に水泳をしていた。とても気持ちよかった。

その後、バーベキューなどをした。
自分達で育てて収穫した野菜を使い、いろいろな料理をした。パエリヤは特に美味しくできた。

途中、台風が襲ってきた。
大雨の中、イワナを釣りに行き、釣った岩魚は塩焼きにして食べた。

大雨の中一泊、次の日すぐにテントを撤収した。
帰りの東北道は台風の影響で渋滞でマイッタ。

なんだかんだ楽しいキャンプだった。義母もファミリーも喜んでいた。

以上がキャンプレポートだす。

スイカ割り挑戦中のドーター
すいか割り






バーベキュー中の仲間
バーベキュー







昨日収穫した自家製トマトをパエリアに投入
パエリヤ







ししゃもトーストを朝から食するHさん
表情は険しいが、不味かったのだろうか...
ししゃもトースト








31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

手にマメ & メシを残すことで有名なスリランカ人

 夕方、時間つくって畑仕事へ行った。
暗くなるまで30分くらいだったので、急いでクワで畑を耕した。

ちょっとだけお百姓さんの気持ちになれた気がした。なぜなら手にマメが出来たからだ。

痛いダス。
パソコン打ったり営業してても手にマメはできん。

「ひと粒の米の中に百人の神様がいるんだから残しちゃダメ」とカミサンが息子に言ってたが、その百人のメンバーのうちの数人はお百姓さんだろう。

ありがたくご飯を食べようと思えるのも、畑仕事のおかげダス。
ご飯は残さず食べましょう。

ちなみにスリランカでは、

多くの人がご飯を残します。
スリランカ人は、お皿に大盛りのご飯と、数種類のカレーをかけ、手でコネコネして食べるのだが、いつもたいがい5%くらいは残す。

スリランカ出張のときは、朝昼晩といつもスタッフやドライバーと一緒に食事をするが、ほとんどの食事で彼らは、笑っちゃうくらいメシを残す。

いつも残すので、いいかげん注意したときのこと。

「君達、いつもご飯を残すけど、もったいないと思わないのかい?」
「ぜんぜん。(キッパリ)」

「さっき、街でホームレスがいたけど、腹が減っても食べられない人達がいるのに、君達ときたらどうだ。罰があたるぞ!」
「植田さん、僕らがこうやってメシを残さないと、犬や豚のご飯がなくなってしまうんですよ。だからこうして残してるんじゃないですか。」

「なるほど。そうだったの。ふーん」
「そうなんですよ!(してやったりの顔つき)」

と、いう感じで、スリランカ人はつねにメシを残すことで有名なのだ。

でも、僕はメシをのこさない主義を貫くつもりだ。それはどこの国に行ってもそうだ。
いやしんぼと思われてもカマワネー。
それが日本人の心だと僕は考えているんダス!

チェリオ


手にマメができて痛いダス。(首も痛いダス。)
fff9bd2a.JPG







31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

もうすぐブログ3年目

 ぼちぼちブログ3年目になるダス。
「継続は力なり」というが、僕としては自分の日記として記録されるのでいろいろ便利だし、マイメディアとして、お知らせや告知、宣伝などにも手軽に使えて良い。

アクセスも増えたり減ったりしているが、マスコミに登場したときなど、1日2000アクセスくらいあった日もけっこうあった。

今後も続けるかどうかはわからないが、3年目に入ったので一区切りつけたいと思っている。首も痛いことだし。

といっても明日からキャンプに行く。
先日購入したオピネルのナイフを持っていって使ってみるダス。

キャンプはコストもかからないし、チビッコが自然と接する機会になるので良いダスナ。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

