ぞうさんペーパー日記 

株式会社ミチコーポレーション植田紘栄志のBLOG

2012年07月

草刈り機で大量の雑草を刈った末にやっと救い出した水路。

草刈り機で大量の雑草を刈った末にやっと救い出した水路。きれいで冷たい水ダス。
241822_3488703738196_984857706_o

天然記念物のアオモリガエルが軽トラにくっついてた

天然記念物のアオモリガエルが軽トラにくっついてた。
241858_3488700898125_1717890032_o

ぞうさんペーパー作りスタート

ぞうさんペーパー作りスタート
621191_3542242036620_902365305_o

明日、愛知県の豊橋市自然史博物館でワークショップを開催します。

明日、愛知県の豊橋市自然史博物館でワークショップを開催します。僕は朝、東京を出て昼に愛知県豊橋市に到着、ワークショップをした後は岐阜で打ち合わせ、その後は神戸でハワイアン歌手の中けいこさんとその友達を2人ピックアップしてそのまま芸北へ向かいます。だから明日はけっこうタイトスケジュールです。次の日は芸北でミニコンサートです。
10月13日に開催される高木ブーさんのコンサートの為の打ち合わせなどがメインの芸北訪問の目的です。
田んぼや畑の雑草すごいことになってると思うけど、まあそれが自然というものだ。

午前中にゴリラスポットで打ち合わせ。

午前中にゴリラスポットで打ち合わせ。商品開発1件、イベント企画1件ズラ。
202458_3535507308256_685716993_o

山梨の三枝さんから頂いた桃を、カミサンに頼んで芸北でお世話になっている妙徳寺の和尚さんとこに持っていかせた。

山梨の三枝農園から美味しそうな桃が芸北オフィスに届いたと報告あり!すぐに食べたいが僕は今、東京オフィスでありますので、30日まで我慢ダス!三枝さん、どうもいつもありがとうございます!!!
午後、頂いた桃を、カミサンに頼んで芸北でお世話になっている妙徳寺の和尚さんとこに持っていかせた。そしたら和尚さんが大事に飼っていた鯉達がなぜかその日ほとんど死んでいたのをさっき和尚さんが目撃したそうで、たいそうションボリしているとカミサンから電話があった。桃を食べて元気になってくれたらいいけど、念のため30日に芸北オフィスに戻ったときに、知り合いが鯉をたくさん育てているので1匹譲ってもらって和尚さんとこに持っていこうかと思ってるずら。ナムナム
622345_3535613710916_1460918997_o

韓国で講演しました。

無事おわりました。評判よかったみたいで嬉しいダス。カミサミダ
622277_415167285191899_928094007_o

明日から韓国出張

明日から韓国に行きます。

韓国の皆さんの前でスリランカの事や芸北のことなど、僕の今までのことを話してきます。

僕は講演活動はとても苦手で、緊張して恥ずかしいのであがってしまい、手が震えたりしていつも失敗します。
でもせっかく呼んでもらったので心をこめて話をしてきたいと思います。

実は僕は加山雄三の大ファンですが、大スターの加山雄三さんも、緊張して手が震えて歌の途中でチキショーとつぶやきながら真っ赤な顔で歌ったというコンサートの映像があります。

僕も失敗しても最後まで心をこめて話をしたいです。

芸北で貿易

東京の倉庫にコンテナを運ぶコストと、芸北の倉庫にコンテナを運ぶコストがあまりにも違い、コストがかさんで頭痛の種です。
広島周辺の良心的な値段で運んでくれる運送トラック業者や広島港、浜田港などに強い通関業者があれば誰か教えて欲しいです。
門司港はなぜか税関検査によくひっかかり、コストがかさんでしまいますし、芸北まで遠いのでコンテナ丸ごと運んだ場合はとんでもないコストになってしまいネックです。
芸北で貿易をしている知り合いが誰もいないので、情報交換もできません。
なんとかならんかなコレ。ひょー

広島オフィスを開設してから半年がたちました。

広島オフィスを開設してから半年がたちました。
広島のスターといえばカープの前ケンか吉川晃司です。芸北での僕はニューフェイスですが、元祖にくまれそうなニューフェイスなのが吉川晃司であります。
そのせいで自然に吉川晃司ファンになりました。特にザベストテンに出てた頃の懐かしい曲が好きです。
寝る時はキッスに打たれたがるのが吉川晃司流ですが、僕も今朝4時に東京について2日前から寝ていないのでそろそろ眠りたいです。
でもオフィスではまだまだ宮尾さんが頑張っています。僕の出張用の資料を作成してくれています。
おっと大雨が降ってきました。
ひょー

築地の魚市場で働いていた時の写真です。

築地の魚市場で働いていた時の写真です。
東都水産という会社の肉体労働セクションでした。
夜の10時から朝の9時まで働いてましたが、とてもいい給料を貰いました。約1年半くらい働いて貯めたお金を資本金にして株式会社を作りました。
今でも築地の魚市場に行って、アニキに「最近はスタミナ不足なんです」といえば、うなぎを家族分くれます。
アニキありがとう。
426888_3509347214270_2042944792_n

東京オフィスなう。

東京オフィスなう。5時間前に到着しました。そんなに暑くなくてよかった。月末まで東京勤務予定だが、途中で韓国出張なども入り、あまりオフィスにいないかも。アマチュア無線を東京オフィスにも設置したら楽しいと思うなー。眠いダス。
さっそく自炊してみた。
メニューはご飯と奈良漬と梅干と味噌汁と納豆とコープのお惣菜でした。米と奈良漬と梅干は芸北から持ってきたものなので香りがよくて美味かった。
レニークラビッツを聴きながらご飯を食べると味が少し落ちると思いました。
韓国出張までは肉をできるだけ食べないようにしようと考えています。早く食べたいです。

