ぞうさんペーパー日記 

株式会社ミチコーポレーション植田紘栄志のBLOG

2011年10月

宮川アジュさんとのコラボで、天然ゴムフィギュアの絶滅動物シリーズ もうすぐ完成!

 造形粘土作家の宮川アジュさんプロデュースで、天然ゴムフィギュアの絶滅動物シリーズがもうすぐ完成します。

まずは、ドードー、ケナガマンモス、ニホンオオカミ、ブルーバック、ジャイアントモアの5種類からスタートします。ちょっとづつコレクションを増やしていく予定。

触ると生きてるみあいに柔らかいです。天然素材だから安全安心、手作りで職人技使ってますから価値あると思います。

この企画がスタートしたのは約1年前ですが、まだ完成しません。宮川アジュさんはとてもスピーディに対応していただいてますが、僕らスリランカチームが遅い...。すみません。

といっても、やっともうすぐ完成できそうです。

このシリーズは最初から世界市場を意識して製作しています。日本とスリランカの合作で世界中に輸出する予定。待ってろよ世界!

PA260796


PA260799


PA260800


PA260793


チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

トムソーヤ方式

 マーク・トウェインの「トムソーヤの冒険」は僕も僕の子供達も好きな物語です。
その物語の中にあるエピソードがあります。

ある日、いつものようにトムが何かの悪さをして、ポリーおばさんに罰を与えられる。その罰とは家の塀のペンキ塗りだ。とても一日じゃ塗りおえない仕事量で、それをやりおえないと遊びに行けません。

トムは嫌々ペンキ塗りをしていると、友人で肥満児のベン(確かベンだった)がリンゴを美味しそうに食べながらトムのペンキ塗りを同情しながらからかいました。

トムは「僕は可哀想じゃないよ。こんな楽しいことはないよ。それに難しいから君にはできないだろうね。」とベンに自慢しました。ベンは、「俺にちょっとだけペンキ塗らせてくれよ、なんならこのリンゴおまえにあげるから、な、いいだろトム。」

という感じで、最終的には村の子供達みんなが競ってペンキ塗りをトムの代わりにやってくれて、あっという間にトムの罰は終わってしまいました。その後、トムは手伝ってくれた友達みんなと遊びに行きました。

トムはずるがしこいと子供だと思う人もいるかもしれませんが僕はそう思いません。友達を楽しませていますしペンキ塗りもあっという間にやってしまい、誰も嫌な気分になってませんし、僕はこのゴキゲンなエピソードは痛快だと思いました。

トムは何をするにも周りの人をワクワクさせるようなビッグな予感をいつも醸し出しています。
このビッグな予感がとても大事だと思います。

もともとトムは友達を大事にしています。気前もよく、弱い者いじめを絶対にしませんから、クラスのみんなに好かれています。

たくさんの人達に支えられて達成した夢は、もはや自分だけの夢ではなく、大勢で何かを達成したときの連帯感は男のロマンです。

通常はコストや時間がかかることも、トムのようにみんなを楽しませながら、自分もバッチリOKな結果に持っていくことをトムソーヤ方式といいます。

これは常に自分がトムの役というわけでなく、時には他の友人がトムになって、自分や周りの友達がそいつを支えて、最終的にみんなゴキゲンな状況になればいいわけですね。

余談ですが、「トムソーヤの冒険」や「赤毛のアン」「アルプスの少女ハイジ」などを子供と一緒に楽しむことは、僕にとってはとても大事な時間です。幼稚だと思われるかもしれませんが、ビジネス本よりもビジネスのヒントをくれます。この話は以前にもブログで書いたかもしれませんが、最近ちょっとオツムの調子が悪いのか、記憶が定かではないのでご容赦ください。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

若い人達は親の言う事を聞かないようにしよう。

 無責任な話をしましょう。
今、学生の人達にちょっとだけ言いたいのは、親のいうことを鵜呑みにしないほうがいいズラ、ということです。

時代の流れから考えると、親と一緒のことをしていたら、親よりビンボになる可能性が高いということです。
「幸せだなあ」と昔、加山雄三も歌っていましたが、もし現代に加山雄三がいたら(まだ生きてるけど)、はたして今でも「幸せだなあ」と言えたでしょうか。どうだろ。

親の世代は、できるだけ有名な大学を出て、できるだけデカイ会社に入社すれば、他に何もしなくたって万事幸せになれるとあなたにアドバイスすることでしょう。そうなれば住宅ローンもすぐにおりるし、お見合いしても素晴らしい相手と出会えることができると信じて疑わないでしょう。

