ぞうさんペーパー日記 

株式会社ミチコーポレーション植田紘栄志のBLOG

2010年09月

明日は国際フォーラムで、屋上緑化自動車「緑CAR」のイベントあります。

 明日、国際フォーラムで行われる、ぞうさん緑化マットを利用した屋上緑化自動車「緑CAR」関連のイベントのお知らせです。

JAグループのプロモーションイベントで、明日30日スタートの全国各地を訪れてJAの活動を紹介するキャラバンカー「JAゴー号」の出発式を東京・有楽町のごはんミュージアムで開きます。

ぞうさん緑化マットで天井が緑化された自動車「JAゴー号」と、全国を旅するお笑い芸人コンビ「だいなお」の披露イベントです。タレントの上原美優さんも登場します。

猛暑のためにあまりいい芝生ではありませんが、これから全国の町を訪ねるそうですので、お近くで見かけたら写真でも撮って、ご自分のブログやツイッターで紹介してくだされば幸いです。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

雨の西東京

 雨が降っていますが、極力傘をささないのが私のポリシーです。
もともと手ぶらのスタイルを小学生の頃から好いていました。今もいつもポケットや襷がけのバッグにすべてを詰め込もうとします。よほどのことがない限り、バッグを持って出かけません。

それにしても傘がカバンに入らないのはネックです。
折りたたみの傘はどう?との考え方をお持ちの方も当然いらっしゃるとは思いますが、私は折りたたみ傘との相性がとても悪く、なぜか使うと次から次へと壊れてしまいます。

折りたたみ傘にとって良くない電磁波が体から出ているのではないかと思うほど、折りたたみ傘を私が使うと結果的に壊れて使えなくなってしまいます。

さらに私は傘を持って出かけていくと、なぜか帰宅したときは手ぶらになっています。高い確率でどこかに置き忘れてしまいます。物忘れが少ないほうですが、傘だけはよく置き忘れてしまいます。相性も悪いようです。

しかし、それらのことは私が傘を持ちたくない根本的な理由ではありません。
本当の理由は安全保障のためです。

傘などを持って歩いていると、どうしても手ブラのスタイルでなくなってしまいます。そのことが多くの不都合を生みます。

手ぶらスタイルがいいのは、何かにつまずいて転んだときに、しっかりと両手で体をガードできる点です。さらに、ふいに何かボールのような物が顔面に向かって飛んできたときに、その物体をナイスキャッチできます。いざという時にいつでも馬に飛び乗り激走することも可能です。

私の偏見ですが、どうも「女性のイメージ=ハンドバッグ」の法則から、男がバッグを持つことに対して少し中性的な印象というか、どうも男らしさを感じられません。

サムライやカウボーイ、忍者などはすべてを腰に巻いており、つねに手ぶらでいたようですし、現場作業員や軍人など、男らしい人達=手ぶら、というイメージをどうしても持ってしまいます。もちろん僕独自の考え方ですが。

雨の日に傘を持たないことについてに話を戻します。
昔、ザ・トップテンというテレビの番組で、近藤真彦が雨に打たれてずぶぬれになりながら熱唱している場面をよく覚えています。尾崎豊もずぶぬれで熱唱しているコンサートの映像もそうであり、西城ヒデキもずぶ濡れでブーメランという曲を歌いながら両手を大きく振り回していたシーンは、後にギャランドゥに進化していくことになります。エキサイティングな人達は皆そろって雨に傘をささない傾向があるようです。

誤解を恐れずに言えば、少々の雨で傘をさし、小さな空間の中で小刻みに移動するよりも、自らの熱で水分を蒸発させながらダイナミックに突き進む人達に男のロマンを感じます。息子には小雨くらいで傘をさすような男になってほしくないと思っています。

傘の関係者のみなさんには少しドッキリするような考え方ですみませんということですが、私は決して傘否定論者ではないということも付け加えておきます。
校舎に相合傘の落書きをしたりもしましたし、パラソルチョコレートも好きです。ちょっと前に傘地蔵という絵本を読みましたが心温まるとてもいい話でした。

もうこのへんでやめときます。
チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

韓国に出張予定

 雨の夜に車を運転すると、ライトがいろいろなところで反射してとても美しいものだ。町の電灯の周りの空気がきれいに色がついたように見えるのもよい。

さっきスパゲッティのミートソースのパスタ抜きをご飯と一緒に食べたが美味かった。

さて、来月は韓国に出張しようと思っているが、実はオッカサンも連れて行こうかと思っている。仕事と親孝行のハイブリッドを狙ってみた。

さて、韓国は僕にとってすばらしい国だと言える。まずご飯が僕の好みにとても合う。辛いけど、スリランカ料理の辛さとは違う。旨みのある辛さというか、食材も日本食と共通項が多い。種類も多いから飽きないし、いろんな皿を使って見た目もいい。

僕が仕事でたくさん訪れた国は、スリランカを筆頭に、マレーシア、タイ、インドネシア、シンガポール、インド、韓国、中国などだが、料理は韓国と中国がいい。次にタイ料理がくるが、韓国料理と中国料理は毎日食べても飽きない。

思えば生まれてから一番最初に深く付き合った外国人の友人は韓国人だった。シドニーに留学していた頃のクラスメートのほとんどが韓国人だったし、よくバーベキューなどを一緒にした。

お互い外国暮らしに慣れていなかったのでよく助け合った。韓国のクラスメートとはよく遊んだし、一緒にバイトもした。僕の結婚式にも何人か来てくれた。

ちなみにオフィスの近くに「マッコリ村」という飲み屋があるが、そこの料理はとても美味く、よくヒロミとかを連れていく。ヒロミはそこで酒と飯を食い、タバコを吸い、平井賢の「If I」を歌う。

