ぞうさんペーパー日記 

株式会社ミチコーポレーション植田紘栄志のBLOG

2009年08月

さっき24時間テレビに出てました。

 24時間テレビ、毎年朝のコーナーで紹介してもらってますが、今年もさっき、朝9時ごろに紹介されてましたね。
ケーゴール工場とか商品とか出てきました。

制作会社の担当者の方が何度も事務所に来てくれて、じっくり番組を作っているという感じで、とてもいい人でした。

また来年。

チェリオ

国内出張から帰ってきたダス。

 今朝、出張から帰ってきました。広島から。
2泊3日で、行ってきました。車で。
たぶん2000キロくらい走ったかも。

東京→岐阜→愛知→広島→大阪→愛知→東京

中央道、名阪、中国道、山陽道、など突っ走りました。

広島のお好み焼き美味かったです。
大阪の串揚げ美味かったです。

今日は夜に六本木でクラブイベント誘われてましたが、くたびれたのでキャンセルさせてもらいました。

今から愛犬まくらをあずかってもらっていた宮尾さん宅へまくらを迎えに行きます。眠たいダス。

それにしてもiPhone3GS大活躍でした。
メールとかすごい便利。PDFファイルとかチェックできたので助かった。
車で音楽もFMトランスミッター使えば聴けるし。でも田舎ではアンテナ立ってないところが多いのが困った。

チェリオ

モバイルソリューションxファンキービジネス

 当社のメール関連のシステムをクラウドにしたので、いつでもどこでもネット環境を維持するためにiPhoneを買ってみた。

小さいノートパソコンにイーモバイルとか持ち歩くなら普通のノートパソコンで十分だけど、基本的に僕は手ぶらで出かけるのがすきなので、ためしにiPhoneを購入してみたのだ。

iPhoneはいまのところすごく便利だ。なにしろメールすごく便利になった。もはや携帯アドレスとかいらない。

iPhoneがちょっとしたオフィスになっているようだ。Wi-Fiが使えるところではスカイプも使える。ワードやエクセルなどのファイルも見られる。

ただ、購入するときにソフトバンクのスタッフがとても威張っていたのがワンダーな感じだったが、iPhoneに関してははいまのところとても楽しめてる。

適当にCDをiPhoneに入れたら16ギガもメモリー使ってしまった。
とにかくメールとスケジュールの連動とかグーグルの各種サービスとかモバイルで使えて仕事が便利になったダス。

ちなみに電話はなぜかドコモのまま。
日本の携帯キャリアすべてにいえることだが、海外では使えないのが不便だ。ローミングはコスト的にぜんぜん使えないし。

無線LANのところでは海外でもこのiPhoneが使えるけど、僕がよく出張する国はあまりWi-Fi使える場所がなく、けっきょく海外では各国のSIMカードを使い分けたSIMフリーのノキア携帯を使用。

基本的に僕は手ぶらが僕ののスタイルなので、すべてがひとつになれば楽なんだけどなー。

関係ないが、今日は畑で農作業中に爪が半分剥けてしまい、とても痛いダス。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

8月6日

 8月6日は広島に原爆が落とされた日だ。
原爆ドームに何度も行ったことがあります。

実は僕の祖祖父も原爆投下の当日は爆心地にいてピカドンの瞬間で亡くなった。

僕の両親は広島出身。広島は僕のルーツというわけです。

原爆が投下されて3日後に祖父が爆心地へ祖祖父を探しに行って、そこで放射能などをたっぷり浴びたせいで、原爆投下から40年以上が過ぎてから、祖父は原爆が原因と思われる癌などと戦って亡くなった。

母は戦後生まれだが、今のところ母も僕も健康。
両親から戦争の話はほとんど聞いたことがないので、当然僕も自分の子供に戦争の話やリアルな体験談などしてやれない。

9歳の息子が児童館の図書館ではだしのゲンの漫画を借りて読んでいた。

僕も何年ぶりかで読んでみた。子供の頃に読んだことがあったが、大人になってまた読んでみて、あらためて凄まじい漫画だな。

平和がどれほど大切かを理解できると思う。
日本がいきなり今のような豊かな国になったのではないということもわかる。

それにしても日本はすさまじい経験してきてると思います。
テレビはノリピーの話ばかりだが、原爆の日くらい原爆の体験談などもっと紹介したほうがいいと思うな。

ラジオぞうさん収録日でした。

 FM西東京Aスタジオで「ラジオぞうさん」の収録でした。
スリランカエアラインの大場さんがゲストで、オンエアは今週水曜日夜10時30分です。

今からまた山梨に行ってきます。
チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

船井総研社長と対談&CDマガジン化されます。

 午後に船井総合研究所本社へ。

実は、第一生命の広報誌「サクセスVショット」の今月号の表紙と特集でミチコーポレーションのビジネスモデルや僕の話などが掲載されました。

それがきっかけで今回ゲストで呼ばれ、船井総研の小山社長と対談させていただくこととなり、さらにその対談音源がCDとして販売されるとのことです。

小山政彦の「ビジネス・イノベーション」という月刊CDマガジンです。

今月末に販売されるとのことです。機会があればチェックしてみてください。

小山社長はとても気を使ってくださり、楽しい対談でした。
インタビュアーの中嶋セイジさんのおかげでなんとか話の内容がまとまりました。感謝です。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
ワイルドファンキーストア
wfsバナー

世界で最もファンキーな
オンラインショップです。
最近のコメント
アーカイブ
プロフィール
植田紘栄志


植田紘栄志(うえだひさし)
株式会社ミチコーポレーション
代表取締役社長
ぞうさん出版
出版プロデューサー
芸北ぞうさんカフェ
オーナー
第一ぞうさん丸・船長

ゾウのウンチをリサイクルした紙「ぞうさんペーパー」などを、スリランカで作っています。全国の動物園などで好評販売中。

そのほかにも、いろいろファンキーな商品の開発、海外出張レポート、会社経営についてなど、自分ではマメに書いてると思います。

2011年から本社を広島に移転し、北広島町の田舎町で田舎暮らしを家族と共にしてます。

※このブログは、ビジネスブログや社長ブログというより、個人的な位置づけのブログです。あしからず。

Twitterはこちら
Facebook はこちら
Instagram はこちら
YouTube チャンネルはこちら
著書
51lk332hpzL._SX333_BO1,204,203,200_

冒険起業家 ゾウのウンチが世界を変える。(ぞうさん出版)
リクルート
(株)ミチコーポレーションは
スタッフを募集しています。

あなたが思い描いた商品
やアイデアを世に出して、
世界を変えていこう!

商品開発&営業
ウェブ製作
広告、ロゴ、包装デザイン
等、クリエイティブな仕事
をしてくださる人を募集
しています。
英会話得意な人歓迎
(海外出張あり)

詳しくは当社ウェブから
アクセスしてください。
QRコード
QRコード
タグクラウド
記事検索
  • ライブドアブログ