世の中が平和でどんどん経済なども良くなっていさえすれば、確かにそこそこ幸せになれるかもしれません。しかしながら今は世の中どんどんしょっぱくなりつつありますので、親と同じことをそのまましていれば、親よりもビンボになると考えて間違いないでしょう(キッパリ)。

親が「いらんことしないで有名大学に入って、大企業に就職しなさい」と言っても、これといって好きな分野がなければ、「大学に行かずに留学したり起業したりしたほうがいい」と考えれば正解です。親は愛する我が子に人生のアドバイスをする時、必ず自分の経験、自分のアンテナでゲットした情報を元にします。でも時代が違うことに気づいてない親は、危険なアドバイスをします。だから親のいうことをきかないほうがいいということになります。

できるだけ人と違うことをしたほうが素敵なマジックが起きてエキサイティングな人生へと繋がることでしょう。
死なない程度に無謀なことをしていれば、たまにセレンディップかつイノベーティブなアイデアが浮かび、けっこう楽しい人生を送ることができるかもしれません。

老後のことを考えることはナシにしましょう。老後の優雅な年金生活が来るとは限りません。たぶん一生働くことになるでしょうから今から健康には十分気を使いましょう。要は90歳過ぎても毎日楽しい仕事をして満腹になりさえすればいいのですから。

日本円がクズになっても満腹になるにはどうすればいいかを考えましょう。僕も日々そのことについて真剣に考えています。満腹システムのほか、アルムオンジ理論、トムソーヤ方式など、今まで暖めていたアイデアを、来年はいろいろ実践していこうかと思っています。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

つまらなーい大人にはなりたーくなーい

はい、ツイッターで話していた曲はこれです。 ↓ ↓ ↓

 

「つまらなーい大人にはなりたーくなーい」と、佐野元春が昔歌った「ガラスのジェネレーション」。

高校のときにライブに行きました。たしかナポレオンフィッシュツアーのときだ。もう20年以上前のお話。

まあ僕はもう大人だけど、ナベツネみたいな人から見たら僕はまだ若造だ。
できるだけ面白い大人になって子供達を笑わせたいねー。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

本日オンエア!FMヨコハマ「E-ne! 〜good for you〜 」でインディグッズ&冒険魂インタビュー放送されます。

 本日のFMヨコハマ「E-ne! 〜good for you〜 」の番組内で16時頃から僕のインタビューが流れますので聴いてください。パソコンからも生放送聞けます→ http://radiko.jp/#
インディグッズ・ドットコム関連でのメディア登場は珍しいですが、けっこう男のロマンを語ってます(爆)。

プレゼント企画なども番組中にお知らせ流れますのでぜひチェックしてください。
番組のブログはこちら↓
http://blog.fmyokohama.jp/ene/2011/10/e-ne-52df.html

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
ワイルドファンキーストア
wfsバナー

世界で最もファンキーな
オンラインショップです。
最近のコメント
アーカイブ
プロフィール
植田紘栄志


植田紘栄志(うえだひさし)
株式会社ミチコーポレーション
代表取締役社長
ぞうさん出版
出版プロデューサー
芸北ぞうさんカフェ
オーナー
第一ぞうさん丸・船長

ゾウのウンチをリサイクルした紙「ぞうさんペーパー」などを、スリランカで作っています。全国の動物園などで好評販売中。

そのほかにも、いろいろファンキーな商品の開発、海外出張レポート、会社経営についてなど、自分ではマメに書いてると思います。

2011年から本社を広島に移転し、北広島町の田舎町で田舎暮らしを家族と共にしてます。

※このブログは、ビジネスブログや社長ブログというより、個人的な位置づけのブログです。あしからず。

Twitterはこちら
Facebook はこちら
Instagram はこちら
YouTube チャンネルはこちら
著書
51lk332hpzL._SX333_BO1,204,203,200_

冒険起業家 ゾウのウンチが世界を変える。(ぞうさん出版)
リクルート
(株)ミチコーポレーションは
スタッフを募集しています。

あなたが思い描いた商品
やアイデアを世に出して、
世界を変えていこう!

商品開発&営業
ウェブ製作
広告、ロゴ、包装デザイン
等、クリエイティブな仕事
をしてくださる人を募集
しています。
英会話得意な人歓迎
(海外出張あり)

詳しくは当社ウェブから
アクセスしてください。
QRコード
QRコード
タグクラウド
記事検索
  • ライブドアブログ