ということで、韓国は料理の好みが合う国ということだ。特に僕の韓国でのビジネスパートナーのHoonさんの故郷の料理はとても美味しい。料理が美味い国で仕事をするということがどれほど大切か、僕にはよくわかる。

もちろんスリランカの料理も美味いが、それ以上にフルーツがすばらしく美味いです。

チェリオ



朝はFM西東京へ。あとウェブサイトリニューアルしてます。

 今朝は久しぶりにFM西東京に行きました。
1年間、地元のラジオ番組をやらせていただきましたが、とてもいい経験でした。

たくさんのゲストに来ていただき、ラジオドラマやライブショーも毎週やりました。

実はひっそりと会社のウェブサイトをリニューアルしましたが、そこに「ぞうさんライブショー」というコーナーがあります。

ここでいろいろ生放送をしたいと思っています。スリランカ出張からの中継や、ものづくりの現場などをご紹介していきたいと思っています。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

ちひろ美術館を訪問

 オフィスの近くにある「ちひろ美術館」に行ってきました。

なぜ「ちひろ美術館」に行ったかというと、
実は当社の商品を「ちひろ美術館」のミュージアムショップに置いていただいております。

さらに、僕の近所の小学校関係の知り合いがちひろ美術館の関係者で、カミサンと友達でもあります。

そして実は、いわさきちひろさんの作品は僕の母が昔から好きで、僕の子供の頃からよく目ににしていたこともあり、僕も好きな作品が多いということもあります。

「ちひろ美術館」の中に、いわさきちひろさんのアトリエがそのまま展示されていますが、とても興味深い展示です。

意外ですが、ミチコーポレーションと絵本のつながりは多く、 白泉社の雑誌MOEでは特集を組んでいただいたこともあり、さらには、きたやまようこさん、酒井駒子さん、100%ORANGEさんのような有名な作家さんとコラボもしましたし、スリランカの絵本作家さんとも交流も長いです。

自社で絵本も出版していますが、今年は新しい絵本を出版しようと計画しています。

絵本はインターネットで読むよりも、やはり手にとっても読んだようが楽しめるかもしれません。ですので、今後も絵本づくりは当社に向いているかもしれません。僕らの絵本づくりは、手漉きの紙から印刷、製本まですべて手作りです。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

電車内のテレビ「トレインチャンネル」に登場

今なら話してもよかろう...。

来週から1週間、東京と大阪の主要路線で、電車内のテレビ「トレインチャンネル」で「ぞうさん緑化マット」篇が、10分に1回くらい?放映されることになっております。

詳細は下記のとおりです。

放映路線:JR(山手・中央・京浜東北)線、東急線、JR西日本大阪近郊路線(WESTビジョン)

放映期間:9/13より一週間。(パナソニックのウェブサイトではオンエア日より三ヶ月間掲載)

http://ch.panasonic.co.jp/index.html?contents=02436

以上でござる。
チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

パソコン壊れたからね。

 スリランカ出張ではパソコンがとても大事で、それがないと電話がないところでスカイプなどで日本と連絡を取ることができないし、サンプルをチェックするためにDTPソフトを積んでないとメールだけではいろいろ不便だ。

だからiPhoneだけでは駄目で、結局は重いけどノートパソコンをジャングルなどでも持ち歩くはめになる。

2日前に出張中に持ち歩くノートパソコンが壊れたので、今日は新しいやつを購入した。でもまたすぐに壊れるだろうな。

ASUS K52F 15.6型ワイド ノートPC K52F-SX015V Corei5 Office無 Windows 7 Home Premium搭載 ブラウン K52F-SX015V
ASUS K52F 15.6型ワイド ノートPC K52F-SX015V Corei5 Office無 Windows 7 Home Premium搭載 ブラウン K52F-SX015V
クチコミを見る


これもついでに購入したバイ。
YAMAHA コンピューターレコーディングシステム AUDIOGRAM6
YAMAHA コンピューターレコーディングシステム AUDIOGRAM6
クチコミを見る
ワイルドファンキーストア
wfsバナー

世界で最もファンキーな
オンラインショップです。
最近のコメント
アーカイブ
プロフィール
植田紘栄志


植田紘栄志(うえだひさし)
株式会社ミチコーポレーション
代表取締役社長
ぞうさん出版
出版プロデューサー
芸北ぞうさんカフェ
オーナー
第一ぞうさん丸・船長

ゾウのウンチをリサイクルした紙「ぞうさんペーパー」などを、スリランカで作っています。全国の動物園などで好評販売中。

そのほかにも、いろいろファンキーな商品の開発、海外出張レポート、会社経営についてなど、自分ではマメに書いてると思います。

2011年から本社を広島に移転し、北広島町の田舎町で田舎暮らしを家族と共にしてます。

※このブログは、ビジネスブログや社長ブログというより、個人的な位置づけのブログです。あしからず。

Twitterはこちら
Facebook はこちら
Instagram はこちら
YouTube チャンネルはこちら
著書
51lk332hpzL._SX333_BO1,204,203,200_

冒険起業家 ゾウのウンチが世界を変える。(ぞうさん出版)
リクルート
(株)ミチコーポレーションは
スタッフを募集しています。

あなたが思い描いた商品
やアイデアを世に出して、
世界を変えていこう!

商品開発&営業
ウェブ製作
広告、ロゴ、包装デザイン
等、クリエイティブな仕事
をしてくださる人を募集
しています。
英会話得意な人歓迎
(海外出張あり)

詳しくは当社ウェブから
アクセスしてください。
QRコード
QRコード
タグクラウド
記事検索
  • ライブドアブログ