朝はブルーベリーなど酸っぱいフルーツを食べると目が覚める。

朝は近所でもらったブルーベリー。朝に酸っぱいフルーツを食べると目が覚める。
330894_3495246461760_1098109875_o

ボーイスカウト指導者講習を受けた

ボーイスカウト山縣第一団が新たに設立されることになり、僕は指導者講習を受けた。冒険小僧をたくさん育成したいです。

当社オリジナルのアドベンチャーウィップ(ムチ)を商品化することができました!

ついに!
当社オリジナルのアドベンチャーウィップ(ムチ)を商品化することができました!
MADE IN JAPANのインディジョーンズ仕様です。
10ft、8ft、6ftの3サイズを用意しました。
ものすごい音が鳴ります。クラッキングという技ですが、これで熊も退散です。自分のムチを持つ事は完全に男のロマンです。
たぶん正式発表は来週の火曜日以降になります。仮アップしたページは以下のとおり↓(フライング)http://indygoods.com/?pid=45709427
539778_3486628446315_1425710039_n

NHKの「ETVスペシャル イギリス・すばらしき村 豊かな人生と出会う旅

NHKの「ETVスペシャル イギリス・すばらしき村 豊かな人生と出会う旅
」を観た。イギリスの田舎ぐらしの話だが、芸北ライフの本質的な部分の素晴らしさとほとんど同じだった。番組の内容は、ここ半年の間に僕が芸北で目撃してきた事とほとんど同じだった。2003年の放送のアーカイブだったが、番組を観るにつれて確信できた。僕の年齢くらいから田舎暮らしを始めるのがタイミング的に悪くない、むしろ良いということだ。ただ単に田舎に家を買って住むのではなく、コミニティに所属するということが本当の素晴らしき人生の一丁目だ。田舎の家がただの宿舎ではなく、その村や町のコミニティに所属することの難しさと、コミニティに入ることができてからの楽しさ、生活の質、人生の価値とは何かをざっと予感できた。あとは実際に行動することだが、芸北ライフが素晴らしいのは間違いなさそう。

芸北オフィスに勤務出来る方、スタッフ募集中

芸北オフィスなう。あと1時間頑張ったら帰るズラ!芸北オフィスに勤務出来る方、スタッフ募集中です!Web制作スキルある人は大歓迎!
177454_3479622711176_1018431429_o

友達の実家(熊本)が大雨

友達の実家(熊本)が大雨で隣近所が流されて亡くなったり、近所の家々が崩壊したりと、すごいことになっているようです。とても心配ですが、今は日本中がいかなる事態になってもおかしくない状況だと思います。地震や台風、原発事故や経済危機など、いくらでもおかしなことが起きる可能性があると思います。十分な準備をして、覚悟を決めて日々の平和な生活をありがたく思いながら過ごしたいと思います。友達の実家がとても心配です。陸の孤島になっていて、何かを送ったり連絡を取ったりすることも出来ないそうです。

「川真珠貝」という珍しい貝

芸北には「川真珠貝」という珍しい貝がいて、その貝はなんと、氷河期の生き残りなんだというのだ!これはえらいことになりよったで〜!
鳥の「ぶっぽうそう」、「かたくりの花」など、芸北には貴重で珍しい生き物や植物がいろいろ見ることができます。

また雨が降ってるズラ。

また雨が降ってるズラ。昨日草刈したのをかき集めとかないでそのままにしておいて失敗でした。刈った草を集めて焚き火にすると楽しいです。遠くから見るとミレーの絵みたいで美しいダス。
ワイルドファンキーストア
wfsバナー

世界で最もファンキーな
オンラインショップです。
最近のコメント
アーカイブ
プロフィール
植田紘栄志


植田紘栄志(うえだひさし)
株式会社ミチコーポレーション
代表取締役社長
ぞうさん出版
出版プロデューサー
芸北ぞうさんカフェ
オーナー
第一ぞうさん丸・船長

ゾウのウンチをリサイクルした紙「ぞうさんペーパー」などを、スリランカで作っています。全国の動物園などで好評販売中。

そのほかにも、いろいろファンキーな商品の開発、海外出張レポート、会社経営についてなど、自分ではマメに書いてると思います。

2011年から本社を広島に移転し、北広島町の田舎町で田舎暮らしを家族と共にしてます。

※このブログは、ビジネスブログや社長ブログというより、個人的な位置づけのブログです。あしからず。

Twitterはこちら
Facebook はこちら
Instagram はこちら
YouTube チャンネルはこちら
著書
51lk332hpzL._SX333_BO1,204,203,200_

冒険起業家 ゾウのウンチが世界を変える。(ぞうさん出版)
リクルート
(株)ミチコーポレーションは
スタッフを募集しています。

あなたが思い描いた商品
やアイデアを世に出して、
世界を変えていこう!

商品開発&営業
ウェブ製作
広告、ロゴ、包装デザイン
等、クリエイティブな仕事
をしてくださる人を募集
しています。
英会話得意な人歓迎
(海外出張あり)

詳しくは当社ウェブから
アクセスしてください。
QRコード
QRコード
タグクラウド
記事検索
  • ライブドアブログ