朝、リハビリだす。

 朝、リハビリに行った。
せっかくMRIとかやったので、とりあえず同じ形成外科で1ヶ月くらいリハビリをやってみることにした。

これで変わらなければ、他のところに行く。たぶんそうなると思うけど、まずは一ヶ月だけリハビリだ。

そして、またしてもNASAになったダス。
NASA







31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

夏の一句

  
  暑い日は


  のみたくなるね


  フラプチーノ





31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

原宿にて「あはは陶展」、いいイベントでした。

 夕方から原宿へ。
ベーカリーカフェ632にて、たなかあきこさんの個展「あはは陶展」のオープニングパーティに参加させていただいた。

とても楽しい雰囲気のパーティで、料理も美味しかった。
ルネッサンスシンガーChikoさんのライブもあり、リフレッシュできた。

たなかあきこさんはとても人気者で、会場はたくさんの人達が彼女を好いている雰囲気で、とても羨ましい気持ちになった。

午前中にMRI検査を受けたり、明日のプレゼンの準備などチョットいそがしくなってたので、とても素晴らしい夜になった。

帰り道、ものすごい満員列車にチョットまいったダス。

僕も1つ購入したくなった。
コケでアレンジされたオシャレな作品。
展示会







素晴らしい歌声のChikoさんはご近所さんらしい。
あはは陶展







31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

MRI検査したダス。

健康って素晴らしいですね。
今日はMRI検査をした。

昨日リハビリした形成外科に朝行ったときのこと。

「昨日より痛いんですけどね。」
「そういうこともあるんです。なんなら注射します?」

「その前に、どうして息をすると背中が痛いんですか。」
「よくあることですよ。なんなら注射しましょうか。」

「痛みは我慢できるんです。症状を教えてほしいんですが。」
「普通のことなんですよ。ヘルニアです。痛いんなら注射しましょうか。」

「あの、それってなんの注射なんですか?」
「痛いんでしょ?」

「だから痛いのは8年前から同じなんですよ。なぜ痛いのか、注射はなんのために打つのか説明してください。」
「ほんとにはっきりさせたいんなら、MRIで調べます?」

「必要なら調べてください。注射打つかどうかとか、MRIを使うかどうかとか、患者の僕にきかないくださいよ。必要ならやりますけど。」
「じゃあ、MRI検査してください。」

という感じで、MRI検査をすることになった。
それにしても、その形成外科医だが、説明がヘタというか、何が言いたいのかわからないというか、そもそも無愛想というか、とても不愉快な気持ちにさせてくれる医者だった。

MRIってなんダス?
MRI







浴衣みたいです。
変な服で検査







31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

クビが痛くてマイッタナ

 朝シャンプーをしていたら、またギックリ首になった。
先々週はクシャミをしたらギックリ首になった。

それでさっき事務所の近所の整形外科へ行って来た。
ヘルニアらしい。リハビリに通うように言われた。

ちなみにこの首の痛み、もうかれこれ8年くらい続いている。海外に行くとき、長時間飛行機に乗るとつらいダス。スリランカは9時間から13時間機内ダス。

実は先々週は宮尾さんが教えてくれた接骨院へ行って来たばかりだ。
その接骨院ではオーリングという超能力みたいなのを使って直すらしい。

本人はアメリカNASAの技術だと言ってきたがホントかどうかは知らん。

その接骨院は夕方だというのにガラガラで、スタッフも医者一人だけだった。
親指と小指で輪をつくり、医者が両手でその輪を外そうとする。

患部に手を当て、その後で輪が外れるかどうかで、医者には体の状態がわかるという仕組みだ。

輪の状況に応じて、歯を削られたり摩られたりした。ミステリアスな施術だった。
結果として、まったくよくならず、そして今回、整形外科に行くことになったのだった。

レントゲン写真をいっぱい撮影されたあと、ヘルニアだと言われた。
しょうがないので、リハビリに通うつもり。

リハビリ中の写真はこちら
こっちのほうがNASAっぽいと思うダス。
b3261292.JPG






後ろには不思議な霊の顔らしき物体が.....


31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

「News Week 」&「 のんびる」にて紹介されてます。

 先週発売の「ニューズウィーク誌」とパルシステム生協の雑誌「のんびる」8月号にて紹介されています。

それから財団法人ユネスコ・アジア文化センターのACCUニュース364号で、執筆することになりました。

Newsweek日本版8/1号(DVD付)


のんびる
のんびる







チェリオ


31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

Peace day


Peace day


チェリオ

どうしてスリランカなの?の理由 3

 僕のベッドに入ってきたティトに対して、僕は毅然とした態度で拒否の意志を表明した。

「何してんだそこで。」
「一緒に寝よう。」

「俺はひとりじゃないとリラックスして眠れないから嫌だ。」
「オーケー、じゃあもう1つ部屋をとるよ。じゃあ行くから。」

続きを読む

船便が到着

 荷物が到着した。

夏休み前で、船便と空輸が鉢合わせしてしまい、スペース不足で困った。

写真を見てくださいませ。
こんな状況ダス。

本がたくさん
荷物1







会議スペースにも
荷物2







2階から1階にかけての階段にもビッシリ
荷物3







倉庫もいっぱいダス!
荷物4







近所の皆様スミマセン。
荷物5







美味しい紅茶がたくさん入荷しました。新鮮な紅茶をぜひどうぞ。
荷物6







31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

どうしてスリランカなの?の理由 2

 半年くらいすぎて、ティトからメールが届いた。

ティトが会社を設立したので、ぜひスリランカへ来てほしい、と書いてあった。

たまたま僕はそのメールが届いた月に、インドのマドラス(今はチェンナイ)に出張に行く予定だった。そしてたまたま別のスリランカの友人が、コロンボで結婚式を挙げるので、出席してほしいと誘われていて、その返事を保留にしていた。

ということで、じゃあインドのついでにスリランカにも行ってみるか、ということになったのだった。

続きを読む

どうしてスリランカなの?の理由

 よく聞かれるんですが「どうしてスリランカなの?」という質問を、いろいろなところで聞かれます。

僕が昔、地下鉄に乗っていたとき、偶然同じ車両にいたスリランカ人に道を聞かれたのがきっかけでした。

「ヘロー、首相官邸に行きたいのだが、どう行けばいいか教えてくれないか。」

「何しに行くの?」

「ミスターオブチに会いに行くんだよ。」

続きを読む

ダチョウ牧場へ商談に行ってきた。

 お昼にダチョウ牧場を経営するオーストリッチハウス並木屋の並木社長を訪問した。

当社からクルマで20分くらいのところにダチョウ牧場はあった。

実はダチョウの卵にはいろいろと思い入れがあり、商品化を実現したいと考えていたところ、並木社長と素晴らしい出会いが出来た。

同じ西東京商工会に所属していることもあり、昨日出していただいたFM西東京にも出演していたらしく、偶然の共通項も多く、話もスムーズに進んだ。

それにしても並木さんのビッグチャレンジには刺激を受けたダス。勇気あるなあ。

ダチョウに対する情熱はとてもホットで、話を聞いていて圧倒されたが、ダチョウの卵で作ったお菓子も美味しくて、今後がとても楽しみに思った。


ダチョウファームの動画はこちら
ダチョウ牧場


ダチョウがいっぱい
ダチョウ牧場








持って帰ったダチョウの卵
宮尾さんがこの卵でアートを展開する予定
4b0e01cc.JPG








31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

FM西東京「生活レシピL」生放送でした。

 FM西東京の「生活レシピL」という番組に呼ばれたので行ってきた。
パーソナリティの宍倉悠子さんは、とてもノリがいい人で、台本っぽいものとかもなく、その場のノリであっという間に30分が経った。

宍倉さんはすごくいい人で、番組が終わった後も、話が終わらずに、会話をとても楽しめた。
僕のブログを2004年の頃の分から今まで全てを読んでくれたとのこと。

スタジオから僕の事務所は車で10分くらいだった。
「近いので、また呼んでくれたらすぐ来るダス。」と、ディレクターの吉田さんに笑って話たりしていたが、たぶん暇人だと思われたかも。

まあ、たまに人前で喋ったりすることは、刺激になってよい。
番組はチームワークで作る感じなので、連帯感が感じられて刺激になった。

それにしても、なんだかタレントになったような気分になっちゃって、調子こいてハメを外しそうになるが、僕はビジネスマンなので、メディアが取り上げたくなるような楽しくて優れた商品を今後も地道に制作して行きたいダス。

パーソナリティの宍倉悠子さんと小生
a01ee760.JPG







31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

今からFM西東京に出マス。

 今朝11時30分から、FM西東京に出ます。
だいたい30分くらいですが、生放送です。

よかったらチェックしてください。

それにしても新潟の地震、知り合い多いし心配です。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

おかえりメルシー

 メルシーが帰ってきた。
池袋、恵比寿、立川などの有名書店でフェアをやらせていただいたとき、メルシーも一緒に展示されていたのだ。

もともとオフィスの商談スペースにメルシーはいたのだが、あいにく今は商品があふれており、メルシーのスペースがないので、自宅に連れて帰った。

子供達は最初喜んだがすぐに飽きて、今では物置的な部屋でひっそりと日々を過ごしている。

写真はこちら。
8537601b.JPG







31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
ワイルドファンキーストア
wfsバナー

世界で最もファンキーな
オンラインショップです。
最近のコメント
アーカイブ
プロフィール
植田紘栄志


植田紘栄志(うえだひさし)
株式会社ミチコーポレーション
代表取締役社長
ぞうさん出版
出版プロデューサー
芸北ぞうさんカフェ
オーナー
第一ぞうさん丸・船長

ゾウのウンチをリサイクルした紙「ぞうさんペーパー」などを、スリランカで作っています。全国の動物園などで好評販売中。

そのほかにも、いろいろファンキーな商品の開発、海外出張レポート、会社経営についてなど、自分ではマメに書いてると思います。

2011年から本社を広島に移転し、北広島町の田舎町で田舎暮らしを家族と共にしてます。

※このブログは、ビジネスブログや社長ブログというより、個人的な位置づけのブログです。あしからず。

Twitterはこちら
Facebook はこちら
Instagram はこちら
YouTube チャンネルはこちら
著書
51lk332hpzL._SX333_BO1,204,203,200_

冒険起業家 ゾウのウンチが世界を変える。(ぞうさん出版)
リクルート
(株)ミチコーポレーションは
スタッフを募集しています。

あなたが思い描いた商品
やアイデアを世に出して、
世界を変えていこう!

商品開発&営業
ウェブ製作
広告、ロゴ、包装デザイン
等、クリエイティブな仕事
をしてくださる人を募集
しています。
英会話得意な人歓迎
(海外出張あり)

詳しくは当社ウェブから
アクセスしてください。
QRコード
QRコード
タグクラウド
記事検索
  • ライブドアブログ